現在、メインで使ってる充電器
YOKOMO YZ-114 PRO
YZ-114PROの放電は:5A
最近はサーキットに持って行かず
自宅で送信機の充電や
ストレージモードで使ってる
YOKOMO YZ-114 PLUS
PLUSの放電は:3A
んで、
SC-608
コレの放電も:3A
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コレは副産物的発見なのですが
サーキットで閉店時間が近く
走行時間が無いと思って
充電してしまったバッテリーを
一旦、放電した、
処がナントカもう1パック走れそうだったので
放電したバッテリーを
再度、充電し直して走ったら
思ったよりもパンチが有った
((気がした))
そんな事、口に出してその場で言ったら
「一旦、ガツンと抜いて、充電するとイイ」
....とのご意見。
実際には10Aぐらいでガツンと放電してから
充電を始める。
らしい
そんな訳で
手持ちの最大放電電流が出せる
YZ-114 PROで放電してから
充電して...
って、やってたら
ついウッカリ的なミスで
放電したまま忘れてて
走行時間が迫っても
バッテリーが全く充電出来て無く
(*´Д`)
そんな事が有った。
忘れっぽい自分には
*充電器は充電器*
*放電器は放電器*
....で有った方が良さそうっぽい
のと、
現状、5A放電では力量不足なので
買って来た
MAX 200W/30A らしい♪
注文してから、ソコソコ時間が掛かった
どうやら
メーカー在庫切れだったらしい
しかし、注文したモノの..
所持金を使ってしまって
損失補填したんだけど
時間が有ったんで逆に丁度良かった
開封してみる
パッケージの箱の中身
クッション材で保護されてる
RCでサーキットに行く時
充電器とかその他
意外とパッケージの箱ごと持って行く事が多い
自分もパッケージの箱に入れた状態で
テトリスの様にRCバッグに積み重ねて持って行く
そう言う時、クッション材が入ってると
安心できますよね
出して見た
本体、説明書、コードが1本
思ったよりもコンパクト
コードはXT60→ディーンズタイプが付属
説明書も日本語で解り易い
購入前に検討してた時
G-FORCEのWebサイトで見てたんだけど
「電源」の記載が無かった
AC100Vなのか?
DC12Vなのか?
放電するバッテリーからの電源供給で
電源不要なのか?
放電するバッテリーからの電源供給で
電源不要でした
試しにバッテリー繋いで
クリクリダイヤルを「ポン!」っと押して見る
現在のバッテリー電圧(左)
放電の設定電流(右)
が、表示されました
クリクリダイヤルで
カット電圧と放電電流を設定
とりあえず、お試しなので
カット電圧:7.4V、電流:5.0Aにして
クリクリダイヤルを長押し
始まった!
ウンともスンとも言わず
ただただ、VとmAhの表示が切り替わるだけ
パッケージ写真だと
上のFANの処が STAR WARS の様に光ってるっぽいけど?
誰も居ない時の
お寺の木魚の様に静かです?
お寺の木魚の様に静かです?
ソレはさておき
自分はヨーロピアンコネクタのバッテリーしか
使わないので
コネクターケーブルを自作します
放電機を横に置いて
コードのハンダ付けしてたら...
突然、FANが回り出した!( ゚Д゚)
なんか!光ってるし!( `ー´)ノ
部屋の電気消して
カッコイイかどうか?確認してみる
んな事してたら
放電終わったみたい
電圧:7.4Vで設定したら
現状、7.59V と表示
1334mAh との事
専用コードが出来たので
もう1度、
コードを交換し、繋ぎ直して見る
案の定
放電するバッテリーからの電源供給なので
バッテリー抜くと電源が落ちます
今度は7.0V / 6.5Aで放電してみる
終わりました
チナミニ、終了はソコソコ大きな音で
ブザーでお知らせしてくれます。
先ほど確認を忘れましたが
放電電流の設定
一旦、バッテリー外すと
本体の電源が落ちるので
「設定値」が消えるのか??
普段は同じ容量のバッテリー数本を
続けて使うので
毎回、抜く度に設定しなおし?
コレはメンドクサイ(*´з`)
一旦、バッテリー抜いて
30秒ぐらい放置して
再度、バッテリー接続すると...
先ほど設定した「6.5A」が残ってました。
コレなら毎回
「クリクリ・ポン!」の簡単操作で使えますね♪
「どイイじゃん!(^^♪」
(オモクソ三河弁)
ただ....
見て解る様に、バランスコードが無いので
セル間のバランシング機能は無いので
ソコが若干難点ですね。
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