2017年10月15日日曜日

A tire is managed.




使い終えたタイヤから
アセトン使ってホイールを救出

振れチェックして
使えないのが4本

以前に比べ比率が下がって
リサイクルできる本数が増えた

運転が上手くなったとは思えないので
ここ最近はクルマがキチンと走っているのでしょう


自分の様なクソヘタクソなドッ素人が使っても
良く走るって事ですね。



そんな訳で


新たにタイヤを貼って生まれ変わった訳ですが




自分はタイヤ径を測って
前後2本づつ、1台分に分けて



ジップロックに入れて
現地に持ち込むのですが


RCバッグに突っ込んで
クルマに積んで、ユサユサ揺するので

袋の中で組み合わせがぐちゃぐちゃに成って

結果、現地で朝一に
再度、組み合わせし直しと言う

無駄な時間を過ごす訳で...


大昔に1/12やってた時
100個ぐらい持ってたハズなのですが

どうやら長い時間経過の途中で
全て廃棄してしまった様子



な・の・で・・・・



市販のナイロン結束バンド

通称「インシュロック」と言いますが
インシュロックはヘラマンタイトン社のブランド名です


結束バンドの300mmを用意

タイトンの型式「AB300-W」ですが

今回は裏切ってケイテック:KB300Bを使用




コレを無駄に輪にします



入り始めて「カチカチカチカチ」っと4ラッチ程挿入




受け側の首下を90度にへし曲げ




反対側のループに成った先も180度曲げ
「癖」を付けてやります




コレをループ側から
ホイールのシャフト穴に入れて行くのですが



リアホイール側から入れると
穴が大きいのでスッポ抜けてしまうので

一番最初はフロントホイールから



こんな風に
フロント:リア:リア、
最後に穴の小さなフロントを入れて



完成


ナイロン結束バンドのループを
ホイールのシャフト穴に入れて保持する訳です

ナイロン結束バンドの
輪に成ろうとする反発力を利用し
保持してるので

カンタンに抜き差し可能で




ソコソコの保持力が有るので
先を持ってこんな風に持ち上げても
ポロポロこぼれる事も有りません


この状態で4本1組にして
ジップロックに入れて保管すれば

サーキットに行って即座に使える



P/S

そう言えば....

1/12のホイール1台分を1組に出来ず
尚且つ前輪、後輪だけだと軸が長すぎた...ハズ?



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ピッチングスプリング