2018年4月18日水曜日

コイツ凄いにゃ!っと思わせる事が大事。






先日、ホビーショップDAYZさんのタミチャレに
ダンシングライダーで参加したんですが


いつもは1/12で

大量の荷物を持ち込んで
セッティングや準備に多大な時間を掛けるのに

プロポと車体と充電器と工具少々を持ち込んで

余りにピットが殺風景で
あまりにする事が無く...

暇をもてあそぶ風味だったんだけど




一番右のオレンヂの次男坊

「オマエ暇ならエフワンに出ろ!」


....って事で



急遽、Oya店長さんのF1を借り

タミチャレF1クラスにも出ました

出たってか、
代わりに操縦した風味


ってかね

完全にナメてました



コーナーに進入すると
オモクソアンダーで曲がらない

曲がらない(反応鈍い)ので
ステアリングをガバッと切り込むと

タミヤの真四角なピン角タイヤが引っかかって
リアタイヤが片輪浮してハーフスピン

毎回、同じように成れば
なんとなく対処できるんだけど
毎回成ったり、成らなかったり...

ドクソムズカシイ...ヾ(*`Д´*)ノ"



そんでね

木綿豆腐の様なタイヤのピン角を
たまご豆腐の様に丸く落とせば良いんだけど

タミヤの規定上
タイヤをセッターで落とすのはNG


アッカーマンをチョット弄って
外足をもうチョット切れ込む様にして
ハンドル舵角を少なくても
コーナーをクルクリクリアできれば
タイヤが引っかからないと思って

アッカーマン弄ろうと思ったら
サーボ位置が動かないのね!

足側のナックルで替えようと思うと
オモクソ変わってしまう


キャンバーとキャスターも同様
ターンバックル式じゃ無いので
微妙な無段階可変が出来ない


問題のピン角タイヤも
グリップ剤使用禁止なので
塗り幅でクルマの特性も変えられない

同じPAN-CARでも
普段、1/12でやってる微調整が
全部できない。

あぁぁぁ....っヾ(*`Д´*)ノ"

前後カワダのLラバーで
グリップ剤の塗り幅調整だけで
メタクソ変わるのに....

ナントカインチキ出来ないか?

考えるも、眺めるだけで何も出来ず



3台中3位と不甲斐ない結果に...


普通は「二度とやらん!」ってキレるんでしょが

こうやって、
タダの機械(ツクリモノ)に前を塞がれると
なんか、燃えるんですよね?

テクではどうにもならないので
技術で返したい訳です


そんな訳で
タミヤのバッテリーは沢山持ってるので

タミヤのF1買って
ナントカしてみようと思ったんだけど


なんでこんなモノが4万円もするんだ?

タイヤもホイールもボディも付いて無いんだよ!?

ビツクリしたゎ!


.......(*´з`)




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ピッチングスプリング