前回DAYZさんで
1/12の合間にチラリと走らせたんだけど
余りに塩梅が悪かったんで
速攻走るの辞めたXRAY X1
タミヤのタイヤを
そのままだとグリップ低く
グリップ剤使うと
ピクピクハイサイド
Newタイヤ買って来た
近くて遠い川田模型
フロント:Lラバーハード
リア:Lラバー普通のヤツ
イーグル模型のシルバーと並んで
30年ぐらい前から定番タイヤ
ナローF1って
元々、ゴムタイヤ設計なので
ホイールギリギリのタイヤの厚みとか
(小径タイヤ)は脚の構造上、無理が有る
だったら
ゴム系の硬いタイヤで..って
安易な考え
KAWADAさんと言えば「金」でしょ!
スポンジタイヤは袋から出すと
何のタイヤか?解らんく成るので
使うホイールの色で区別
処で、
ゴムタイヤ用で設計されたクルマ
当然スポンジだと
タイヤの重量が変わるんで
バネ下荷重も変わるので
ソレに合わせたセッティングが必要。
・・・そう、
ほんぐうの神様からお告げが有った
ライドのゴムタイヤ
余談だけど、このタイヤ
ホイールバランサーに掛けたら
モノスンゴい、フルフルなんだけど...
気に成って新品のをチェックしたら
同じくフルフル...
ホイールが悪いのか?
タイヤが悪いのか?
コントロールタイヤって意味でか?
お客をバカにしてますね?
タイヤ直径+重量測ってみた
フロント:30~31g
リア:40~41g
続いて
DETAH師匠に貰ったZENのタイヤ&ホイール
およそゴムタイヤと同じ直径
フロント:27~28g、リア:28g
フロントはそーでも無いけど
リアがソコソコ軽い
タミヤ F104用
イワユル「Aタイヤ」のセット
フロントだけゴムタイヤに近く削った
フロント:23g、リア:28~29g
スポンジ系(Hラバー系)で
パサパサからか?
フロントは重量がZENに比べ5g程軽い
リアはZENと同じ重量
今回買ったKAWADA Lラバー
貼っただけで削って無い
フロントがゴムにくらべ1.5㎜程大きい
重量は
フロント:23g、リア28g
流石、未使用なのでピタリと左右の重量が同じ
ライド・フロント:31g、リア:41g
ZEN・フロント:28g、リア:28g
タミヤ・フロント:23g、リア:29g
カワダ・フロント:23g、リア:28g
ライド・ゴムタイヤに比べ
フロントはZEN=3g、その他=8g
ライド・ゴムタイヤに比べ
フロントはZEN=3g、その他=8g
リアは12~13g軽い
リアの13gは大きいですね
バネ下が軽く成るのと、
タイヤ接地圧がソレだけ下がる。
リアの13gは大きいですね
バネ下が軽く成るのと、
タイヤ接地圧がソレだけ下がる。
車高とピッチングのセッティングで
アンチスクワット効果を上手く使った方が
良い結果が得られると思われる。
アンチスクワット効果を上手く使った方が
良い結果が得られると思われる。
....ムムム、又課題が出来た。
・・・・・・・つづく
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