2018年4月16日月曜日

T3-01_03






いつも1/12を走らせに行く
豊川市のホビーショップDAYZさんにて

タミヤチャレンジカップで
「ダンシングライダークラス」
が、初開催らしい

そんな塩梅で
金曜にOya店長さんのBLOGを見ると...


初開催なのに
エントリー「2台」では
レース成立しないだろ?

盛り上がりに欠けるよね??

常日頃、イロイロ迷惑掛けてるので
メイワク掛けついでで...



直前にエントリーし



慌ててタミヤのバッテリーも準備し
イロイロチェックし....


本番当日の土曜日

昼間はチョット用事が有ったのと

エントリーがダンシングライダークラスのみなので
事前に練習してクルマ(バイク?)を壊すと
全く意味が無いので

土曜の夜
レース開催直前にDAYZさん入り



タミチャレって

全日本系の人より
目が▽サンカク▽ですね(カツッてる!)

目の前にスキンヘッドの人が座ってるし( ;∀;)

ドッコワヒ((+_+))

しかし

上手い事
常にお世話してる安珍くん
同じく常にお世話してるKAZUKI
目の前のピットを確保

知ってる人が近くにいるだけで
なんか心強い(^^♪




初開催だけあって
Oya店長さんもカツってます(笑


そんな、Oya店長さんは
非常にRCを解ってて
メチャクチャ優しい方なので

練習時間帯に
時間別けしてくれて

ダンシングライダーのみの
練習時間を7分も設けてくれた

そんな訳で
バッテリーが1本しか無いけど

一応、練習走行してみる


チナミニ、組み立てた後

自社の工場の床で
クリクリ..っと走らせて遊んだけど

マジメに走らせるのはコレが初めて

要するに「シェイクダウン」って意味


コースに入って
即座に気が付く

メタクソヨタヨタする!

ヨタヨタ...って走ってて
ハンドル切ると、フルバンク!
そのまま曲がらずに真っ直ぐ直進!

ヲィ!ヾ(*`Д´*)ノ"

スロットルを上手く使わないと
曲がらないっぽい

ヨタヨタで曲がらず
ド操縦し難い!

ヤヴァイ....



時間は待ってくれず
タミチャレ開催


1ヒート目

ヨタヨタしつつも
だんだん慣れて来た

インベタ最短コースを通ると
コーナー入り口でヨタヨタするし
パイロンに引っかける

コーナーの基本
「アウト・イン・アウト」
コレを忠実に守ると
ソコソコな速度でコーナーに入っても
だいたい曲がって来れる

ソレはさておき
ストレートがクソ遅い!

ナンダコレ!ヾ(*`Д´*)ノ"

ソレに加え、横で緑師匠

「曲がらん!曲がらん!」

っと、四六時中文句言ってる。

コレは精神攻撃なのか?(笑


っと、自分の車両
ヤタラとストレートが遅い

電池が寝てるのか?

予選1ヒート目は4台中4位で終了




ストレートが遅い件

バッテリーが寝てる説?

そりゃね

買って、箱から出して
今、初めて使うんだもん!

寝てるも何も無いよね?


幸い、充電器をYZ-114プラス持ってたんで
バランスと抵抗が測れる

バランス測ってみると
ヤタラにバランスが悪い

ガツン!っと放電したい処だけど
未だ手元に帰ってこない

どーなっとるだぁ!Gフォース!
あぁん!ヾ(*`Д´*)ノ"


とりあえず
YZ-114プラスの2A放電で放電し

ヒート直前で追い充電


(画像はイメージです)

2ヒート目

ヒート前に車のアライメント見直した

アライメントと言っても
前後の車高を調節し

コーナーでの「キャスター角」を考えてみた


スタートすると
やっぱ、自分のはヤタラ遅い

完全に電池が寝てるのと
モーターの馴らしが終わって無い


しかし、コーナーはやり易く成ったし
走らせるラインを選んで
終始、3分間集中して走った

しかし、順位は最後尾


ト・コ・ロ・ガ...

先頭の2台が絡んで転がってる

転がっても起き上がる
マーシャル要らずのダンシングライダーなんだけど
焦ってアッチコッチにハンドル切ると

アッチへコッチへパタンパタン!

って、やってる間に2位に浮上

そのままゴール



Topは緑師匠(長男)

自分は予選は2番手でゴール


--決勝--

なんせ、予選2回で解った事は
全体の車速がアカラサマに遅いのに加え
自分の車体は4台中1番車速が遅いっぽい

ミスすると挽回する事が不可能な事

とりあえず、ラインが甘くても
絶対にパイロンに乗らない走法を選択

又、運よく2番手スタートなので
超絶極悪ブロックして
後続車に抜かれない様にすれば
表彰台も射程圏内なハズ


そんな塩梅でスタート


スタートすると案の定
若干の速度差が有るけど
車速がクソ遅いので
ビュンビュン抜かれる事は無く

殆ど団子状態

団子の後続車が
パイロンの島の中を抜け
横っ腹に突っ込んで来て

コースのど真ん中でゴロンチョ

マーシャル要らずのハズが
アッチコッチにパタンパタンして起き上がれず

マーシャルさんのお世話に

マーシャル様の素早い対応で救助されるも
最後尾

完全に終わった風味。(*´Д`)


周回遅れでブロックとか
極悪非道な事も頭に浮かぶも
流石にソレは腐れ外道なので

普通に自分の能力の限り走り続けてると

前方で2台がオモクソ絡んで転がってて

何事も無かった様に横を通り過ぎ

再び2番手に浮上!

前方の緑師匠にはとても追いつかない距離

後続のOya店長も流石
全日本のファイナリストだけ有りますね

スグ後方に迫って来てる(汗

緊張で指がフルフルして
リニアに車体に伝わって
車体がフラフラしてる...

↑フリをして

超絶ブロックしてみる
良いんだよね?
決勝レースだもん!?

もし、バットドライブ取られたら

「緊張で指が震えた」

って、言えばいいら?( ^^)

ストレートで縦に並ぶと
アカラサマにOya店長の方が速い

車速差では自分の方が不利なので
ソレを考慮して


インを半分以上開けると
インから刺されるので
刺されない程度にアウト側に振って
オモクソIN側に切れ込む

インフィールドでは
相手のラインを完全に塞ぎます


んで、直線では

緊張@指フルフル作戦
昭和のカミナリ族風なローリング走法で
行く手を塞ぎ

ナントカ5分走り切ってゴール



決勝も予選と同じく2位で終了




ダンシングライダー初開催、
タミチャレ初参加で2位に入りました。



なんせ...

オモチャの様なラヂコン..って
ふざけて参加しちゃイカンかった

反省点が非常に多い結果と成った

バッテリーとモーターも
新品のおろしたてって
コレもイカンかったと思うし

MT4Sのオマケで付いてたアンプも
車速差と言う結果に成ったんじゃ無いのか?

車体も再度見直す必要が有るっぽい。



っと、この車両でレースに出て思った事

普段、1/12で走ってるDAYZさんのコース
いかに「無駄」な部分が多いかも
非力なフラフラクルマで走ると
自分の欠点が良く見えた気がする。

マイナスな事は無く
プラスに成る事の方が多かった。

まぁ、なんせ
楽しかったのが1番ですね。



・・・・・((笑



0 件のコメント:

ピッチングスプリング