2018年2月6日火曜日

KAWADA M300_042




--M300FX4@アルミシャーシ--

フロントサスアーム類をリフレッシュ

思い返せば、最初に買ったM300FX4
シャーシが割れ
モーターマウントが曲がって...

その他、イロイロパーツを交換したくて
パーツで計算すると
もう1個キットが買えそうだったので

思い切って2個目のキット購入


そして
余ったパーツと
元々持ってたアルミシャーシを合わせ
もう1台、走る様にして...

なのでサスアーム類は
使い込んだスタスタ系の状態。

HUDYでアライメント取って
デジタルノギスで計測しても
毎回測る度に数値が違う訳です。


って言うか
アレだけスッタモンダ壁に激突させて
ホイールが割れたりグニャグニャに成ったりしても

全くサスアームが折れない!

逆に折れんもんで気が付かんのだで!
にゃっ!ヾ(*`Д´*)ノ"



んな、訳で





変えんでも良さそうだけど
車高稼ぐために下側の突起を削って
毎回シム入れて誤魔化してたナックルも交換






と、金色に輝く


は、日曜にDayzさんで交換したので
そのまま使用

トータル¥2.100円だけど
いつまでもヨタヨタ走ってるならば
¥2.100円でシャキッとした方が良いもんね!




ナックルは前回同様



アクスルの凸(ホイール側)を削って
ナロートレッド化




ガラス板の上で曲がって無いか?チェック
良さそうなのでそのまま再利用



アッパーアームシャフトが
キッチキチだったので
2㎜のストレートリーマー通しました。

イロイロ微調整して、小一時間で完成


そう言えば...


XRAYからM300にスイッチしたebiちゃんが
ハイトアダプター入れ難そうにしてました。

自分はシャーシを裏返しに置いて



ハイトアダプターに凸が有るので



ソレをサスアームの凹にカッチっと沈めて




シャーシの横脇から
サスアームASSYを滑り込ませ
上からネジで固定します。

ネ!簡単でしょ♪


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完成したので


バンパー付ける前にアライメントチェック




サーボがシャーシの真ん中に載ってるのか?




シャーシに空いてる小さなセンター穴



サーボのネジにレンチ突っ込んで
一直線にセンター孔の真上に来るかチェック


しながら...


サーボセイバーが真っ直ぐか?
サブトリムで調整。




の、状態でアライメント取ると




ノギスが上下逆さまだけど


ステアリングタイロッドが
左右でピッタリの長さに成る。

こうやってピッタリ来ると
気持ちいいっすね!

まぁ、1回壁ドンすると
ズレるんだけどね!(*´з`)



HUDYでキャンバー測った後


ebi式測定法で再度測定



SQUAREのセッティングホイール使うと
車軸のベアリングのガタ分数値が変わるっぽい。


そんな塩梅で
足回りリフレッシュしたんで




狙った車高から
狙ったリバウンドが取れたし

何度測っても
同じ数値に成る。

前足だけ新車効果に成るかな??



チナミニ


ってのが有る。

電卓で計算すると
バラバラで買うよりズイブンお得だけど

何故か?サスマウントインサートが4mm

別途、3mmのインサート買うと
余分に¥1.000円必要なので
逆に損なのかも?



・・・・・・・つづく


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ピッチングスプリング