2019年11月18日月曜日

ホイールの話




ミンナダイスキ☆ブラックババンゴ

コレはアセトンでタイヤを剥がした再生品

14本有って
「フレ・チェック」をした処

10本が再利用出来て
4本がフルフルに成ってる。

気温が低下して
路面グリップがUPしてくると
ホイールの生還率が高い


私の場合

タイヤ購入時にホイールも同一本数購入し
新品タイヤ(ドーナッツ)を
新品のホイールに貼る

ソレをポン抜きして
シート状にして、貼り合わせたモノを
リサイクルホイールに貼る。

次にアセトンで剥がす時
リサイクルホイールを使った
貼り合わせタイヤ分はそのまま処分する

要するに「再利用は1回のみ」としてる

TN-RACINGさんのホイールは
「アニール処理」がされていて
アセトンで剥がすと
アニール効果が抜けてしまうっぽい

2度3度とアセトン剥がしをした場合
完全にアニールが抜けてしまう事に成るので

「本来の性能が生かせない」

こう、判断してる訳です




写真は前後4本づつですが

TN-RACINGさんのホイールは
6本セットで売られてますが



私が愛用してる
KAWADAさんのタイヤは4本セットで販売

するとね
ホイールが2本づつ余るんですよね


KAWADAさんと
TN-RACINGさんは仲が悪いのでしょうか?

(;´∀`)

余ったホイール分用にタイヤを買って来ると
今度はタイヤが余る。

.....の、無限ループ


なので
ホイールを2袋と
タイヤを3セット買って来て
毎回、帳尻を合わせてるのですが

コレって
K社とTN社の策略にハマって
沢山買わされてる気がするんですが?

(;´∀`)




ソレはさておき

私はSQUAREさんのPARSEC12を使ってるので



ナニゲニSQUAREさんのホイールを入手してみた








っと言うのも

PARSEC12Aは
若干ではありますが
初期反応が弱い気がするんです
(多分、セッティング次第だと思われますが)

ウワサでは
「SQUAREさんのホイールは硬い」
(TN-RACINGの方が柔らかい)

らしいので
硬いホイールを使って
初期反応をUPさせれるのでは無いか?

そう、思ったからです。




いつも使ってる
ブラックババンゴと比較してみる



内側の硬さは「ほぼ」同じに感じます
(指で押さえた感じ)

外側はSQUAREさんの方が硬いっぽいです



リアも同様


内側はほぼ同じっぽい


もう1つ
SQUAREさんのホイールの方が
「小さい」とのウワサを聞きましたが



なんか?ほぼ同じじゃね??



並べて見ても解りません?




デジタルノギスで測ってみる

コレはブラックババンゴ:フロント



約0.5㎜程小さいっぽい



ブラックババンゴ・リア




SQUAREさんのリア
0.1㎜しか違いが有りません


タイヤは「直径」で表記されますが
明らかに「厚み」でグリップ性能が変化すると思われる

コレを配慮して
タイヤ径のイイところを探せば
イイ感じに走れるんでは無いでしょか?


...............つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...