2018年4月24日火曜日

KAWADA M300_054





M300FX4の配線について


ペチャンコの低いボディを
より低く取付けるんだけど

アンプからモーターへの配線
3本+1組(センサーコード)も有るんで

昔に比べると比較的邪魔です。


しかもDDカーって
アンプが載ってるシャーシに対し
モーターが載ってるロアブレースが
スイングするんで

モーター配線ってのは
「動く部分」な訳です


「オマエ電機屋だろ?」

....って話ですが

電機屋は動く部分の配線には
「ケーブルベア」とか使うんで
(;´∀`)



んで、今まで
コレが最適だろ?ってルート

ダンパー横にESCの取り出し口持って来て
ダンパーに合わせて、コードを伸ばす

ボディーに対しても
丁度ココはキャビン(運転席部分)なので
ボディーが凸ってて
配線通す余裕が有ります。


なんだけど



何かの拍子にこの配線が
瞬間、たるんで.....



こんな風に
ダンパーステーに引っかかる事があった

すでに2回目

こうやってコードがツンツンだと
ロアブレースが「レの字」に成って
リアの車高が下がった状態のままに成る

本来の性能を発揮しませんよね




たまたまなんだけど

モーターのネジ穴が1個バカに成ったので
モーターを1穴分
前に傾けて載せたツイデに

コードをアッパーブレースの下に入れてみた


なんかコレ
無理があるな....(;´∀`)

アンプの取付を90度廻そうと思ったら

このアンプって
アンプ自体にON-OFFスイッチが有るので
スイッチが内側に入って

容易にスイッチのON-OFFが出来ない

ムムム....(*´з`)




思い切って

メカの配置を全て左右入れ替え

アンプを車体左側に配置し

コードをダンパーの下に潜らせた

コレならボディに干渉しないし

コードがたるんだ時
ダンパーに引っかからない


しかし

リアがフルボトムした時
バッテリーとロールダンパーに
コードがオモクソ挟まるんですよね...

ラジコンってさ
手に持って動かして
足回りをウネウネさせる範囲よりも

激突した瞬間は
その範囲を大きく超えて動くんだよね


とりあえず
ダンパーシャフトにOリングを追加して
ダンパーのストロークを制限して対処してみた

まぁ、「ガン!」っと逝っても

コードが同時に3本切れる事って
無いでしょ?

( `ー´)ノ


・・・・・つづく


0 件のコメント:

ピッチングスプリング