2018年5月8日火曜日

SQUARE PARSEC12_06





最近、K社のコイツが
上手く走らず

1/12を引退しようと思ってたけど



前回、コースアウトして


部分破損した



お財布に余裕ができたので
やっとパーツ注文が出来て



復活しました。

自分の様なヘタクソが使って
余りに走らず
風評被害が流れると

K社の信頼に関わる問題なので...


K社のMから、S社のPにマシンスイッチ(笑




今まで使ってた
K社のMナンチャラFX4ぐらいまで届くのか?

*比較*

比較三原則で

同じボディ、
同じタイヤ、
同じパワーソース、



SQUARE PARSEC12に付属のフロントスプリングは
カッチカチに硬いので

DAYZさんのコースでは相性が良い
KAWADA RS17B (青)を選択

同じくサイドスプリングも
KAWADA RSD11B(青)を選択

コレを今回、新品に交換。


Best Lap: 8.479
Ave Lap: 9.465
LAP 006  00:56.791

ナンダコレ!ヾ(*`Д´*)ノ"

ハンドル切っても直進する!!

ドクソアンダー!?

ってか、クルマが原因では無く
路面の問題だったらしく

別のクルマ使ってる皆さんも
同じ様に「ヲォォオオ」(*´Д`)...って成ってる


とりあえず
フロントグリップ剤の塗り幅
1/2:13mm→20mmに増やす

Best Lap: 8.273
Ave Lap: 8.780


マダマダ全然足らない

なんせ、スロットルONで
外側に飛び出すプッシュアンダーが強い



キャスターシムを全部後ろに入れて
キャスターを9度に設定

チナミニ
SQUAREのキャスターブロックは
「”0度」が出来るんだけど

前が上がるので
ボディーに干渉して使えません。



Best Lap: 8.282
Ave Lap: 9.014
LAP 033  04:57.471

ナントカ留まってられて
5分ぐらいまで走れた




アンダーなのは
フロントバンパーが大きいもんで?




SQUAREとヨコモは
ボディーマウントの穴位置が同じなので



ヨコモのバンパーが使える


Best Lap: 8.260
Ave Lap: 9.035
LAP 025  03:45.880

バンパーの重量は関係ないっぽい

ってか、それ以前に
計測ライン超えたストレート前のコーナーで
パイロンにオモクソ乗って

高速離陸してコースアウト

モノスンゴイ轟音と共に

鉄柱に激突!

コレで終わった?...っと思ったら

全くナントモ、どこも壊れて無い?

スーパータフです!
SQUARE PARSEC12

この後も何度も激しく激突するも
全く壊れず

壊して治して..の時間が無いので
30分に1回のペースで走れる

コレは自分の様な
ドクソヘタクソには丁度いい

Y〇K〇M〇のYナントカX12だったら
その場、1日で廃車でしょうね




ココで...


事前に造って来た
リジットリアシャフトに交換

事前に造ったって言うか
RMS-Zのデフに
クラッチブッシュ入れただけだけど


Best Lap: 8.169
Ave Lap: 9.554
LAP 032  05:05.722

リア・リジッドアクスルは
PARSEC12にも有効ですね

心なしか、曲がる様に成った気もするけど

周りの方々から
「路面上がって来た」との発言も?

自分のクルマが仕上がって来たんでは無く
路面が上がって来ただけ?
(((笑



ココでボディーを
ケッターからトヨタに変更

Best Lap: 8.233
Ave Lap: 9.541
LAP 032  05:06.343 


最初は戸惑ったけど
初期の侵入が「クィっ」っと入って
良く曲がる感が有る

M300の時には
トヨタのボディーは苦手だったけど

PARSECぐらいアンダーだと
丁度いいのかも知れません


最初の走り出して
曲がらなかったので
キャンバーを2.5度ぐらいまで付けたけど
コレを2.0度まで戻す
(0G状態で1.5度ぐらい)

プッシュアンダーが強いのは
ダンパーがクルマを前に押し出しすぎな感じがある

リジッドアクスルで
タイヤが十分にクルマを前に押し出すんで

ダンパーの取付位置を
目一杯後ろに持って行く



Best Lap: 8.120
Ave Lap: 8.944
LAP 034  05:04.314


コレが良かったのか
今日一番の感じ♪
(京一番ではアリマセン)




だいたいの目安として
一番時計の人と、0.5sec差ぐらいが
自分の平均値

だいたいソレぐらいまで近づけたんで
クルマのポテンシャル自体は悪く無いと思う

それ以前に
クルマが全く壊れない

コレは大きなポイントですよ

壊して→治して→...ってやってると
1日が走らせずにすぐに終わってしまう

ヘタクソな自分にはピッタリです。


オモシロイので続く...


4 件のコメント:

かば さんのコメント...

カーボン製のバンパーは純正品でしょうか?

M.planning さんのコメント...

かばさん初めまして、コメントありがとうございます。

カーボンバンパーは余ってたシャーシの先端部分を切って自作しました。
貧弱に造り過ぎで、すでに割れて居ます。

かば さんのコメント...

こちらでは初めてでしたが、群馬の樺澤です。
突然バンパーに気づいて、ぶっきらぼうな書き込みをしてしまい、申し訳ありません。(;^_^A

PARSECのバンパーのあたりが、今一つ好みではなかったのですが、カッコよく仕上がっていて気になったので、思いつくままに質問してしまいました。

M.planning さんのコメント...

多分?樺吉さんだと思いましたが?(^^♪
ライバル樺吉さんを見習ってカーボンパンパーをヘシ折って来たので
今度は自作のカイダックバンパー装着中です。案外丈夫ですよ。

ピッチングスプリング