超絶久々
TAMIYA TEAM HAHN RACING MAN TGS
前回、箱に入れて棚に突っ込んだのが
今年年末のほんぐう6耐のボディが
MANのレーシングトレーラー指定との事なので
箱から出して来た
6耐の規定は
現時点でハッキリしてないけど
レーシングトレーラー純正タイヤなのか?
貼り完タミチャレラジアルなのか?
タミチャレラジアルなら
TT-01よりもポテンシャルの高い
TT-02 Sシャーシが使える
しかし、純正ホイール&タイヤだと
TT-02Sの
リバーシブルサスには
このホイールが付きません
そんな塩梅で
1年チョットぶりに箱から出したので
新しく買ったAXONのダンパーシールグリス試しつつ
ダンパーのメンテナンス
&
メカ類をすべてタミチャレ仕様に変更
そして....
仕事が終わった夕方
試走しに来た
一応、両車を視野に入れて、テスト
本来は開催地のほんぐうが本命でしょうが
台風接近でスゲェ大雨なので
室内サーキットのDAYZさんで試す事に
ここ数か月
ずっと1/12しかやって来なかったので
12よりは反応が鈍く
スピードレンジも低く
曲がらない
ソレを頭に入れてコースイン。
案の定、ドクソアンダーで焦る(汗
しかも
数日前にレイアウトが変わったDAYZさん
グリップ剤使用のクルマが多いのか
タイヤが寝てるのか?
1分も走らないウチに小巻スピンモード
戻って来たタイヤ見たら
細かな青い糸くずがタイヤに巻き付いてる
イワユル「お迎え」って奴ですが
すでに「お見送り」かも?
取り急ぎ
当時のセッティングを探り出し
スプリング組み合わせを変えてみる
フロント:ソフト
リア:ミディアム
↓
フロント:ミディアム
リア:ハード
↓
フロント:ハード
リア:ハード
順に試して
2回目のFミディアム、Rハード
コレに落ち着いた
↑チナミニ、このスプリングセットから
んで、主催者さん側から
「そのままタミチャレラジアルだとどうなる?」
こんな疑問が出たので
まんま、チャレラジ装着
チョット、タイヤが小さく
カッチョ悪いか?
流石
ノーマルよりもグリップがイイ
アンダーステアが消えたし
コーナーも小さく周れる
…っと、思ったら
イキナリ、ゴロンチョ祭り
ステア当てた途端
内側のタイヤが浮き始める
ストレートの入り口で
計測ライン超えてスロットル全開にすると
激しくゴロンチョする
昔の12みたいに
転がしてユックリとステアリング当てると
上手く周って来られるけど
コレで6時間は無理だろ?
カズキのガチ切りステア走法なら
毎コーナーでゴロンチョリンでしょう?
セッティングを見直せば
ナントカなりそうな感じですが
取り急ぎ、時間が無いので
TT-02 TYPE-S
コレも超久々
一応、コイツもダンパーはフルメンテ
OIL:ヨコモ#500(前後)
フロントスプリング:イエロー(ミディアム)
リア:ブルー(ハード)
ボディーマウントだけ
バンパー付けのヤツだと
MAN-TGSではボディピンがはまらないので
ダンパーステー取付タイプに交換
タイヤは無論
ノーマルが付かないので
タミチャレラジアルそのまま取付
脚が良く動くのか
全くゴロンチョしないし
タイムもソコソコ良い感じ
最初の2本はスプリング探しで8~9周しかしてないので除外
3~5本がTT-01
後の2本がTT-02 TYPE-S
タイヤ径が小さいので
ストレートスピードが後者の方が遅いけど
コーナーが速いので
アカラサマにTT-01よりもTT-02の方が速い
TYPE-Sって
以外にキチンとしてるんですね!?
そんな塩梅で
トレーラーヘッドでのセッティングして来た
・・・・・・・つづく
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