2018年10月9日火曜日

KAWADA M300_072





....のシェイクダウンに来た

場所は言わんでも解るら?
毎度のホビーショップDayzさん。




リミデットとアンリミデットの比較の為

前回走らせた状態のままの
カーボンシャーシ車

コイツを走らせてみる

過去のBLOGによると前回
Best Lap: 8.330



ボディーは今回も”トヨタ を使用

タイヤはモロテックさんの臨機応変

平日でコースの利用者さんが少ないので
グリップ軽めと予想し
F:40.5、R:41.0 のタイヤサイズ

グリップ剤の塗り幅:17mm

キャンバー:2度

スプリングはキット標準



そんで


SANWAさんに送り返す前に
M17を使って見る事に


R1
Best Lap: 8.264
Ave Lap: 9.073
LAP 033  04:59.408

あのね.....
クルマはよさげな動きなんだけど

ステアリングがピクピク...(*´Д`)

クルマ側でピクピクで無くて
プロポ側でピクピク

ステアリングのスプリングを
付属の一番柔らかいのに変えたんだけど
ソレがハズレだったみたい

軽く動きすぎで
指の力が勝ってしまうのに加え
プロポの反応が良すぎで

ステアリングが急激に動いて
「ガッ!」って動いて
不意に修正舵を充てた時
クルマがダッチロールしてしまう


電子ディバイス側で
反応落とそうと思ったけど

せっかく反応の速いプロポ買ったのに
その反応を落としてどうする?

スプリングを元に戻そうと思ったけど
バカなのでスプリング持って来て無い

仕方なし
スプリングテンションのネジを
ソコソコに締めこんで
良さげな処を探ってみた


R2
Best Lap: 8.314
Ave Lap: 8.740
LAP 035  05:06.260

ベストは下がったけど
Dayzさんは朝一にグリップが良く
時間が経つにつれ
気温上昇と共にグリップが下がる

ソレを考慮に入れて...

プロポはズイブンやり易く成った

オヂサンが「フン!」って
雑にハンドル切っても
挙動が乱れない

元々、M12のスプリングが硬く
ずっとソレでやってて馴れてたんで
指の力のリミットが壊れてたんだね

(↑全部SANWAがイカンじゃん!)

そんな塩梅で
やり易く成ったんで
アベレージがUPした

気に成った処が有ったので
ノーマルバージョンのアンリミデットでもう1本


R3
Best Lap: 8.362
Ave Lap: 8.738
LAP 035  05:05.674

↑コレをノーマルの基準値として



Limitedを投入!

スプリングやその他
キット標準のまま


ただし...


ストックの指数に合わす為
スパーギヤは交換




S社のYさんの言う処の「機械切、物凄い歯車」




比較の為、タイヤやボディとか
そのままカーボン車から移行します、



(シェイクダウン1本目)
R4
Best Lap: 8.476
Ave Lap: 8.759
LAP 033  04:49.036

クルマが重い....っと言うか
動きがモッサリしてる

そりゃ、アルミシャーシで
車重が重く成ってる分
動きが重くなる?

そう言う要因だけでは無いっぽい


Rのキツイコーナーで
舵角が大きいと
内側のフロントがリフトする

サイドスプリングが柔らかい気がするんで


KAWADAさんのホワイト買いに行ったら
お店に無かったので、

aeのシルバーを買って来た


R5
Best Lap: 8.455
Ave Lap: 8.863
LAP 029  04:17.019 

「おぉ!えぇで!..にゃっ!」

サイドスプリングが柔らか過ぎで
ハンドルの切り始め
内側のタイヤがリフト気味で
外足1本で走ってた様子

サイドスプリングを硬くしたんで
シッカリ両足が接地して
ハンドルがリニアに効いてるっぽい

コーナーのRも小さいし
よくいう事を聞く

カズキもスプリング硬くすれば
もっとママの言う事を効くかも知れん?

