使い終えたタイヤから
アセトン使ってホイールを救出
振れチェックして
使えないのが4本
以前に比べ比率が下がって
リサイクルできる本数が増えた
運転が上手くなったとは思えないので
ここ最近はクルマがキチンと走っているのでしょう
自分の様なクソヘタクソなドッ素人が使っても
良く走るって事ですね。
そんな訳で
新たにタイヤを貼って生まれ変わった訳ですが
自分はタイヤ径を測って
前後2本づつ、1台分に分けて
ジップロックに入れて
現地に持ち込むのですが
RCバッグに突っ込んで
クルマに積んで、ユサユサ揺するので
袋の中で組み合わせがぐちゃぐちゃに成って
結果、現地で朝一に
再度、組み合わせし直しと言う
無駄な時間を過ごす訳で...
大昔に1/12やってた時
100個ぐらい持ってたハズなのですが
どうやら長い時間経過の途中で
全て廃棄してしまった様子
な・の・で・・・・
市販のナイロン結束バンド
通称「インシュロック」と言いますが
インシュロックはヘラマンタイトン社のブランド名です
結束バンドの300mmを用意
タイトンの型式「AB300-W」ですが
今回は裏切ってケイテック:KB300Bを使用
コレを無駄に輪にします
入り始めて「カチカチカチカチ」っと4ラッチ程挿入
受け側の首下を90度にへし曲げ
反対側のループに成った先も180度曲げ
「癖」を付けてやります
コレをループ側から
ホイールのシャフト穴に入れて行くのですが
リアホイール側から入れると
穴が大きいのでスッポ抜けてしまうので
一番最初はフロントホイールから
こんな風に
フロント:リア:リア、
最後に穴の小さなフロントを入れて
完成
ナイロン結束バンドのループを
ホイールのシャフト穴に入れて保持する訳です
ナイロン結束バンドの
輪に成ろうとする反発力を利用し
保持してるので
カンタンに抜き差し可能で
ソコソコの保持力が有るので
先を持ってこんな風に持ち上げても
ポロポロこぼれる事も有りません
この状態で4本1組にして
ジップロックに入れて保管すれば
サーキットに行って即座に使える
P/S
そう言えば....
1/12のホイール1台分を1組に出来ず
尚且つ前輪、後輪だけだと軸が長すぎた...ハズ?
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