@1/12クラス@
昨晩のコソ連で
SQUARE PARSEC12を壊してしまったので
前回のレースに引き続き、
KAWADA M300FX4で参戦
KAWADA M300FX4で参戦
朝から入店し
朝から練習しての夜レース
しかし、朝からカツッって練習すると
本番の夜には人間がパワーダウンするので
1時間に1本以下のスローペース
最近、チョット思った事が有って
ピクピクに曲がるクルマは
ベストラップがイイ
しかし、綱渡り的な操縦では
ミスを連発し
アベレージラップが悪い
対して
マッタリアンダーなクルマは
ベストラップが悪いものの
マッタリしてて扱い易く
アベレージLapがイイ
今回の練習走行では
その辺の「良い感じの処」を探ってみた
んな、訳で練習1本目
チョット、アンダー傾向で走ってみる
フロントグリップ剤の塗り幅:1/2
キャンバー:1.8度(HUDY)
ボディー:トヨタ
デフはロックが流行ってるけど
完全ロックは操縦し難かったので
デフグリスで重いデフを造ってみた。
R1
Best Lap: 8.115
Ave Lap: 8.516
LAP 036 05:06.593
今度はそのまま
フロント側で曲がる様にしてみた
フロントグリップ剤の塗り幅:2㎜増やし
キャンバー:2.0度(HUDY)
ボディー:同じくトヨタ
R2
Best Lap: 8.019
Ave Lap: 8.671
LAP 029 04:11.455
想像した通りの結果
ベストは確かに更新するも
ミスが多く、アベレージが下がったし
人間の精神力が5分持たず
再度、アンダー気味に戻してみる
フロントグリップ剤の塗り幅:1/2
キャンバー:1.8度(HUDY)
ボディー:トヨタ
R3
Best Lap: 8.205
Ave Lap: 8.721
LAP 014 02:02.095
アンダーにし過ぎた
ってか、路面が上がって来て
リアグリップが強く成ってる
曲がらないんで
ステアを予測早切りして
内側のパイロンにポコポコ乗ってしまい
貴重なタイヤをダメにしてしまった。
アンダー過ぎも良くない
セッティングとアライメント全見直し
.....ってやってたら
イノちゃんから
「ボディはヤッパ、ケッタですよ!」
...との声
「えっ?AMRじゃイカンの?」
似たようなモンだろ?
そう思ってそう言うと
...との事
加ト(た)はサル二郎の友達であまり信用出来ないので
ボディーをプロトフォームAMRにしてみる
R4
Best Lap: 8.051
Ave Lap: 9.237
LAP 015 02:18.550
をぉ!コレだ!
トヨタじゃ無やぁで!
サル二郎は置いといて
加ト(た)は剣の友達でも有るので
今回は剣の顔を立てて、
ボディーをボンバーにしてみる
R5
Best Lap: 7.966
Ave Lap: 8.418
LAP 031 04:20.952
イノちゃんの言う通り!
ボンバー:ケッターボディですね。
そんな塩梅で
このままレースに突入
ホビーショップDAYZさんのレースは
目が三角のカツカツな人が「あまり」居らず
余計な神経を使わんので
自分の様なド素人のド下手糞が
臆する事無く出れるのがイイ♪。
予選1回目
初っ端にミスってバックラッシュが狂ったか?
スパーギヤをやってしまった風味
普通に回ってるけど
モノスンゴイ音がしてる
言葉で言い表すと
HPIのムラサキのスパーを使った感じ
しかし、クルマは調子良いので
普通に走ってるけど
ギヤから音が出来るって事は
抵抗になってるよね?絶対!!
そう思うと
余計にストレートが遅く感じる?
終了後、バックラッシュを再調整
調子が良いので
クルマのセットはそのままで
アライメントだけチェック
予選2回目
クルマを路面に置いて
スロットル開けた時点で解る
スロットル開けた時点で解る
完全にスパーが逝ってる
「ジャァーーーー!」って
モノスンゲェ音がしてる。
しかし、スタートしちゃったんで仕方ない
このまま抵抗有りで走り切って
予選はBメイン2番手
スパーが限界っぽいので
決勝レース前に
スパーを新品:76→78丁 に交換
たまたま手持ちが78丁しか無かった
**決勝**
Bメイン2番手の位置からスタート
全開ですっ飛んで行って
コーナー手前でハンドル切って、気が付く
「クルマの動きが変?」
壊れて変では無く
なんとなく違和感が有る感じ
良く曲がる感が有るんんだけど
ピクピクでは無く
後半「グヴァァ!」って巻き込む様な?
