2018年5月7日月曜日

TAMIYA F104_9






F104を貰った時に
同時にボディーも貰ったんだけど

このボディ
暗い色なので
DAYZさんの室内コースでは
路面の黒い部分と同化して

ソコソコ見難い


・・・ので


トヨカワホビーさんでボディ買って来た

丁度、お店にラヂ神ヒコG様が居て
「コレが良いぞ!」ってアリガタイお言葉を受け

信者の様に言われるがまま
コレ、買って来た




・・・は、良いんだけどさ
ボディの他にいろいろパーツが有るのに

取扱い説明書が付属してない

全く意味不明




同時にボディーに合わせ



ウイングも買って来たんだけど



ネジとか沢山あるのに
コレマタ
取扱い説明書が無い


タミヤッ!ヾ(*`Д´*)ノ"
作り方解らんぞ!


外車のキットより不親切ですね





そうは言いつつ
見よう見まねと空想で
ナントカ組み立てた

カラーはM.PLANNIG-2018
バーニングカラー

1/12と同じです



ドライバーはタイラにしようと思ったら
すでにキクイケ師匠に先を越されてて

フレディースペンサーにしようと努力したら
マスキング時点で挫折

フォーミラーにはアリエナイけど
ココは圭一君に頑張ってもらいます。



んで


ホビーショップDAYZさん




近所の悪ガキから



ジャイロを取り上げた


ジャイロは中古品なので
取扱説明書が無い

タミヤ・ジャイロ・取説
でググったら



コレを携帯の小さな画面で見つつ
四苦八苦してたら

F1で速い佐藤くんが横に居て
イロイロ見てくれた

最初は目盛の半分ぐらいまで回して
コースイン

コーナーで横G掛かると
ジャイロが効いて
ハンドル切ってるのに真っ直ぐ行く

まるで水槽で泳ぐデメキンの様にユラユラ..

コレは無いな?..っと思い
10%ぐらいまで絞る

Best Lap: 10.513
Ave Lap: 12.313
LAP 019  03:53.945

最初はイイ感じで走ってたけど
タイヤが路面のグリップ剤を吸って
食い始める

Lapも上がるけど
フロントタイヤが引っかかって
リアが「スポッ」っと抜ける


この抜けるのを
ジャイロで誤魔化すんじゃ無いのか?

再度、ジャイロを調整

ほんのチョットだけ目盛を上げる

シャーシを手で持って
ユラユラ揺らすと
修正舵を「サッ」っと充てる程度


F1で速い佐藤くんの指示に従ってたけど
DAYZ Oya店長さんの話では
ソレは違うとの事

ヲォヲィ!佐藤くん!ヾ(*`Д´*)ノ"


Best Lap: 10.559
Ave Lap: 11.040
LAP 028  05:09.508

今度は5分間走り切った



クルマの小細工では
出来る事が限られるので
ソレに合わせてのドライビングが重要

最初は戸惑うけど
「そう言うモノだ」と思えば
受け入れる事が出来る




この日はココでタイムアップ

イロイロな有力情報を得たし
まだまだ試したい事がある

以外に奥が深い感じです。



・・・・・つづく

0 件のコメント:

ピッチングスプリング