....ってか

ピッチングが「ヴァイオレット」付属だもんで
サイドもホワイト付属にしてくれよ!
ヾ(*`Д´*)ノ"


そして...
白バネのイニシエーションで
気を良くしたんで



フロントもホワイトにしてみる



余計な事を描くんで
突っ込まれる豊橋名産



同時に替えようと
コレも買って来たけど
長さが違うで!付かんに!?



R6
Best Lap: 8.462
Ave Lap: 9.299
LAP 033  05:06.858 

コレは失敗でした。(*´Д`)

初期反応「0」アンダーステア
ガッツンガッツンブレーキ使えば
なんとか走れるけど...

プロポ持ってる手首が痛く成った


フロントスプリングは
キット標準の「青」に戻す


R7
Best Lap: 8.374
Ave Lap: 9.058
LAP 033  05:00.859

やっぱ、「青」っすね!
青っすねぇ~~うひょひょぉ~~っ!



チナミニ....



ノーズが短く成ったので

走らせ終わった後のノーズの汚れが無い
って事は
路面に接地しないって事で
走りの邪魔をしてないって事

コレは大きな影響が有るハズ。


今のパック

途中でなんか?
途中で動きがオカシイ感じ?


軽く「コン!」って当てたもんでか?
(ドンガラガッシャン!とはやってない)



ロアブレースが曲がってる風味?

そうでも無い。

分解して
ボールシートとか全部チェックし



旧アルミシャーシ車から
「ホワイト」のサイドスプリングを外して
aeシルバーから交換してみた

いつの?スプリングか?解らないので
ホントは新品入れたかったんだけどね!

「売ってにゃぁ~で!」



R8
Best Lap: 8.361
Ave Lap: 8.846
LAP 034  05:01.209


後半、タイヤがタレるのか?
グリップ感が薄まって行く気がする

悩んだ挙句
フロントの塗り幅を17mm→20mmへ

あんましハンドルが機敏に反応すると
初老の自分では操作できる限界点を超えてしまう

ドキドキしながら....


R9
Best Lap: 8.369
Ave Lap: 8.720
LAP 035  05:05.205

アベレージがUPしました。

思った。
もっと曲がっても操作できるっぽい

サイドチューブのOIL
#10000→#7500へ変更



R10
Best Lap: 8.349
Ave Lap: 9.031
LAP 033  05:01.282
LAP 054  08:07.532

途中でミスったんで
アベレージUPには至りませんでしたが

なんかいい感じに成った


チナミニ今回
タイヤを4セット持ってきた

最初の1本目から
Limited投入の時まで
新品タイヤ

以降、使用は2回目で

9本目、10本目は使用3回目

タイヤ径が小さく成る分
こまめに車高チェックしてたけど

指数はガン無視してた

再度、計算し直して
ピニオンを1枚UPしてみた
(ワンピニあげた)



R11
Best Lap: 8.281
Ave Lap: 8.696
LAP 011  01:35.656

今まで「8秒3」が限界だったけど
「8秒2」って言われ
「カーボン車のタイムに並んだ?」
...っと思った瞬間、
集中力が切れ、気が抜けた。



オモクソ壁激突して
ホイールが変形してしまった。


今までね

1/12で1日遊ぶと
高速激突し
ホイールを半分ぐらい消費してた。

重いフロントベアリングで
クルマが安定し

さらにLimitedが良く走るんで
今回の消費は1本で済んだ



良く走るじゃん!
M300FX4Limited!!
流石!イノちゃん!
「ありがとにゃっ!」




前回
カーボン車、Best Lap: 8.330
アルミ車、Best Lap: 8.621

今回
カーボン車、Best Lap: 8.264 
アルミ車(Limited)、Best Lap: 8.281


どっちも祝日の月曜日
明らかに路面グリップが軽く
軽量なカーボン車に有利なハズなんだけど
0.017sec差まで追いついた

FX4Limitedの戦闘力高いですね
(新車効果か?...笑)



1/12やってると
なんか?帰りは煮え切らない気分だけど

今回は楽しく♪帰る事が出来た。




....っと


残念な面も有りますが
持ってて感じのイイSANWA M17

買って良かったかも知れません?
((((謎

(今日、SANWAさんに送り返します)





・・・・・つづく



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ピッチングスプリング