前回の3連休は
急に月曜(祝)が休みに成ったので
急遽、M300走らせに来たけど
今週も頑張って仕事を速く終わったので
3連休の最後(月曜祝日)に
休みが出来て
M300FX4を走らせに来られた。
とりあえず
先週最後のセットのまま
タイヤはモロテックさんの臨機応変
ボディはブラックアート ローラ
R1
Best Lap: 8.637
Ave Lap: 9.511
LAP 032 05:04.352
物凄く大きなミスも無く
走ってるんだけど
なんか?遅い
自分では上手く走ってる風味だけど
Lapがクソ遅い
前後共、均等にタイヤが滑ってて
アンダーとかオーバーとかの認識が無く
ただただ、
タイヤがグリップしてないのか?
走り終えた後
ボディーの裏側見ると
黒いツブツブのタイヤカスが沢山付いてる
滑ってすり減って
ボディーに飛び散ってるって証拠
アライメントチェックして
ロールチューブとかその他
気に成った処をメンテナンス
ボールシートの固定部分に
異常が有る事を確認したので修正し
R2
Best Lap: 8.643
Ave Lap: 9.023
LAP 034 05:07.050
ベストは速く成って無いけど
アベレージがUPして
周回数が多いって事は
トータルでイイって事だけど
なんか?納得いかない
一旦、タイヤを
KAWADA CXS&CXSコンビネーションに
戻してみる
使用2回目の臨機応変から
チョイ、大きめのCXSにしたので
若干、車高がUP
実は前回、
アシのセットそのままで
ただ単にタイヤを大きくした
直径 F40、R40.5のタイヤで
車高 F3.3、R3.6 って状態で
タイヤ直径を F40.5、R41.0にすると
微妙に車高がUPする
計算上、0.25mmのUP
こうすると
走り終えた後
シャーシの汚れが少ない事に気が付いた
まぁ
車高が上がったら
当然の結果なんだけど..(;´∀`)
んな訳で
前後共、タイヤをKAWADAさんのにして
R3
Best Lap: 8.621
Ave Lap: 9.239
LAP 033 05:04.884
チョイミスが有って
14.ナニガシってLapが有ったので
周回数が少ないけど
なんか....?
なんら変わらん?
もしかして
K社のCXSと
M社の臨機応変って
同じモノなのか?
?????????
走り終えてメンテナンスしてたら
サイドリンクの動きがオカシイ
ボールの首下の処に
ネッチリしたゴミが詰まってて
サイドリンクが動くと
ソレを「グニュっ」っと押して
ダンパー効果をもたらしてた。
4箇所共、綺麗に掃除して
カタカタスムーズに
ガタ無く動く様にして
ボディーをローラから
同じくブラックアートのトヨタに変更
R4
Best Lap: 8.667
Ave Lap: 8.977
LAP 034 05:05.225
ローラとトヨタだったら
やっぱ、トヨタの方が動きが好み
っと、コーナーの曲がり方
Rの取り方がスムーズに成った感じが有るのは
ボディーの効果も有るでしょうが
先ほどのサイドリンクのゴミを取ったからか?
なんだけど...
タイムは全く変わりません
んで、気に成ったのが
スロットル握ってる時間が長い
モーターの温度
いつもは80度ぐらいだけど
100度越えた
時間5分で
周回数もサホド変わらないので
走行距離とかスピードとか同じなのに
モーターの温度が高いって
タイヤが滑ってる分
ロスしてるって事ですよね?
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ココで思った事が有って
大きくズバッっと変更
シャーシをアルミから
カーボンに変更
ってか、部品取り車を
走れる様にしただけ
積み替えるのメンドクサかったので
モーターがTRIONからプルトニュウムに成って
以下、スプリング類はキット標準
リアアクスルは
今まで走ってたのから移植したので
そのままリジッドのまま
R5
Best Lap: 8.530
Ave Lap: 9.026
LAP 034 05:07.068
クルマが軽くなった分
確かにシャープに動く
あまりシャキシャキに動くと
人間の操縦能力を超えるので
やり難いんだけど
まだ、人間に余裕が有るっぽい
っと、軽くパイロンに乗ると
オモクソ外側に飛んで行く
そりゃ、軽いもんで
飛びやすいですよね
((アタリマエですが))
今日の実験その1
ココの止め方
板を裏返しで
KAWADA純正の黒いゴムのOリングだった処
柔らかいシリコンOリングにしてみた
R6
Best Lap: 8.626
Ave Lap: 9.213
LAP 033 05:04.090
コーナー侵入時に
ブレーキを「バッ」っと掛けたり
コーナー立ち上がりで
「グバッ」っとスロットル開けると
リアが抜けてスピンして
内側のパイロンにポコポコ乗ってしまう
普通にハーフスロットルや
スロットルOFFでハンドル無理に切っても
その症状は発生せず
完全にリアが「抜けてる」感じ
やわらか過ぎで
腰砕けしてるんですね
シリコンOリングはNGでした。
んで
今日の実験その2
普通に皿穴を表で
アルミの皿ネジで固定してみた
仕事で使ってる材料屋さん(ネジ屋)に
「アルミの皿ネジ有る?」
って言って取り寄せたモノ
取付ける時に気が付いた
ネジ頭が「+頭」だし
六角穴じゃ無いし
ヾ(*`Д´*)ノ"
そりゃ....
