2018年10月22日月曜日

SQUARE PARSEC12_13




自分のPARSEC12は
リジッドアクスル化されてます。


「カキっ」っと曲がって
「バビューン」と立ち上がる感が

「ジュウニやってる感」

が有って
非常に好ましいからです。

逆にリジッドから
普通のデフに戻すと

クルマの動きになんかメリハリが無く
「ヨダルイ感」が有ります。



ただただ、純正のアクスルシャフトから
デフリングを取り去って

レフトハブを固定し
ソコにスパーギヤを固定

左右にさらにレフトハブを固定し
タイヤを取付けてるだけです



普段、自分は
KAWADAさんのマシンカットスパーを絶賛し
愛用していますが



SQUAREさんのクルマには
純正でAXONのスパーが付属してるので
..って訳では有りませんが

今回は理由が有ってAXONのスパーを使いました


その理由なんですが

とる方から

スパーギヤをネジ止めすると

「スパーがウネウネしませんか?」

...との質問が有りました

彼の話では、スパーをネジ止めすると
スパーが偏芯し、ブレてしまうとの事


自分は最初から
スパーが変形する程、オモクソネジは締めず
さらにネジにはネジロックをしてたので

その「感覚」でずっと使ってるので
気にもした事無かったんですが...


そんな塩梅で試しに


スパーの固定ネジに
テフロンワッシャーを挟んで見た。


検索したらモノタロウでも買えるっぽいです


Oリングだと
ネジの頭を飛び越えてしまう事が有りますが
コレならそんな心配はなく

ソコソコな力が掛かっても
力が分散して逃げるので
スパーの保護にも成るんでは無いでしょか?




.................つづく



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ピッチングスプリング