2018年4月20日金曜日

T3-01_04





タミヤ ダンシングライダーに
こんな部品が入ってる

組立初期の段階で
ギヤケースを組み立てる「治具」として
入ってるんだけど



車体が完成の暁には
こんな風に「スタンド」として使える


.....んだけど


実際に使うと
タイヤが路面から離れて無く
軽く密着してる

終始、常に使う車体なら問題無いけど
長期間放置プレイする可能性が有るので

長期間タイヤが床に密着してると
その部分のトレッド面に何らかの影響が有りそう

フロントはスプリングにテンション掛かっちゃうし


そ・こ・で・・・


厚み10mmのアルミ板

1/12のサイドスプリングの高さ見たり
いろんな事に使ってた奴



コレを下に敷くと



丁度いい塩梅で
前後のタイヤが路面から浮いている


しかし


ツルツルのアルミ板に
プラスチックの土台なので
不意に滑って脱線し
ダンシングライダー転倒事件が発生


なので


土台治具の裏に
100均で買った磁石を貼りつけ




アルミに磁石は付かないので
M4タップ&皿穴加工して
M4の皿ネジを打ち込んだ

この鉄ネジの頭に
磁石を密着させるって寸法


チナミニ
このアルミの材は


従来通り様々な用途で治具として使いたいので
両端にネジ頭が凸って無い様にフラット状態に



こんな風に
「カチッ」っと密着させる予定だったんだけど

あまりに100均一の磁石が弱い




LANのハブにオマケで付いてた
超絶強力なマグネットが有ったので

コイツをネジ止め

最初は両面テープで貼ったんだけど
両面テープの粘着よりも
マグネットの方が強かったので
ネジ止めする事に



超強力!
ソコソコの重さがある
アルミ板ごと持ち上がる




コレでタイヤを浮かせた状態で
車体を保管出来るように成った。



0 件のコメント:

ピッチングスプリング