2018年4月17日火曜日

直流電動機_3


前回、気が付いた


G-FORCEの



入力電圧(元電源)の電圧が変動すると
モーターのKV値測定に影響が出るのでは無いか?

常に同じ電圧で測定すべき?

....っと考えたので

DC/DCコンバーターで
電圧管理した方がイイのでは無いか?

そう、思い

現場で撤去したVVVFの回路の一部を使い
DC/DCコンバーター回路を
考えようと思ったけど





考えんでも秋月電子
DDコンバーターが売ってた。


元電源:DC8V~43Vを
DC1~15V / 最大8Aに変換できる
ナカナカスグレモノ


買って組み立てて
そのまま基盤むき出しではアブナイので

適当に仕事で余ったBOXに入れてみた。




DC12V / 20Aの直流電源に接続し
可変抵抗器をクリクリ絞って...




2セルLi-POバッテリーと同じ
7.4Vに設定してみる




モーターアナライザーを接続してみた

チナミニ
直接XT-60コネクターに成ってるので
直接アナライザーに差し込める様にしました。




SANWAのデジタルテスターで
7.4Vに設定したのに

モーターアナライザーでは7.6V表示



アナライザー側の表示で
7.4Vまでコンバーターの設定を絞った

どっちが正確か?...ってよりも
一定の基準値ってのが大事なので。


コレで今後は正確に測定できる。




0 件のコメント:

ピッチングスプリング