--M300FX4@アルミシャーシ--
フロントサスアーム類をリフレッシュ
思い返せば、最初に買ったM300FX4
シャーシが割れ
モーターマウントが曲がって...
その他、イロイロパーツを交換したくて
パーツで計算すると
もう1個キットが買えそうだったので
思い切って2個目のキット購入
そして
余ったパーツと
元々持ってたアルミシャーシを合わせ
もう1台、走る様にして...
なのでサスアーム類は
使い込んだスタスタ系の状態。
HUDYでアライメント取って
デジタルノギスで計測しても
毎回測る度に数値が違う訳です。
って言うか
アレだけスッタモンダ壁に激突させて
ホイールが割れたりグニャグニャに成ったりしても
全くサスアームが折れない!
逆に折れんもんで気が付かんのだで!
にゃっ!ヾ(*`Д´*)ノ"
んな、訳で
変えんでも良さそうだけど
車高稼ぐために下側の突起を削って
毎回シム入れて誤魔化してたナックルも交換
と、金色に輝く
は、日曜にDayzさんで交換したので
そのまま使用
トータル¥2.100円だけど
いつまでもヨタヨタ走ってるならば
¥2.100円でシャキッとした方が良いもんね!
ナックルは前回同様
アクスルの凸(ホイール側)を削って
ナロートレッド化
ガラス板の上で曲がって無いか?チェック
良さそうなのでそのまま再利用
アッパーアームシャフトが
キッチキチだったので
2㎜のストレートリーマー通しました。
イロイロ微調整して、小一時間で完成
そう言えば...
XRAYからM300にスイッチしたebiちゃんが
ハイトアダプター入れ難そうにしてました。
自分はシャーシを裏返しに置いて
ハイトアダプターに凸が有るので
ソレをサスアームの凹にカッチっと沈めて
シャーシの横脇から
サスアームASSYを滑り込ませ
上からネジで固定します。
ネ!簡単でしょ♪
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完成したので
バンパー付ける前にアライメントチェック
サーボがシャーシの真ん中に載ってるのか?
シャーシに空いてる小さなセンター穴
サーボのネジにレンチ突っ込んで
一直線にセンター孔の真上に来るかチェック
しながら...
サーボセイバーが真っ直ぐか?
サブトリムで調整。
の、状態でアライメント取ると
ノギスが上下逆さまだけど
ステアリングタイロッドが
左右でピッタリの長さに成る。
こうやってピッタリ来ると
気持ちいいっすね!
まぁ、1回壁ドンすると
ズレるんだけどね!(*´з`)
HUDYでキャンバー測った後
ebi式測定法で再度測定
SQUAREのセッティングホイール使うと
車軸のベアリングのガタ分数値が変わるっぽい。
そんな塩梅で
足回りリフレッシュしたんで
狙った車高から
狙ったリバウンドが取れたし
何度測っても
同じ数値に成る。
前足だけ新車効果に成るかな??
チナミニ
ってのが有る。
電卓で計算すると
バラバラで買うよりズイブンお得だけど
何故か?サスマウントインサートが4mm
別途、3mmのインサート買うと
余分に¥1.000円必要なので
逆に損なのかも?
・・・・・・・つづく
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