2018年5月14日月曜日

SQUARE PARSEC12_09




SQUARE PARSEC12


イノちゃんがBLOGサボってるので
KAWADAネタを描くの辞めて

連続SQUAREネタ

前回。
自分で加工した部分がホントなのか?
確認



普段使ってるM300とは
穴位置が違うのでボディを新品にした


Best Lap: 8.343

相変わらずのアンダーステアだけど
前回よりも全然いい

曲がってる感が強い

しかし

S字の切り返しとかで
車体の向きを急激に替えようと思うと
変な挙動が有る?

柔らかすぎか?



ラヂコンに詳しい京一さん曰く

フロントサスの左右が独立して
フニャフニャするのは良くないらしく
左右が同時にロールした方が良いとの事

オプションのストラットを付け
左右のサスブロックを連結

SQUAREのストラットは良く考えられてて
ストラットの強度を
ネジの閉め具合で可変出来る

ネジをナットを締めこんで
手応えが有った処から1/4回転締めこむ

締める具合から言うと
やや強め


Best Lap: 8.077
Ave Lap: 9.495
LAP 032  05:03.825

コレが当たりだった様で
タイム更新


この状態で
イロイロ微調整をして

Best Lap: 8.214
Ave Lap: 8.770

フロントのキャンバー強くしたり
グリップ剤の塗り幅増やしたり
キャスター寝かしたり
フロントリバウンド増やしたり

すると

フロントが引っかかって
リアが「スポっ」っと抜ける事がある

しかしね...
リアの安定感が必要以上に有るので
スピンしてしまう事は無い

「クッ」っと内側に向くだけ



コレってリアが食いすぎてるって事なので

不本意ですが
リアのグリップを落としてやる事に

リアトレッドを狭くして
安定感を減らす方向へ

リヤタイヤのグリップ剤塗布も
車体にタイヤを付けたまま塗布し
15分ぐらいで拭き取り


Best Lap: 8.100
Ave Lap: 8.385

未だ、リアが強い感があるけど
先の状態よりも良い感じに

コレって、リアが軽い
ローラのボディなら相性が良いのかも?



SQUARE PARSEC12で
DAYZ名物SQUAREショット





なんせ
リアの安定感が物凄く強い

後から思ったけど
現状リアタイヤが、KAWADAのCXSコンビだけど
リアタイヤがLラバーでも良いかも?

前後Lラバーは試した事あるけど
リアだけLラバーはやった事が無かった。


チナミニ

最後に
KAWADA M300FX4を1回だけ走らせた

M300FX4はグイグイ曲がるし
よく言う事を効く

散々苦労して出したPARSECのタイムを
いとも簡単に抜いてしまう

しかし、ミスって飛んでく確率が高い

ベストラップのM300FX4
安定感のPARSEC12

...って感じ


・・・・・つづく

のか?








P/S

最後に走った時
コース上に7~8台の1/12が居て
真夏の海水浴場状態だった

まぁ、大半速い人ばかりなので
黙って走ってると
そのまま「スパッ」っと追い抜いてくれる

んだけどね

自分よりも昔からラジやってて
自分よりも前から1/12やってる人で
自分より微妙に遅い人

どうしても
後ろから追いついちゃうじゃん

んでもね、全く避けない

つい1年ぐらい前まで
タミチャレツーリングやってた奴だもんで
「オマエには負けねぇ!」って気が有るんでしょね

んで、なんとか追い抜くと
次のコーナーでコッチが減速してる処に
魚雷して来る
「オマエには負けねぇ!」って気が有るんでしょね

まぁ、解らんでも無いけどね

んで、「すみません」の一言も無い
ソレは理由が解るけどね?

楽しくやろうと思ってるのに
こういう小さな事で
ラジコンってつまらなく成るんだよね


自分は過去に2度ラジ辞めてるんで
辞めるのは簡単です

しかし、そんなボンクラの為に辞めるのも
癪に障るんでアレだけどね


なんかイラっとした









0 件のコメント:

ピッチングスプリング