2018年4月28日土曜日

1/12タイヤPON抜き(6





1/12のドーナッツタイヤは
売られてる直径の半分以下で使用するので

ポン抜きカッターを自作して
表面を1皮切り取って
1本を2本として使用している






その肝心な部分
タイヤをカットする刃物は

を使ってる

新品では
石川五右衛門の斬鉄剣の様に
スパスパ切れるんだけど

KAWADA模型さんと
イーグル模型さんが仲が悪いのか?

川田模型さんのタイヤを切り続けてると
だんだん切れ味が悪く成って来る


まぁ
たった¥420円なので

その都度、新品に交換してたんだけど



台所に有った
包丁を研ぐ砥石で研いでみた

刃物を研ぐってね

電機屋の小僧に成った時に
電工ナイフをよく研いでましたが

電工のお仕事も
最近は使い捨てのカッターナイフが主なので
砥石でナイフを研ぐとか
あまりやりません。

砥石を使うのって何十年ブリ




¥420円の刃物を研ぐって
どんだけセコイ話なんだ!?

......なんだけど

メタクソスパスパ切れる!




抜いたタイヤがコチラ

そのまま角落とせば使える仕上がり



0 件のコメント:

ピッチングスプリング