2018年5月13日日曜日

SQUARE PARSEC12_08




SQUARE PARSEC12の続き

昨日、BLOG書きながら
「違うな?」っと思ったので
再度、付け足した





フロントバルク間のシャーシ穴
橋渡しが有ったんだけど
全部切り取った

相当剛性が落ちたハズ





PARSEC12の特徴でもある
サーボフローティングマウント兼ダンパーマウント

ダンパーマウント側を切り取って





シャーシから直接ポストを立て
ダンパーをマウントする事に

アッカーマン変更する為
サーボを前後すると
ダンパーマウント穴も前後する

コレはダンパー長も変わるので
「ホント」では無く成ってしまう

ココは本来
同じピッチで穴があるべき?

紛らわしいので切り取った。


ダンパーツイデで...


PARSEC12のダンパー
(SQUARE RMS時代から同じヤツ)

コレがCRCとアソシと同じサイズってのが解ったので

CRCのスプリングを入手してみた

CRCって
って意味だったんですね

(Crime Scene Investigationに似てますね)



...って、

ソフトのセットを買ったけど
ソコソコな硬さっぽい

んで、測ってみた

オレンジ:0.95mm/8.25巻

ブルー:1.03mm/7.5巻

ホワイト:1.15mm/8.25巻

レッド:1.19mm/7.5巻

グリーン:1.07mm/7.25巻

先の数値はバネの線径を
デジタルノギスで測った数値で
/
後の数字は巻き数


コレに対しSQUARE製
RMS/PARSEC12用のピッチングスプリング

ノーマル:0.88mm/6.5巻

ブルー:1.08mm/8.75巻

イエロー:1.08mm/8巻

SQUARE製はブルーがソフトで
イエローがハード

一応、コレを目安に使ってみたいと思う。

*自分の覚え書き*



CRCツイデに...



CRCと PARSEC12のボディマウント穴が同じだったので
CRCのバンパーを買って見た

思ったよりも柔らかい。

バンパーはKAWADA製が硬くて良いんだけど
カワダとその他はボディマウント穴の位置が違うので
使えない。

なので、バンパーと同じく
ボディーも穴位置が違うので
兼用出来ない。


コレってさ
ツーリングカーみたいに
共通にすれば良いのにね。


そう言えばF1のフロントウィングも
万国共通だよね?



・・・・・つづく

0 件のコメント:

ピッチングスプリング