2018年3月20日火曜日

KAWADA M300_048


ホビーショップDAYZさんの夜ちゃれ
(ヨルチャレであって、ヤチャレでは無い)

@1/12クラス@


昨晩のコソ連で
SQUARE PARSEC12を壊してしまったので

前回のレースに引き続き、
KAWADA M300FX4で参戦

朝から入店し
朝から練習しての夜レース

しかし、朝からカツッって練習すると
本番の夜には人間がパワーダウンするので
1時間に1本以下のスローペース


最近、チョット思った事が有って

ピクピクに曲がるクルマは
ベストラップがイイ

しかし、綱渡り的な操縦では
ミスを連発し
アベレージラップが悪い

対して

マッタリアンダーなクルマは
ベストラップが悪いものの
マッタリしてて扱い易く
アベレージLapがイイ

今回の練習走行では
その辺の「良い感じの処」を探ってみた


んな、訳で練習1本目
チョット、アンダー傾向で走ってみる

フロントグリップ剤の塗り幅:1/2
キャンバー:1.8度(HUDY)
ボディー:トヨタ

デフはロックが流行ってるけど
完全ロックは操縦し難かったので

デフグリスで重いデフを造ってみた。


R1
Best Lap: 8.115
Ave Lap: 8.516
LAP 036  05:06.593


今度はそのまま
フロント側で曲がる様にしてみた

フロントグリップ剤の塗り幅:2㎜増やし
キャンバー:2.0度(HUDY)
ボディー:同じくトヨタ

R2
Best Lap: 8.019
Ave Lap: 8.671
LAP 029  04:11.455

想像した通りの結果
ベストは確かに更新するも
ミスが多く、アベレージが下がったし
人間の精神力が5分持たず


再度、アンダー気味に戻してみる

フロントグリップ剤の塗り幅:1/2
キャンバー:1.8度(HUDY)
ボディー:トヨタ

R3
Best Lap: 8.205
Ave Lap: 8.721
LAP 014  02:02.095 

アンダーにし過ぎた

ってか、路面が上がって来て
リアグリップが強く成ってる

曲がらないんで
ステアを予測早切りして
内側のパイロンにポコポコ乗ってしまい
貴重なタイヤをダメにしてしまった。

アンダー過ぎも良くない


セッティングとアライメント全見直し
.....ってやってたら

イノちゃんから

「ボディはヤッパ、ケッタですよ!」

...との声

「えっ?AMRじゃイカンの?」

似たようなモンだろ?
そう思ってそう言うと


...との事

加ト(た)はサル二郎の友達であまり信用出来ないので

ボディーをプロトフォームAMRにしてみる


R4
Best Lap: 8.051
Ave Lap: 9.237
LAP 015  02:18.550

をぉ!コレだ!
トヨタじゃ無やぁで!


サル二郎は置いといて

加ト(た)は剣の友達でも有るので

今回は剣の顔を立てて、
ボディーをボンバーにしてみる



R5
Best Lap: 7.966
Ave Lap: 8.418
LAP 031  04:20.952

イノちゃんの言う通り!
ボンバー:ケッターボディですね。




そんな塩梅で
このままレースに突入


ホビーショップDAYZさんのレースは
目が三角のカツカツな人が「あまり」居らず
余計な神経を使わんので

自分の様なド素人のド下手糞が
臆する事無く出れるのがイイ♪。



予選1回目

初っ端にミスってバックラッシュが狂ったか?
スパーギヤをやってしまった風味

普通に回ってるけど
モノスンゴイ音がしてる

言葉で言い表すと
HPIのムラサキのスパーを使った感じ

しかし、クルマは調子良いので
普通に走ってるけど

ギヤから音が出来るって事は
抵抗になってるよね?絶対!!

そう思うと
余計にストレートが遅く感じる?


終了後、バックラッシュを再調整

調子が良いので
クルマのセットはそのままで
アライメントだけチェック


予選2回目

クルマを路面に置いて
スロットル開けた時点で解る

完全にスパーが逝ってる
「ジャァーーーー!」って
モノスンゲェ音がしてる。

しかし、スタートしちゃったんで仕方ない

このまま抵抗有りで走り切って

予選はBメイン2番手

スパーが限界っぽいので

決勝レース前に
スパーを新品:76→78丁 に交換

たまたま手持ちが78丁しか無かった


**決勝**

Bメイン2番手の位置からスタート

全開ですっ飛んで行って
コーナー手前でハンドル切って、気が付く

「クルマの動きが変?」

壊れて変では無く
なんとなく違和感が有る感じ

良く曲がる感が有るんんだけど
ピクピクでは無く
後半「グヴァァ!」って巻き込む様な?

4~5週目でやっと慣れて来たか?
イヤ!まだ不安...

って、思ってる合間に
知らずにトップに立ってる様子

しかも、時間が1分経過

「後4分、この精神力は持たない( ゚Д゚)」

余計な事を考える間もなく
クルマの動きに指が付いて来ん!ヾ(*`Д´*)ノ"

んでも、周りでゴロンゴロン音がしてて
後続車にソコソコ余裕が有る感じ?

このままゴロンチョしなけりゃ
ソコソコ良い順位でイケるんじゃね?

そう、思ったので

ラインがめちゃめちゃ甘めだけど
パイロンに引っかけない様
ラインのど真ん中を走り続ける...


そんな風に
自分と戦ってると

目の前に白/赤のクルマが視界に入る
どうやら、2位を走ってるクルマらしい?

誰か?解らないけど
弾き飛ばして前に出るのはBADなので
後ろにピタリとくっ付いて様子を見てると

「クイッ」っと変な避け方してくれたので
難なくパスして前に出て

レース終了

どうやらBメイン1位で終わったらしい


決勝前にチョコッと変えて
動きが激変し、人間の対応が上手く出来ず
安全運転で終わったけど
結果的に良かったのかも?

なんせ、コレは
自分の実力では無く

KAWADA M300FX4の基本設計の出来の良さと
ボンバーのケッターボディの空力の良さが
導き出した結果でしょう。

改めて造った両社の関係者様に御礼申し上げます




そんな感じで
抽選クジも1番札だったし

賞品も欲しいモノを貰ったし

楽しく♪レースを終えました


次回の5月に向けて
練習しないとね!

・・・・・・・つづく

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ピッチングスプリング