KAWADA M300FX4 @Dayz。
先週、煮え切らない感じで
しかも後半はハイサイドしマクリで
マトモニ走れず
前回はアンダーステアを
フロントのグリップ剤塗り幅を増やし
曲がる様にしたけど
いざ、その状態で
塗り幅を減らしてアンダーにしようと思っても
すでに染み込んだグリップ剤は帳消しにならず
今回はフロントタイヤのグリップ剤塗り幅
1/2(半分)を固定で
クルマで曲がる様にしてみようと思う
セッティングは前回のまま
(だもんでシミズくんのアルミセッティングコピー)
タイヤはKAWADA CXS35(前後)
フロントのグリップ剤塗り幅は1/2だけど
全く同じタイミングでグリップ剤塗布
前後共真空容器で真空引きし
同じ時間だけ放置
ボディーはPF:AMR
Best Lap:7.965
初っ端から調子いいじゃん♪
クルマがいう事効くんで
ミスも少なく壁激突とか一切しなかった
(クルマが壊れず帰って来た)
・・・・なんだけど
スロットルOFFにした時
クルマがフラつく..?
アライメントチェックしたら
微妙に数値に狂いが?
キャンバーを左右で合わせても
アッパーアームのターンバックル部の開きが違う
アッパーアームシャフトを
外してガラス板の上で転がすと...
1本転がりが悪い?
微妙に見えないレベルで曲がってる風味
アッパーアームシャフトを交換し
Best Lap:7.944
なんだ?
ベストは更新したんだけど
イマイチ、フラツキが治らない?
リバウンドチェックしたら、
妙にリバウンドが多い。
先週、フロントスプリング交換し
バネの初期縮みなのか?
キングピンシム:0.5t追加したら
リバウンド無しのキッチキチに成ったんで
モロテック製:0.4tを入れて見る
Best Lap:8.162
全くクソ曲がらん!ヾ(*`Д´*)ノ"
ナンダコレ?
キングピンシムを入れちゃいけなかったみたい?
元に戻す...
↓
ヤタラにリバウンド多い?
そんな塩梅で
キコキコやってたら
「ロアアームのピボットボール緩くない?」
↑天の声が
リバウンドが多い状態って
よくみると
接地してから、
バネの縮みでは無く
ナックルが軽く遊んでる
ロアアームのボールを締め直す
・・・ツイデに
キングピンをチタンコートに交換
Best Lap:8.084
自分が初めて買ったKAWADAnキット
昔のM300RSって
サスアームが黄色でした。
(当時のアソシは白)
処が有る時点で
ブラックが大好きな従業員が居たのか?
全てのプラパーツが黒に成りました
以降、すべてのM300シリーズは黒
そんなのに抵抗する為か?
M300FX4のキットのサスボールは
真鍮製の「金」が入ってます
同じくキングピンも「金」にすると
調子良いで!にゃっ!
クルマは調子いいっぽいので
ボディをプロトフォームAMRから
ウワサのトヨタに交換してみる
Best Lap:8.231
スーパードクソアンダーでクソまがらん!
んじゃ?コレ??
みんなが「トヨタ!トヨタ!」って言うもんで
乗せられて使ったけど...
曲がらんぞん!
とりあえず
ピッチングダンパーの取付穴
一番後ろだったのを
1穴前に移動してみる
Best Lap:8.068
ブレーキをガンガン使って
ハンドルをガチガチ切ってるけど
ハンドルを予測切りするんで
予想がハズレて
ミスって内側のパイロンに乗りマクリ...
(;一ω一||
チナミニ
周りを偵察してみると
他の方々と
ボディーのカットラインが違う様子?
彼らの指示に従って
カットラインを詰めてみる
Best Lap:8.163
なんか?アンマシ変わらず?
諦めて、ボディをケッターにして見る
Best Lap:8.198
コレって
ボディーでアンダーでは無く
リアグリップが上がって
アンダーに成ったんじゃ無い?
これ以上、曲がる方法ってなんだ?
....って叫んでたら
(本当に声に出して叫んだ)
横に居たebiちゃんから
「キャンバーが浅いんだよね~」
...とか
自分はHUDYのゲージで測って
「限界2度」と思ってたけど
1G状態で地面に置いて測る
セッティングゲージって
フロント足回りの「ガタ」を
押し付けた状態で測ってる
文字で説明し難いけど
横G掛かって走ってるタイヤは実際
そうでは無いっぽい
HUDYで2.5度
白いのは5mmのアクリル板
コレを車体下に敷き
タイヤを地面から浮かせた状態で
キャンバーゲージで測ると
1.5度
確かに!0.5度程誤差がある。
HUDYで2.5度
Best Lap:8.077
流石!ebiちゃん!
あぁ~っ...
てきとうレーシングと言いつつ
全然てきとうじゃ無いんだよねぇ~
確かに曲がる様に成った、
でも、もっと曲がって欲しいんだよね~
ってか、リアタイヤが浮き始めて来たっぽい
夜に成って
路面グリップがUPしてくると
リアタイヤが引っかかって
内側のタイヤがインリフトし始める
前回はココで
リアタイヤをコンビネーションにしたら
リアグリップが落ちすぎで
全く走れなかった
ので
タイヤはそのままCXS35で
リアホイールの内側へ1.0mmのシム挿入
リアのトレッドを広げ
ロールを減らし
リアグリップを逃がすって塩梅
コレなら、今の段階と
タイヤを交換した場合の中間を狙えるハズ
Best Lap:8.016
おぉ!思った通りだで!にゃっ!
この状態で
思った処が有ったんで
再度、ボディをケッターからAMRに戻して見る
Best Lap:7.999
をぉっ!良い感じじゃん!
...って思った処で壁に激突!
ボールシートがズレて
ギクシャクして5分走れんかった。
(*´Д`)
なんだかんだで
イロイロ弄ってた割に11パック
思い返せば
そもそもM300アルミシャーシの方って
イロイロ交換して
余ったカスパーツで組み上げた車両
フロントサスとか
ソコソコスカスカなので
交換した方が良いのかも??
*追記*
オンロードサーキットの走行時間が
速度域ごとに決められてる
コースインする時には
時計を見て行くんで良いんだけど
時間の終わりって
集中して走らせてると
全く入って来ないんだよね
一応、プロポのタイマーで
5分設定にしてあるんだけど
つい、押し忘れる事も有る
・・・ので
走行時間の区切りごとにブザーが鳴って
しかも表示機で
今、走行できる車両を表示する装置が設置された。
...ってか、弊社で製造したんだけどね!
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