材料屋も電機屋に卸すんだで
プラス頭持って来るよね...
アンタ.....
ダンシングライダーでさえ
工具箱にプラスドライバーが有るか否か?
スゲェ焦る(汗;;;
工具箱の奥の方に
滅多に使わないプラスドライバー有りました
(;´∀`)
R7
Best Lap: 8.544
Ave Lap: 9.844
LAP 031 05:05.163
先ほどの
スロットルに反応して「巻く」の
完全に無くなりました
やっぱ、ヨレ杉だったんですね
そのままアルミネジで
R8
Best Lap: 8.330
Ave Lap: 9.192
LAP 033 05:03.863
ベスト更新しました
全体的に良い感じ♪
だったんだけど....
LAP 016 02:32.473 21.651
ミスってセルフマーシャルしたので
アベレージが低いまま
後は人間の鍛錬が必要なので...
R9
Best Lap: 10.549 (1)
Ave Lap: 10.549
LAP 001 00:10.549 10.549 -- BL --
ビツクリした!
ストレートエンドで
ハンドルオモクソ切ってるのに
そのまま真っ直ぐ壁に
激突!
フロントタイヤが剥がれ
暖簾の様に成ってて
ホイールが見えてた
(;´∀`)
KAWADAさんのタイヤ
削れば有るんだけど
Start Time: 2018-09-24 19:19:22
時間が時間なので
そのまま午前中に使ってた
モロテックさんの臨機応変にタイヤ変更
(シミズ君に「アカンで!」って怒られそう?)
R10
Best Lap: 8.384
Ave Lap: 8.895
LAP 034 05:01.154
やっぱさぁ.....
K社のCXS〇コンビと
M社の臨機〇応変って
同じモノじゃね??
前後共、社別に同じモノ使ってるけど
F:K社、R:K社、
F:M社、R:M社、
....みたいに
コレってさ
フロントがK社でリアがM社とか
逆にフロントがM社でリアがK社とか
やった事が無い。
今回は時間が無いのでやりませんが
次回の実験課題が出来ました。
今日の実験その3
ワザワザ作った
クソオモネッチリベアリング
コレを試して見ます
R11
Best Lap: 8.534 (32)
Ave Lap: 8.925
LAP 034 05:03.663
アカラサマにLapが遅い
コーナー入り口で失速しすぎ
ただ、物凄く安定してる
そりゃ、失速しマクルんで速度が遅く
コーナー入り口でミスが少なく
入り口でミスしないと
出口でも滅多にミスしない
に、加え
ミスってパイロンに乗っても
高速離陸せず、
そのままコースに留まってる
んで、
周回を重ねるウチに
バッテリーがタレるハズなんだけど
どんどんLapが良くなる
証拠に、
Best Lap: 8.534 (32)
最後の最後でベストが出た
完全に
ベアリングからグリスが抜けて
回りが軽くなって来てたんでしょね
入れすぎもあまり良く無いって事ですね
この実験も
引き続き行っていきます。
(未だ、Bike用グリス沢山あるので)
「まつい1」がカーボンシャーシ
「まつい2」がアルミシャーシ
アルミシャーシよりも
カーボンシャーシの方が速い
って訳でも無く
アルミシャーシの方は
散々使い込んだヤツなので
足回りとかにヤレが出てるんだと思う
んで
両車合わせて522周
フロントの重いベアリング化してから
クルマの安定感が高まって
ミスしてブッ壊れる回数が少なく
短いインターバルでコースに出れるので
1日のトータル周回数が多い気がします。
・・・・・つづく
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