2018年5月4日金曜日

TAMIYA F104_8




走らせに行って日が浅いので
記憶の確かなウチに

タイヤの管理をして置く




前回、フロント:B、リア:Aで走った
タイヤのパッケージに説明書きが有って
「バランスに優れた組合せ」
....との事




写真に写って無いけど
もっと沢山有ります




以前に自分で買って
XRAY X1で使ってた奴

サンディングして小径化してるのも無論ですが
完全に☆☆マークが消えてるので使えない





コレもですね




んで、貰ったタイヤを疑う訳では無いけど

スポンジタイヤって
袋から出してしまうと
元々がナニのタイヤか?解らなく成る


コレを数値化するのが



タイヤの硬度計

タイヤの「硬さ」を測るヤツで
昔、1/12やってた時に
バカなのでこんなモノまで買ってやってた




前回、調子良かった「フロント:B」
硬度計で測ると40度



同じく「リア:A」
硬度は25度

クサビ型のCカーボディと違い
ボディーでのダウンフォースが期待出来ないF1は

柔らかいタイヤで
リアグリップをガッチリ確保して..

って事ですね、

タミヤ以外のメーカーのタイヤも
「リア:25度」ってのをよく目にする




その他のタイヤもほぼ同じ数値

硬度のデータ収集が終わったんで




☆☆マークが確認できないタイヤや
異様に直径が小さいタイヤを剥がして
ホイールだけリサイクル利用する事に

以前にF103に
大径のF104のフロントホイール使って...
なんてやったんで
余ってた新品のリアホイールが沢山


とりあえず
使えるタイヤのセットが1セットしか無いので




トヨカワホビーさんに買いに行って来た

たまたまお店に
「F1で速い佐藤くん」が居て
イロイロ教えて貰った♪




フロント:B



....ってかさ



そもそも☆☆マークが薄いんだけど?
ギリギリ確認できるぐらい

もっと「ギュッ!」っとやっといてくれよ!
タミヤ模型さん!!ヾ(*`Д´*)ノ"




リヤタイヤ



リアは「ギュッ」ってやってある


チナミニ....

F1タイヤって
そもそも直径が大きいし
グリップ剤使わないので

接着が両面テープで良いんですよね

コレは楽でいい♪



・・・・・つづく


0 件のコメント:

ピッチングスプリング