....のシェイクダウンに来た
場所は言わんでも解るら?
毎度のホビーショップDayzさん。
リミデットとアンリミデットの比較の為
前回走らせた状態のままの
カーボンシャーシ車
コイツを走らせてみる
過去のBLOGによると前回
Best Lap: 8.330
ボディーは今回も”トヨタ を使用
タイヤはモロテックさんの臨機応変
平日でコースの利用者さんが少ないので
グリップ軽めと予想し
F:40.5、R:41.0 のタイヤサイズ
グリップ剤の塗り幅:17mm
キャンバー:2度
スプリングはキット標準
そんで
SANWAさんに送り返す前に
M17を使って見る事に
R1
Best Lap: 8.264
Ave Lap: 9.073
LAP 033 04:59.408
あのね.....
クルマはよさげな動きなんだけど
ステアリングがピクピク...(*´Д`)
クルマ側でピクピクで無くて
プロポ側でピクピク
ステアリングのスプリングを
付属の一番柔らかいのに変えたんだけど
ソレがハズレだったみたい
軽く動きすぎで
指の力が勝ってしまうのに加え
プロポの反応が良すぎで
ステアリングが急激に動いて
「ガッ!」って動いて
不意に修正舵を充てた時
クルマがダッチロールしてしまう
電子ディバイス側で
反応落とそうと思ったけど
せっかく反応の速いプロポ買ったのに
その反応を落としてどうする?
スプリングを元に戻そうと思ったけど
バカなのでスプリング持って来て無い
仕方なし
スプリングテンションのネジを
ソコソコに締めこんで
良さげな処を探ってみた
R2
Best Lap: 8.314
Ave Lap: 8.740
LAP 035 05:06.260
ベストは下がったけど
Dayzさんは朝一にグリップが良く
時間が経つにつれ
気温上昇と共にグリップが下がる
ソレを考慮に入れて...
プロポはズイブンやり易く成った
オヂサンが「フン!」って
雑にハンドル切っても
挙動が乱れない
元々、M12のスプリングが硬く
ずっとソレでやってて馴れてたんで
指の力のリミットが壊れてたんだね
(↑全部SANWAがイカンじゃん!)
そんな塩梅で
やり易く成ったんで
アベレージがUPした
気に成った処が有ったので
ノーマルバージョンのアンリミデットでもう1本
R3
Best Lap: 8.362
Ave Lap: 8.738
LAP 035 05:05.674
↑コレをノーマルの基準値として
Limitedを投入!
スプリングやその他
キット標準のまま
ただし...
ストックの指数に合わす為
スパーギヤは交換
S社のYさんの言う処の「機械切、物凄い歯車」
比較の為、タイヤやボディとか
そのままカーボン車から移行します、
(シェイクダウン1本目)
R4
Best Lap: 8.476
Ave Lap: 8.759
LAP 033 04:49.036
クルマが重い....っと言うか
動きがモッサリしてる
そりゃ、アルミシャーシで
車重が重く成ってる分
動きが重くなる?
そう言う要因だけでは無いっぽい
Rのキツイコーナーで
舵角が大きいと
内側のフロントがリフトする
サイドスプリングが柔らかい気がするんで
KAWADAさんのホワイト買いに行ったら
お店に無かったので、
aeのシルバーを買って来た
R5
Best Lap: 8.455
Ave Lap: 8.863
LAP 029 04:17.019
「おぉ!えぇで!..にゃっ!」
サイドスプリングが柔らか過ぎで
ハンドルの切り始め
内側のタイヤがリフト気味で
外足1本で走ってた様子
サイドスプリングを硬くしたんで
シッカリ両足が接地して
ハンドルがリニアに効いてるっぽい
コーナーのRも小さいし
よくいう事を聞く
カズキもスプリング硬くすれば
もっとママの言う事を効くかも知れん?
....ってか
ピッチングが「ヴァイオレット」付属だもんで
サイドもホワイト付属にしてくれよ!
ヾ(*`Д´*)ノ"
そして...
