M300FX4の話
前回、走らせた後
分解フルメンテ
そして...タミチャレの翌日
ホビーショップDAYZさん。
セッティングは前回調子良かったヤツ。
毎回、そうなんだけど
「コレ」って、決まったセッティングが無く
前回調子良かったまま
何も弄らずに、翌週コースインすると
何も弄らずに、翌週コースインすると
何かがオカシク、調子悪い
なんでだろね?
しかし、1/12初めて1年ぐらい経ったので
当たりのセットにたどり着くまでの時間が
最近、早くなった気がする。
前までは1日弄っても
イイところが見つからず
煮え切らない1日を終える事が多く
1週間モヤモヤとした日々を過ごし...
1週間モヤモヤとした日々を過ごし...
まぁ、何にしても
セッティングの引き出しが有っても
引き出しの中が空だったり
明後日の方向向いてたら、
全く意味が無い。
明後日の方向向いてたら、
全く意味が無い。
1パック目・Best:8.095
Lapは良くないけど
クルマの動きはイイっぽい感じ
良い感じの感触のまま
一旦、分解
新発売のアッパーアームマウントを試す
<穴がある方が後ろです>
アッパーアームシャフト挿入したら
微妙にキツイ感が有ったので
シャフトを新品に交換。@¥300円
ガラス板の上で転がして
コロコロ..っと転がっても
微妙ぉ~~に曲がってる事がある
自分の意見が通らん時に曲がる
誰かさんのヘソと同じです、
アッパーアームマウント交換しての
2パック目
事前の情報では
劇的に良くなる!...って触れ込みだけど
なんか...
確かに「動き」が違う
その動きに人間が対処出来ない
思ったよりも曲がる感じで
スロットルの開け具合が微妙....
M300FX4は誰が作ったか?
知らんけど
知らんけど
元々の基本設計がスバラシイく
元々キビキビ癖無く良く走るので
それ以上走る様にされると
オッサンなので感覚が付いて来ない。
Best:8.116
DAYZさんの路面は
モーニング1パックって言う様に
朝一の1本目が路面がよく
ソコから落ちて行って
後に上がって来るんで
落ちるって言えば落ちるんだけど
そう言う問題では無い
アカラサマにやり難い
(↑風評被害)
とりあえず
ダンパー組み直したり
ロールチューブのメンテしたりして
・
・
数値的に何も変えて無いけど
数値的に何も変えて無いけど
Best:7.952 まで持ってきた。
ってかコレ、人間が馴れたのか?(笑
コナレタ処で、次の新製品
新製品と言うか
前回の出荷分で買いそびれた
大きさが大きく成って
ボディを下から支えてバタツキを減らせる!
.......らしい
ボディを下から支えてバタツキを減らせる!
.......らしい
どれぐらい大きく成ったのか
大きさの違いを例えるなら
尾崎二郎と剣健太郎ぐらいな差
新品の超絶キレるカッターでやったら
綺麗に「スーっ」と切れちゃったんで
BLOGに従って、
表面をザクザクに切り直した。
この凸凹が
ゴルフボールの凸凹の様に
空力に何らかの影響が有るらしい?
((ウソ
ラージバンパーは
オーバーハング重量が増えるので
「ドクソアンダーに成る!」...っと
安〇珍Maさんがカチキレてたけど
そんな事は無く
Best:8.046...っと
自分の中では悪く無い。
(完全に風評被害)
(完全に風評被害)
加え、ボディが裏から押さえられ
ダウンフォースがシッカリ効くのか
高速コーナーで安定感が強くなった感じ
¥600円の効果が有った風味
調子いい感?な処で
ボディをAMRプロライトにしてみる
前回も使ったんだけど
フロントが風圧に負けてタレ下がり
ストレートで地面に接触したので
使うの辞めました
今度は裏から押さえるバンパーがラージなので
地面に当たらんだろ?
....っと、思ったら
バンパーの支えの無い
横のライトの部分
横のライトの部分
ココが斜めにタレ下がる様で
「ビッ...ビビビビ...」って時々音がする
即座に走行止めてチェックすると
ボディの淵の部分が黒く染まってた
急遽、手持ちのポリカ板を切って
タレ下がり防止を付けた。
...ってか、こんだけ補強しマクルと
プロライトの意味無いら?
そう、思いつつも
意味が無かった事は無く
Best:7.863 まで行った。
ボディの「上」が軽いと
違うんですね!
格段にS字の切り返しとかの動きがイイ
んで、写真忘れたけど
もう1個の新製品
コレも付けてみた
感じ的には
リア・アクスルをクラッチブッシュで
リジッドアクスルにしてるんだけど
ソレが滑ってる感じ?
コーナーの立ち上がりで
「ドカッ!」っと出る感が減った
って事は
リアがドッシリしたって事でしょうね
コーナーの立ち上がりで
もっと早くスロットル開けられるのかも?
人間が反応しませんが....(*´Д`)
この日
使ったパーツのタグを
ガラスのセッティングボードの下に敷いてみた
KAWADA好きなKAWADAマニワの
セッティングボードみたい。
FX4も発売から1年以上経過して
新製品オプションラッシュで
ずいぶん財布が軽くなったけど
他社の1/12みたいに
毎年、新型が出ると付いて行けないので。
コレぐらいが丁度いい塩梅ですね。
前回のBest:7.878
今回のBest:7.863
年齢的にカラダと脳は退化してるけど
Lapはチョットずつ進歩してるのは
KAWADAのクルマの基本性能の良さと
KAWADAのタイヤのグリップの良さですね!
・・・・・楽しんでつづく
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