2018年2月5日月曜日

KAWADA M300_041



KAWADA M300FX4 @Dayz。

先週、煮え切らない感じで
しかも後半はハイサイドしマクリで
マトモニ走れず


前回はアンダーステアを
フロントのグリップ剤塗り幅を増やし
曲がる様にしたけど

いざ、その状態で
塗り幅を減らしてアンダーにしようと思っても
すでに染み込んだグリップ剤は帳消しにならず

今回はフロントタイヤのグリップ剤塗り幅
1/2(半分)を固定で
クルマで曲がる様にしてみようと思う


セッティングは前回のまま
(だもんでシミズくんのアルミセッティングコピー)

タイヤはKAWADA CXS35(前後)

フロントのグリップ剤塗り幅は1/2だけど
全く同じタイミングでグリップ剤塗布
前後共真空容器で真空引きし
同じ時間だけ放置

ボディーはPF:AMR


Best Lap:7.965

初っ端から調子いいじゃん♪

クルマがいう事効くんで
ミスも少なく壁激突とか一切しなかった
(クルマが壊れず帰って来た)


・・・・なんだけど

スロットルOFFにした時
クルマがフラつく..?


アライメントチェックしたら
微妙に数値に狂いが?

キャンバーを左右で合わせても
アッパーアームのターンバックル部の開きが違う



アッパーアームシャフトを
外してガラス板の上で転がすと...

1本転がりが悪い?

微妙に見えないレベルで曲がってる風味



Best Lap:7.944

なんだ?
ベストは更新したんだけど

イマイチ、フラツキが治らない?


リバウンドチェックしたら、
妙にリバウンドが多い。

先週、フロントスプリング交換し
バネの初期縮みなのか?

キングピンシム:0.5t追加したら
リバウンド無しのキッチキチに成ったんで
モロテック製:0.4tを入れて見る


Best Lap:8.162

全くクソ曲がらん!ヾ(*`Д´*)ノ"
ナンダコレ?


キングピンシムを入れちゃいけなかったみたい?

元に戻す...


ヤタラにリバウンド多い?


そんな塩梅で
キコキコやってたら

「ロアアームのピボットボール緩くない?」

↑天の声が


リバウンドが多い状態って
よくみると

接地してから、
バネの縮みでは無く
ナックルが軽く遊んでる

ロアアームのボールを締め直す

・・・ツイデに

キングピンをチタンコートに交換

Best Lap:8.084

自分が初めて買ったKAWADAnキット
昔のM300RSって
サスアームが黄色でした。
(当時のアソシは白)

処が有る時点で
ブラックが大好きな従業員が居たのか?
全てのプラパーツが黒に成りました

以降、すべてのM300シリーズは黒

そんなのに抵抗する為か?

M300FX4のキットのサスボール
真鍮製の「金」が入ってます


同じくキングピンも「金」にすると

調子良いで!にゃっ!





クルマは調子いいっぽいので

ボディをプロトフォームAMRから
ウワサのトヨタに交換してみる

Best Lap:8.231

スーパードクソアンダーでクソまがらん!

んじゃ?コレ??



みんなが「トヨタ!トヨタ!」って言うもんで
乗せられて使ったけど...

曲がらんぞん!


とりあえず

ピッチングダンパーの取付穴
一番後ろだったのを
1穴前に移動してみる

Best Lap:8.068

ブレーキをガンガン使って
ハンドルをガチガチ切ってるけど

ハンドルを予測切りするんで
予想がハズレて
ミスって内側のパイロンに乗りマクリ...

(;一ω一||


チナミニ
周りを偵察してみると

他の方々と
ボディーのカットラインが違う様子?

彼らの指示に従って
カットラインを詰めてみる

Best Lap:8.163

なんか?アンマシ変わらず?


諦めて、ボディをケッターにして見る

Best Lap:8.198

コレって
ボディーでアンダーでは無く
リアグリップが上がって
アンダーに成ったんじゃ無い?

これ以上、曲がる方法ってなんだ?

....って叫んでたら
(本当に声に出して叫んだ)

横に居たebiちゃんから

「キャンバーが浅いんだよね~」

...とか

自分はHUDYのゲージで測って
「限界2度」と思ってたけど


1G状態で地面に置いて測る
セッティングゲージって

フロント足回りの「ガタ」を
押し付けた状態で測ってる

文字で説明し難いけど
横G掛かって走ってるタイヤは実際
そうでは無いっぽい


HUDYで2.5度



白いのは5mmのアクリル板

コレを車体下に敷き
タイヤを地面から浮かせた状態で



キャンバーゲージで測ると



1.5度

確かに!0.5度程誤差がある。


HUDYで2.5度



Best Lap:8.077

流石!ebiちゃん

あぁ~っ...
てきとうレーシングと言いつつ
全然てきとうじゃ無いんだよねぇ~

確かに曲がる様に成った、
でも、もっと曲がって欲しいんだよね~

ってか、リアタイヤが浮き始めて来たっぽい

夜に成って
路面グリップがUPしてくると
リアタイヤが引っかかって
内側のタイヤがインリフトし始める

前回はココで
リアタイヤをコンビネーションにしたら

リアグリップが落ちすぎで
全く走れなかった

ので

タイヤはそのままCXS35で
リアホイールの内側へ1.0mmのシム挿入

リアのトレッドを広げ
ロールを減らし
リアグリップを逃がすって塩梅

コレなら、今の段階と
タイヤを交換した場合の中間を狙えるハズ

Best Lap:8.016

おぉ!思った通りだで!にゃっ!


この状態で
思った処が有ったんで
再度、ボディをケッターからAMRに戻して見る

Best Lap:7.999


をぉっ!良い感じじゃん!
...って思った処で壁に激突!

ボールシートがズレて
ギクシャクして5分走れんかった。

(*´Д`)



なんだかんだで
イロイロ弄ってた割に11パック


思い返せば
そもそもM300アルミシャーシの方って

イロイロ交換して
余ったカスパーツで組み上げた車両

フロントサスとか
ソコソコスカスカなので
交換した方が良いのかも??







*追記*



オンロードサーキットの走行時間が
速度域ごとに決められてる

コースインする時には
時計を見て行くんで良いんだけど

時間の終わりって
集中して走らせてると
全く入って来ないんだよね

一応、プロポのタイマーで
5分設定にしてあるんだけど

つい、押し忘れる事も有る

・・・ので



走行時間の区切りごとにブザーが鳴って

しかも表示機で
今、走行できる車両を表示する装置が設置された。



...ってか、弊社で製造したんだけどね!





0 件のコメント:

ピッチングスプリング