2018年5月16日水曜日

TAMIYA F104_12



日曜のDAYZさんで

PARSEC12のテストと
M500WGT-Xの練習の最後に



F104を走らせて来た



ジャイロをプロポで制御できる様にしたので
ソレの塩梅を確かめる


とりあえず、
プロポの設定で20%

車体のリアをグイグイ左右に振ると
「クィックィッ」を修正舵を充てる程度

この日はグリップ剤を使用できる1/12と
速いF1が沢山走ってて
雨で湿度も高く路面が重いので

ステアリングの舵角量を
プロポのDRで80%ぐらいに絞る

自分は手の動きが硬いので
プロポの舵角操作量が他の人に比べ少ない
(多分、7~8割しか切れない)

ので、実際にはフルスイングから6割ぐらい


ハイサイド防止に
サイドスプリングをユルユルにしてたけど
(ロアブレースに触れてから1回転戻し)

コレだと真っ直ぐ走るのが難しいので
サイドスプリングをカッパー(ソフト)に変更

ロアブレースに触れた処で止め
10円使って左右バランスを取った



↑コレ


タイヤはフロントB、リアA
前回使用直後にパーツクリーナーで拭いて
ジップロックにしまって密閉してた奴


Best Lap: 10.400
Ave Lap: 11.884
LAP 028  05:09.636


1/12とWGTを走らせた直後だったので
ドクソアンダーで戸惑った(汗

アンダーなんだけど
リアがチョット流れる感じ

流れてるんだけど
微妙にジャイロが仕事してて
キチンと修正舵が効いて
フロントが引っかかる事無く
素直に回り込むので

ハイサイドゴロンチョも無い。



セッティングとジャイロの塩梅は正解だった様子

ただし、日曜の夜で雨の日

路面が相当仕上がってるので
実際のタミチャレの時には
この状態から路面が落ちるハズ
(落ちる→軽くなる)

このベストとアベレージのタイムは
あまり参考に成らず


んで、

他にもタミチャレF1やってた人が居て
ラヂ神ヒコG様が指導してたので付き合ってみた

Best Lap: 11.071
Ave Lap: 12.823


チナミニ、試しに
オモクソコーナーに突っ込んで
ハンドルガチ切りしてみたら

見事にゴロンゴロン転がった


白いフロントウィングが真っ黒に...

自分ではあまり頭で考えて無いけど
無意識にクルマに合わせて操作してるっぽい

ステアリング操作も「ガツン!」と切るんで無く
「ふわっ」を切り込む感じ

急激な荷重移動をさせない走り。


横で「スロットル操作が...」ってな事言ってたので

自分で確認してみると
握るのは無論、放す時も「ふゎ」っと操作してる

サブCブラシモーターで8分走る
昔の1/12とか
ガッツンガッツン握ると
バッテリーが8分持たないので

その頃の操作が指に残ってるのかも知れません

だもんで現代の1/12が上手く走らんのかも?


面白いので続くけど...

次回のタミチャレまでにクルマがぶっ壊れそうです。

(;´∀`)


・・・・・つづく



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ピッチングスプリング