白バネのイニシエーションで
気を良くしたんで
フロントもホワイトにしてみる
余計な事を描くんで
突っ込まれる豊橋名産
同時に替えようと
コレも買って来たけど
長さが違うで!付かんに!?
R6
Best Lap: 8.462
Ave Lap: 9.299
LAP 033 05:06.858
コレは失敗でした。(*´Д`)
初期反応「0」アンダーステア
ガッツンガッツンブレーキ使えば
なんとか走れるけど...
プロポ持ってる手首が痛く成った
フロントスプリングは
キット標準の「青」に戻す
R7
Best Lap: 8.374
Ave Lap: 9.058
LAP 033 05:00.859
やっぱ、「青」っすね!
青っすねぇ~~うひょひょぉ~~っ!
チナミニ....
ノーズが短く成ったので
走らせ終わった後のノーズの汚れが無い
って事は
路面に接地しないって事で
走りの邪魔をしてないって事
コレは大きな影響が有るハズ。
今のパック
途中でなんか?
途中で動きがオカシイ感じ?
軽く「コン!」って当てたもんでか?
(ドンガラガッシャン!とはやってない)
ロアブレースが曲がってる風味?
そうでも無い。
分解して
ボールシートとか全部チェックし
旧アルミシャーシ車から
「ホワイト」のサイドスプリングを外して
aeシルバーから交換してみた
いつの?スプリングか?解らないので
ホントは新品入れたかったんだけどね!
「売ってにゃぁ~で!」
R8
Best Lap: 8.361
Ave Lap: 8.846
LAP 034 05:01.209
後半、タイヤがタレるのか?
グリップ感が薄まって行く気がする
悩んだ挙句
フロントの塗り幅を17mm→20mmへ
あんましハンドルが機敏に反応すると
初老の自分では操作できる限界点を超えてしまう
ドキドキしながら....
R9
Best Lap: 8.369
Ave Lap: 8.720
LAP 035 05:05.205
アベレージがUPしました。
思った。
もっと曲がっても操作できるっぽい
サイドチューブのOIL
#10000→#7500へ変更
R10
Best Lap: 8.349
Ave Lap: 9.031
LAP 033 05:01.282
LAP 054 08:07.532
途中でミスったんで
アベレージUPには至りませんでしたが
なんかいい感じに成った
チナミニ今回
タイヤを4セット持ってきた
最初の1本目から
Limited投入の時まで
新品タイヤ
以降、使用は2回目で
9本目、10本目は使用3回目
タイヤ径が小さく成る分
こまめに車高チェックしてたけど
指数はガン無視してた
再度、計算し直して
ピニオンを1枚UPしてみた
(ワンピニあげた)
R11
Best Lap: 8.281
Ave Lap: 8.696
LAP 011 01:35.656
今まで「8秒3」が限界だったけど
「8秒2」って言われ
「カーボン車のタイムに並んだ?」
...っと思った瞬間、
集中力が切れ、気が抜けた。
オモクソ壁激突して
ホイールが変形してしまった。
今までね
1/12で1日遊ぶと
高速激突し
ホイールを半分ぐらい消費してた。
重いフロントベアリングで
クルマが安定し
さらにLimitedが良く走るんで
今回の消費は1本で済んだ
良く走るじゃん!
M300FX4Limited!!
流石!イノちゃん!
「ありがとにゃっ!」
前回
カーボン車、Best Lap: 8.330
アルミ車、Best Lap: 8.621
今回
カーボン車、Best Lap: 8.264
アルミ車(Limited)、Best Lap: 8.281
どっちも祝日の月曜日
明らかに路面グリップが軽く
軽量なカーボン車に有利なハズなんだけど
0.017sec差まで追いついた
FX4Limitedの戦闘力高いですね
(新車効果か?...笑)
1/12やってると
なんか?帰りは煮え切らない気分だけど
今回は楽しく♪帰る事が出来た。
....っと
残念な面も有りますが
持ってて感じのイイSANWA M17
買って良かったかも知れません?
((((謎
(今日、SANWAさんに送り返します)
・・・・・つづく
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