すでに過去の記事に登場してますが
新たに充電器を入手しました。
新品購入した訳では無く
使ってたモノを譲り受けました。
新しい充電器を買ったのを
ママにナイショかも知れないので
誰から譲り受けたかは秘密です。
新しい充電器を買ったのを
ママにナイショかも知れないので
誰から譲り受けたかは秘密です。
どうやら、Li-POでは全く問題ないそうですが
Li-Feでは充電に問題があるそうで
タミチャレをマジモードでやってる人には
全くNGとか?
そう言う理由で譲り受けたのですが
そう言う理由で譲り受けたのですが
同じ理由で
別の方が、この充電器を見て
「Li-Feで全く使えん!」
「ムカついて返品してやった!」
ヾ(*`Д´*)ノ"
....っと、激怒してた。
自分は基本、Li-POしか使って無いし
Li-Feは別の充電器がすでにあるので
特に問題無いので大丈夫でしょう。
とりあえず、使ってみようと
説明書開く
モノスンゲェ小さい字で
しかも英語だし!ヾ(*`Д´*)ノ"
Li-POでも使えんかも??
っと、思ったら
英語の次に日本語説明のページが有りました
中古品で
充電用のコードが付属して無かった為
お店に買いに行くと
6セル用(7ピン)はあまり需要が無いらしく
バランスコードが在庫で無かった
イー〇グル模型のコードと
バランスコネクターを使って自作しようと思ったら
純正品を注文すると
無加工でしかも値段も安いので
無加工でしかも値段も安いので
コチラを注文して来た。
ケーブルが来るまで待ってられないので
適当に2セル用のバランスコードの
爪をニッパーで切り取って
片側に寄せて差し込んで、使って見る。
充電器自体のサイズは
2本同時充電できるのに
ヨコモYZ114より一回り小さい
しかし、入力電源がDC12Vと
別途、安定化電源が必要と成る。
(YZ114はAC/DCどちらも使える)
充電には「ノーマルモード」と
「ストレージモード」(保管用)
充電には「CEVモード」と言って、
終了電圧をLi-Po:4.20Vでカットする設定が有る
放電機能は2Aしか出来ないので
まぁ、あまり使わないでしょう。
んで、実践投入してみた。
とりあえず、今まで通り
ヨコモ:YZ-114で充電し、走行。
次に、ダブルアクセルの番、
YZ114で設定したのと同じ電流で充電
モードは「ノーマルモード」を使って見る
正直言うと
走りに関しては
差が殆ど(全く)ワカリマセン(*´з`)
んで、今度は「CEVモード」で充電してみる
こちらも..
差が殆どワカリマセン??(*´з`)
別段、ストレートが速く成ったとか
立ち上がりがイイとか?
体感は出来ませんでしたが...
確かにLapは良いような気もする?
しかしコレは
路面状況が変化したり
クルマのセットを弄ったりと
イロイロ要因が有るので
ハッキリ「コレ」っては言い切れない?
ただ...
今回使った状況では
レースで1/12とWGTを同時進行したので
短時間に交互にバッテリーが必要でしたが
2本同時充電が可能なので
ソレが難なく進行出来ました。
充電し忘れのポカが多い自分には
コレ、良いかも♪
んでも、積み替えるの忘れるポカが有るんで
それ以前のモンダイですが....(*´з`)
んで、
セルマスターダブルアクセルを使っての難点
操作ボタンがタッチボタン方式に成ってる
(押し込んで押すボタンでは無い)
1/12とか、スポンジタイヤで
ベッタベタのグリップ剤タイヤを触った
キタナイ指で操作してると
タッチスイッチが全く反応しなく成る
のと、
ボタン操作してから
液晶の切り替えにタイムラグが有るので
のと、
ボタン操作してから
液晶の切り替えにタイムラグが有るので
最初
「壊れたか?」「使い方、間違ってる?」
「壊れたぞ!やぁぃ!」
っと、ド焦りましたが、
操作部を綺麗にふき取って操作して
落ち着いて待ってると
落ち着いて待ってると
普通に動きました。
キタナイ指で操作するのと
気の短い操作は厳禁ですね。
気の短い操作は厳禁ですね。
↓覚え書きLink
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