4~5週目でやっと慣れて来たか?
イヤ!まだ不安...
って、思ってる合間に
知らずにトップに立ってる様子
しかも、時間が1分経過
「後4分、この精神力は持たない( ゚Д゚)」
余計な事を考える間もなく
クルマの動きに指が付いて来ん!ヾ(*`Д´*)ノ"
んでも、周りでゴロンゴロン音がしてて
後続車にソコソコ余裕が有る感じ?
このままゴロンチョしなけりゃ
ソコソコ良い順位でイケるんじゃね?
そう、思ったので
ラインがめちゃめちゃ甘めだけど
パイロンに引っかけない様
ラインのど真ん中を走り続ける...
スパーを新品:76→78丁 に交換
たまたま手持ちが78丁しか無かった
**決勝**
Bメイン2番手の位置からスタート
全開ですっ飛んで行って
コーナー手前でハンドル切って、気が付く
「クルマの動きが変?」
壊れて変では無く
なんとなく違和感が有る感じ
良く曲がる感が有るんんだけど
ピクピクでは無く
後半「グヴァァ!」って巻き込む様な?
4~5週目でやっと慣れて来たか?
イヤ!まだ不安...
って、思ってる合間に
知らずにトップに立ってる様子
しかも、時間が1分経過
「後4分、この精神力は持たない( ゚Д゚)」
余計な事を考える間もなく
クルマの動きに指が付いて来ん!ヾ(*`Д´*)ノ"
んでも、周りでゴロンゴロン音がしてて
後続車にソコソコ余裕が有る感じ?
このままゴロンチョしなけりゃ
ソコソコ良い順位でイケるんじゃね?
そう、思ったので
ラインがめちゃめちゃ甘めだけど
パイロンに引っかけない様
ラインのど真ん中を走り続ける...
そんな風に
自分と戦ってると
自分と戦ってると
目の前に白/赤のクルマが視界に入る
どうやら、2位を走ってるクルマらしい?
誰か?解らないけど
弾き飛ばして前に出るのはBADなので
後ろにピタリとくっ付いて様子を見てると
「クイッ」っと変な避け方してくれたので
難なくパスして前に出て
レース終了
どうやらBメイン1位で終わったらしい
決勝前にチョコッと変えて
動きが激変し、人間の対応が上手く出来ず
安全運転で終わったけど
結果的に良かったのかも?
なんせ、コレは
自分の実力では無く
KAWADA M300FX4の基本設計の出来の良さと
ボンバーのケッターボディの空力の良さが
導き出した結果でしょう。
改めて造った両社の関係者様に御礼申し上げます
どうやら、2位を走ってるクルマらしい?
誰か?解らないけど
弾き飛ばして前に出るのはBADなので
後ろにピタリとくっ付いて様子を見てると
「クイッ」っと変な避け方してくれたので
難なくパスして前に出て
レース終了
どうやらBメイン1位で終わったらしい
決勝前にチョコッと変えて
動きが激変し、人間の対応が上手く出来ず
安全運転で終わったけど
結果的に良かったのかも?
なんせ、コレは
自分の実力では無く
KAWADA M300FX4の基本設計の出来の良さと
ボンバーのケッターボディの空力の良さが
導き出した結果でしょう。
改めて造った両社の関係者様に御礼申し上げます
そんな感じで
抽選クジも1番札だったし
賞品も欲しいモノを貰ったし
楽しく♪レースを終えました
次回の5月に向けて
練習しないとね!
・・・・・・・つづく
抽選クジも1番札だったし
賞品も欲しいモノを貰ったし
楽しく♪レースを終えました
次回の5月に向けて
練習しないとね!
・・・・・・・つづく
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