2018年4月19日木曜日

KAWADA M300_051



M300FX4の話


前回、走らせた後



分解フルメンテ


そして...タミチャレの翌日
ホビーショップDAYZさん。

セッティングは前回調子良かったヤツ。


毎回、そうなんだけど
「コレ」って、決まったセッティングが無く

前回調子良かったまま
何も弄らずに、翌週コースインすると
何かがオカシク、調子悪い

なんでだろね?

しかし、1/12初めて1年ぐらい経ったので
当たりのセットにたどり着くまでの時間が
最近、早くなった気がする。


前までは1日弄っても
イイところが見つからず
煮え切らない1日を終える事が多く

1週間モヤモヤとした日々を過ごし...

まぁ、何にしても
セッティングの引き出しが有っても
引き出しの中が空だったり
明後日の方向向いてたら、
全く意味が無い。


1パック目・Best:8.095
Lapは良くないけど
クルマの動きはイイっぽい感じ

良い感じの感触のまま


一旦、分解



新発売のアッパーアームマウントを試す

<穴がある方が後ろです>



アッパーアームシャフト挿入したら

微妙にキツイ感が有ったので
シャフトを新品に交換。@¥300円

ガラス板の上で転がして
コロコロ..っと転がっても
微妙ぉ~~に曲がってる事がある

自分の意見が通らん時に曲がる
誰かさんのヘソと同じです、


アッパーアームマウント交換しての

2パック目

事前の情報では
劇的に良くなる!...って触れ込みだけど

なんか...

確かに「動き」が違う
その動きに人間が対処出来ない

思ったよりも曲がる感じで
スロットルの開け具合が微妙....

M300FX4は誰が作ったか?
知らんけど

元々の基本設計がスバラシイく
元々キビキビ癖無く良く走るので

それ以上走る様にされると
オッサンなので感覚が付いて来ない。

Best:8.116

DAYZさんの路面は
モーニング1パックって言う様に
朝一の1本目が路面がよく
ソコから落ちて行って
後に上がって来るんで

落ちるって言えば落ちるんだけど

そう言う問題では無い
アカラサマにやり難い
(↑風評被害)

とりあえず
ダンパー組み直したり
ロールチューブのメンテしたりして

数値的に何も変えて無いけど
Best:7.952 まで持ってきた。

ってかコレ、人間が馴れたのか?(笑



コナレタ処で、次の新製品



新製品と言うか
前回の出荷分で買いそびれた

大きさが大きく成って
ボディを下から支えてバタツキを減らせる!
.......らしい

どれぐらい大きく成ったのか
大きさの違いを例えるなら
尾崎二郎と剣健太郎ぐらいな差



コレはKAWADAさんBLOGに従って取付

ボディマウントが当たる処を
デザインナイフで丸く削り

前の角面をボディに合わせて斜めにカット

新品の超絶キレるカッターでやったら
綺麗に「スーっ」と切れちゃったんで
BLOGに従って、
表面をザクザクに切り直した。

この凸凹が
ゴルフボールの凸凹の様に
空力に何らかの影響が有るらしい?
((ウソ


ラージバンパーは
オーバーハング重量が増えるので
「ドクソアンダーに成る!」...っと
安〇珍Maさんがカチキレてたけど

そんな事は無く

Best:8.046...っと
自分の中では悪く無い。
(完全に風評被害)

加え、ボディが裏から押さえられ
ダウンフォースがシッカリ効くのか
高速コーナーで安定感が強くなった感じ

¥600円の効果が有った風味


調子いい感?な処で


ボディをAMRプロライトにしてみる

前回も使ったんだけど
フロントが風圧に負けてタレ下がり
ストレートで地面に接触したので
使うの辞めました

今度は裏から押さえるバンパーがラージなので
地面に当たらんだろ?


....っと、思ったら


バンパーの支えの無い
横のライトの部分
ココが斜めにタレ下がる様で

「ビッ...ビビビビ...」って時々音がする



即座に走行止めてチェックすると
ボディの淵の部分が黒く染まってた



急遽、手持ちのポリカ板を切って
タレ下がり防止を付けた。

...ってか、こんだけ補強しマクルと
プロライトの意味無いら?


そう、思いつつも
意味が無かった事は無く
Best:7.863 まで行った。

ボディの「上」が軽いと
違うんですね!

格段にS字の切り返しとかの動きがイイ


んで、写真忘れたけど
もう1個の新製品


コレも付けてみた

感じ的には
リア・アクスルをクラッチブッシュ
リジッドアクスルにしてるんだけど

ソレが滑ってる感じ?

コーナーの立ち上がりで
「ドカッ!」っと出る感が減った

って事は
リアがドッシリしたって事でしょうね

コーナーの立ち上がりで
もっと早くスロットル開けられるのかも?

人間が反応しませんが....(*´Д`)



この日


使ったパーツのタグを
ガラスのセッティングボードの下に敷いてみた

KAWADA好きなKAWADAマニワの
セッティングボードみたい。


FX4も発売から1年以上経過して
新製品オプションラッシュで
ずいぶん財布が軽くなったけど

他社の1/12みたいに
毎年、新型が出ると付いて行けないので。

コレぐらいが丁度いい塩梅ですね。




前回のBest:7.878
今回のBest:7.863

年齢的にカラダと脳は退化してるけど
Lapはチョットずつ進歩してるのは

KAWADAのクルマの基本性能の良さと
KAWADAのタイヤのグリップの良さですね!



・・・・・楽しんでつづく

0 件のコメント:

ピッチングスプリング