2018年10月17日水曜日

SQUARE PARSEC12_12





弄ったのでDAYZさんで走らせて来ました

キャンバー:2.0度(HUDY)
キャスター:9.0度
トー角:アウト1.0度

タイヤ:モロテック臨機応変
フロント径:40.0mm
グリップ剤塗り幅:20mm
リア:40.6mm
グリップ剤:全塗り(真空引き30分)

リアピッチングOIL:AXON500
スプリング:CRCパープル
ロールチューブ:AXON7500

モーター:プルトニュウム21.5T
指数:78(80T/49T)

フロントスプリング:KAWADAブルー
ロールスプリング:SQUAREキット標準

あらかじめ、今までの経験から
「曲がらない(アンダー)」って予想し
ソコソコ曲がる感じのセッティングにしてみた


R1
Best Lap: 8.444
Ave Lap: 9.238
LAP 020  03:04.765

ナンダコレヾ(*`Д´*)ノ"

今までの予想と反し
メタクソ曲がる

曲がるってよりも
初期反応ピクピクで
スロットルONで微妙なアンダー


新品ボディなのに
1発目で「DAYZ名物黄色い洗礼」を受ける


とりあえず
初期反応ピクピクでは
操縦領域を超えた動きするんで

ロールチューブ:AXON10000
サイドスプリング:アソシ シルバー

に交換

スロットルONでパワーオーバーが出てるんで
ESCの設定でパワーカーブを”5”に戻す


R2
Best Lap: 8.332
Ave Lap: 8.943
LAP 034  05:04.067

ずいぶんマイルドに成ったけど
未だ、ピクツキ感が残ってて
不意に内側に「ドバッ」っと内側に入ってしまう


リアのボディーマウントに
Oリング1個追加して
ボディーを「ややケツ上がり」にし


タイヤの塗り幅
20mm→17mmへ

キャンバーも2.0→1.5度へ


R3
Best Lap: 8.682
Ave Lap: 9.270
LAP 032  04:56.648

一気にやり過ぎ

ドクソアンダーで走り難い
ステアの「予測切」するんで
やり過ぎで内側のパイロンにポコポコ乗る
(*´Д`)

フロントのグリップ剤塗り幅を減らすと
曲がらなく成ってしまうので

タイヤグリップはそのままに
クルマ側でナントカ出来ないか?
考える

とりあえず
ロールチューブ:AXON12500


R4
Best Lap: 8.480
Ave Lap: 9.460
LAP 032  05:04.170

なんか?違う気がする?

ロールチューブをAXON10000に戻し

ピッチングダンパーを
なんの脈略も無く、長くしてみる

予め荷重を前に掛けて置いて
前後の荷重移動をマイルドにしてやる感じ


R5
Best Lap: 8.443
Ave Lap: 9.316
LAP 033  05:07.431 

コレも違う気がする?
とりあえず、元に戻す

良い処見つかる前に
クルマがブッ壊れそう??(;´∀`)




スパーギヤ

AXON80Tから



AXON76Tに変更

モーターが後ろ(車軸側)に行く分
運動性能が下がってマイルドになるハズ



コレは自論なんだけど

ボールシートのピボット位置を支点で
アクスル車軸が作用点
途中の重量物(モーター)が
作用点に近い程、作動に強い力が必要になるハズ
(テコの原理から考えて)

モーターが後ろに有ると
ピッチングの動きが重くなるんだと思う




R6
Best Lap: 8.481
Ave Lap: 8.889
LAP 024  03:33.330

「当たりだで!にゃっ」...っと言いたい処ですが

コレはSQUAREさんのクルマなので
Yasugi〇さん風に
「アタリじゃんね~そうそう!なんせねぇ~」
...って感じでかね?


そして
LAP 024  03:33.330
んで、終わったのは


ベアリングが砕け散ってる



AX〇N!軽く当てただけで砕けたぞ!
ヾ(*`Д´*)ノ"

....は冗談ですが。


寿命だったんですかね?
軽くリアをカスっただけで走行不能に?

ストレートのど真ん中で緊急停止

コースに誰も居なくて良かったです。(;´∀`)


無論の事、ベアリングは左右2個とも新品交換


キャスターを立ててみる
見た感じ6度っぽい


R7
Best Lap: 8.342
Ave Lap: 9.110
LAP 033  05:01.276

キャスターシム
全部後ろにすると”9度
薄いの前に持って来ると”6度
その中間”8度にしたい処

コレはアッパーアームブラケット
アソシかモロテックかXENONのを試して見たい
(全部買って全部同じだと凹むよね)

仕方なし
キャスターを再度9度に戻し

フロントのリバウンドを減らして見る


R8
Best Lap: 8.123
Ave Lap: 9.400
LAP 032  05:01.440

あの....


Best Lap: 8.281
Ave Lap: 8.696

越えてしまいました。

(;´∀`)


確かにベストラップは越えたけど
ピクピク走りで、安定感が無い
(アベレージがソレを物語ってる)

現状、フロントピクピクの
初期反応だけで走ってる感が有ります

コレだとなんかあった時に対処が出来ない

入り過ぎた時に逆ハンドル充てると
オモクソ外に飛んで行くし

曲がりが足らない時にハンドル切り足すと
オモクソ内側のパイロンに載り上げる



新品ボディーが半日でソコソコにボコボコに成った

今回の反省点

フロントのスプリングにノータッチだった
最後の最後にリバウンド弄った時
「もう1段硬いスプリングにしたら?」
っと、思ったけど
マヌケなのでスプリング持って来て無かったし
最後に気が付いて、時間も無かった

ココは最初の方で気が付くべきでした。


っと、クルマがロールしてる感じが

横Gに対し、
ロールが大きい(動きが速い)感が有ります
ロールスプリングももう1個硬くても良かったかも?



未だ、伸びしろ有りますね。




悔しいんで....つづく。


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ピッチングスプリング