2017年10月22日日曜日

TEAM HAHN RACING MAN TGS_18




超絶久々

TAMIYA TEAM HAHN RACING MAN TGS

前回、箱に入れて棚に突っ込んだのが


今年年末のほんぐう6耐のボディが
MANのレーシングトレーラー指定との事なので
箱から出して来た



6耐の規定は
現時点でハッキリしてないけど

レーシングトレーラー純正タイヤなのか?
貼り完タミチャレラジアルなのか?

タミチャレラジアルなら
TT-01よりもポテンシャルの高い
TT-02 Sシャーシが使える


しかし、純正ホイール&タイヤだと


TT-02Sの


リバーシブルサスには
このホイールが付きません


そんな塩梅で
1年チョットぶりに箱から出したので


新しく買ったAXONのダンパーシールグリス試しつつ
ダンパーのメンテナンス

&

メカ類をすべてタミチャレ仕様に変更



そして....

仕事が終わった夕方


試走しに来た

一応、両車を視野に入れて、テスト

本来は開催地のほんぐうが本命でしょうが
台風接近でスゲェ大雨なので
室内サーキットのDAYZさんで試す事に



ここ数か月
ずっと1/12しかやって来なかったので

12よりは反応が鈍く
スピードレンジも低く
曲がらない

ソレを頭に入れてコースイン。

案の定、ドクソアンダーで焦る(汗


しかも

数日前にレイアウトが変わったDAYZさん

グリップ剤使用のクルマが多いのか

タイヤが寝てるのか?

1分も走らないウチに小巻スピンモード

戻って来たタイヤ見たら
細かな青い糸くずがタイヤに巻き付いてる

イワユル「お迎え」って奴ですが
すでに「お見送り」かも?


取り急ぎ
当時のセッティングを探り出し

スプリング組み合わせを変えてみる

フロント:ソフト
リア:ミディアム
フロント:ミディアム
リア:ハード
フロント:ハード
リア:ハード

順に試して
2回目のFミディアム、Rハード
コレに落ち着いた



↑チナミニ、このスプリングセットから



んで、主催者さん側から
「そのままタミチャレラジアルだとどうなる?」
こんな疑問が出たので


まんま、チャレラジ装着




チョット、タイヤが小さく
カッチョ悪いか?


流石

ノーマルよりもグリップがイイ

アンダーステアが消えたし
コーナーも小さく周れる

…っと、思ったら
イキナリ、ゴロンチョ祭り

ステア当てた途端
内側のタイヤが浮き始める

ストレートの入り口で
計測ライン超えてスロットル全開にすると
激しくゴロンチョする

昔の12みたいに
転がしてユックリとステアリング当てると
上手く周って来られるけど

コレで6時間は無理だろ?

カズキのガチ切りステア走法なら
毎コーナーでゴロンチョリンでしょう?



セッティングを見直せば
ナントカなりそうな感じですが

取り急ぎ、時間が無いので



TT-02 TYPE-S

コレも超久々




一応、コイツもダンパーはフルメンテ

OIL:ヨコモ#500(前後)
フロントスプリング:イエロー(ミディアム)
リア:ブルー(ハード)

ボディーマウントだけ
バンパー付けのヤツだと
MAN-TGSではボディピンがはまらないので

ダンパーステー取付タイプに交換


タイヤは無論
ノーマルが付かないので
タミチャレラジアルそのまま取付



脚が良く動くのか
全くゴロンチョしないし

タイムもソコソコ良い感じ



最初の2本はスプリング探しで8~9周しかしてないので除外

3~5本がTT-01
後の2本がTT-02 TYPE-S

タイヤ径が小さいので
ストレートスピードが後者の方が遅いけど
コーナーが速いので

アカラサマにTT-01よりもTT-02の方が速い

TYPE-Sって
以外にキチンとしてるんですね!?





そんな塩梅で
トレーラーヘッドでのセッティングして来た


・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

ピッチングスプリング