2018年10月21日日曜日

TAMIYA TB05PRO_06




初っ端のシェイクダウンで
あまりに不甲斐ない走りだったので

端からタルく成って..

持ってるだけで殆ど走らせない


まぁ、持ってて
時々イジクルだけでも楽しい♪ので

(;´∀`)




弄ってて気に成ってた
フニャフニャのサスアーム。

”アシ”が柔らかいと
コーナーでGが掛かった時
足が「グニュ」って動いてから
ダンパーが動く訳で

バネとかダンパーとか
何らかのセッティングしても
あまり努力が見られないと思われるので



サスアームを「ミディアム」に替えてみる


ツイデに


サスピンをチタンコートに替えて置く

「こんなモン、タダの棒だろ?効くんか?」

って、思ってしまいますが

””¥600を笑うヤツは¥600円に泣く””

・・・って話で

ソコソコ¥600円を体感できる効果が有るんです。



サスアームが硬く成ると
力が弱い方に逃げるんで


Cハブも交換し



当然、ナックルも交換

TRF418持ってた時代の
予備パーツがココで消耗出来る。

チナミニ
アップライトとか、中にベアリングが入るパーツ

ココが硬くて「ヨレ」が無いと
ベアリングの「締め/負担」が軽減されるので
車軸の回転ロスが軽減される

.....はず?




奥がTB05付属のノーマル
手前がミディアム

手で持って
ひねくってみたけど
軽くひねっただけで硬さの違いが判る


前後のロアアーム交換に伴って


TRF418時代の名残で
リアハブも持ってたんで、交換してやった

ココが硬くて「ヨレ」が無いと
ベアリングの「締め付け」が無いので
車軸の回転ロスが軽減される

.....はず?




今回は「アシ」の交換と

ツーリングカーに詳しい
134さんからヒントを貰ったんで
ダンパーも再度組み直した





アライメントチェックで車高測ろうとしたら

普段使ってる1/12用のゲージだと
最高で5.2mmしか無いので
ゲージが全部クルマの下に入って行ってしまう
((((笑


...............つづく



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ピッチングスプリング