先日、事前に整備したM300FX4
弄ったら走らせてみたいし
しかもDAYZさん
最近、コースレイアウト変わったし
練習しとかないと♪
この日、DAYZさんではタミチャレが有る
....んだけど
....んだけど
レースは夜からなので
昼間は1/12を走らせた。
ソコソコな速度域で
常に走らせ馴れてる1/12で
Newレイアウトで練習し
目が速い速度に馴れた処で
タミチャレやったら
きっと、
人間のセッティングも出来るんじない?
そんな塩梅で
Newレイアウトで1発目
R1
Best Lap: 8.911
Ave Lap: 9.699
LAP 031 05:01.609
様子見でチョロチョロ速度で2~3週
徐々にピッチを上げてくと
アレですね
以前のレイアウトの処で
本能的にハンドル切ってしまう
内側の壁に何度も激突!
っと、
クルマがアンダーステア
インフィールドでも全開に出来る箇所が有って
全開にするとソコでドアンダーが出る
クルマをもっと曲がる方向にした方が良いっぽい
なんせ、ずっと9秒台
後半、馴れた処でやっとギリ8秒に入った
加え
フロント:39.26、リア:39.92
この極小タイヤでは
ゴトゴトして走り難い
タイヤサイズ
フロント:40.00、リア:40.50にUP
フロントのグリップ剤塗り幅
フロントを13mmから20mmへ増やす
んでね
コレが来てたで!
買ったに!
買ったに!
もう、SANWAからM17が出るのに
イマサラM12??
走りはプロポじゃ無いんです
M12よりも性能の低いプロポで
自分より速い人って沢山居ます。
なんでも良いけど
何アンペアで充電すりゃぁ良いんだ?
書いて有ったで!
流石イノちゃん!
スゴイと思わせる事が大事です。
実はこのバッテリー
軽さウンヌって事では無く
M12を手に持った時の
バランスがとても良いんです。
好みの問題だと思うけど
同じmade in豊橋の
イーグ〇ルのLi-POとLi-fe買ったけど
どちらも同じ結果が得られず
朝一にコレ買って来て
丁度、2パック目行く前に充電完了したので
プロポのバッテリー交換してみて...
R2
Best Lap: 8.344
Ave Lap: 8.928
LAP 034 05:03.517
ね!
プロポ持った時のバランスがイイと
途端に8秒台に入るで!
....って訳では有りませんが
クルマがシッカリ曲がるんで
扱い易く成って
マンネン9秒台から脱出
曲がりをグリップ剤の塗り幅で増やし
突込み過ぎで曲がらん時に
オモクソハンドル切るんで
後半、フロントのグリップが怪しく成って
やや厳しい状況に...
コースも2パック目で馴れたっぽい
内側の壁に激突する事が無く成った。
逆に外側の壁に激突したけどね...(;´∀`)
ココはコース幅が狭いって事で...
先と同じタイヤ径
フロント:40.00、リア:40.50
もう1セット、中古タイヤが有るんで
コレに交換
アライメントチェックすると
リアのリバウンドが1.8mm有ったんで
コレをキッチリ1.0mmに調整
んで
フロントホイールの回転
左右に差が有ったんで
ベアリング交換。
左右共、ベアリング4個交換しようと思ったら
お店に2個(1袋)しか無やぁで!
片側2個は中古だで!
R3
Best Lap: 8.182
Ave Lap: 9.087
LAP 033 05:00.419
8秒3とか
8秒2とか連呼してたんで
調子に乗ってたら
パイロン乗って空中離陸した
(;´∀`)
着陸後
アライメントが狂ったのか
なんか?
真っすぐ走って無い風味
我慢して5分走り切って
戻ってチェックしてみると
案の定
アライメントが狂ってた
KAWADA M300FX4は
空を飛ぶ様に出来てないみたい
空を飛ぶ様に出来てないみたい
中古タイヤはココで終了
フレッシュタイヤを使うんで
初っ端の2~3周は我慢
しかもチョイ大き目
フロント:40.50、リア:41.00
R4
Best Lap: 8.260
Ave Lap: 10.076
LAP 020 03:21.527 8.282
アレですね
タイヤって
0.5mm大きいだけで
あんなにヨレるんですね
モッタイナイって意味で
ずっと大きなタイヤ使って来て
タイヤが消耗する前に
ホイールが消耗するんで
ってのと
K社のイノちゃんにクルマ見て貰った時
タイヤ径が大きいの指摘されてから
ここ最近
フロント:40.00、リア:40.50
このサイズから使い始め
フロント:39.00mm以下、
リア:39.50mm以下
↑これぐらいまで使ってた
フロント:38.69なんて時も有った
ヨレるタイヤから
ヨレ無いタイヤにした時
良く解んなかったけど
「よく解んないんだよねぇ~」
「よく解んないんだよねぇ~」
ヨレ無いタイヤから
ヨレるタイヤにすると
途端にクルマの動きがオカシイの気が付く
タイヤに限らず
何かを弄って変化が見られない時には
一旦、元に戻すと
変化の違いが解るかも?
そんな塩梅で
ヨタ付いて真正面から激突し
バックラッシュが狂ったんで
マシンカットスパーが逝く前に手で拾って回収。
マシンカットスパーが逝く前に手で拾って回収。
バックラッシュを再調整ツイデに...
さっき、フロントと一緒に買ったけど
交換するの忘れてた
リアのベアリングも交換
ココでタイヤ径
小さくしたいんだけど
タイヤセッターをクルマに積んだままで
雨で取りに行くのメンドクサイので
丁度いいサイズの組合せで
フロントはKAWADA CXS35
リアのみ
SQUAREのコンビに交換
フロント:39.93、リア:40.49
R5
Best Lap: 8.389
Ave Lap: 9.174
LAP 027 04:07.692 8.909
SQUAREのリアコンビの方が粘るのか?
リアがドッシリして走らせ易いんだけど
Lapが良くない
アカラサマに
プロポのステアを全開に切ってる箇所が多い
要するにアンダーステアって事
リアをSQUAREのコンビで
ボディーをローラとか
もっとシャキシャキ動くのにしたら
良いのか?
次回の課題が出来ました
途中まで1番時計だったけど
最後に抜かれてた((+_+))
ってか、タミチャレの日に
1/12走らせてたら一番時計でアタリマエですね。
・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