どーでもイイ話なんだけど
普段、YOKOMOのピットマット使ってて
家で広げて整備し、そのままで
サーキットに持って行くの忘れるんで
サーキットに持って行くの忘れるんで
常にクルマに積みっぱなし
なので、家で整備する用に
ズイブン前に
マッチモアのピットマット買ったのですが...
マッチモアのピットマット買ったのですが...
普段、こうやって丸めて保管してるのに
半年以上経過するも
未だに最初に売ってた時の折り目が取れない
折り目で凸って盛り上がってるので
ネジとかがコロコロ転がっていく...
( 一一)
処で、ずっとマットの向きが逆ですが
左端手前に縫い目止めの金具が付いてて
左腕の袖が引っかかってドウザい。
なので常に上下逆さまで使って居ます。
そんなクソボケマットをしいて
日曜日、
GTの合間にチョットだけ遊んだ
XRAY X1
XRAY X1
前回同様
タミヤのタイヤのまま
フロント:ハード・リア:ソフト
フロント:ハード・リア:ソフト
グリップ剤無し
R1
Best Lap: 10.462 (6)
Ave Lap: 11.357
LAP 027 05:06.641
なんか、GTの方が速いし!
突然「スパっ!」っと曲がって
後、ドクソアンダーで曲がらない
DETAH師匠に貰った
ZENのタイヤを試す
R2
Best Lap: 11.441 (3)
Ave Lap: 12.403
LAP 003 00:37.210
初期で「ピクっ!」って動いて
ソレ以降、ハンドルが効かない程
グリップしない...( ゚Д゚)
スロットルOFFで「クヴァ!」っと挙動が乱れるので
リアダンパーOIL交換
何番が入ってるのか?解らないけど
指で押し込んで見た感覚を頼りに
取り急ぎ、ヨコモ#500を入れる
取り急ぎ、ヨコモ#500を入れる
リアダンパーOILを硬くすると
スロットルOFFで「伸び」の動きが遅くなるので
ステアリングの初期反応がマイルドになる
DAYZさんの様な超フラット路面なら良いけど
凸凹のバンピー路面でコレやると
ストレートとか跳ねて操縦し難く成る、
ロールチューブのOILも同じく
タミヤ#100000を塗布
一旦、シャフトの全面に塗って
先っちょ1/3程拭き取る
一旦、シャフトの全面に塗って
先っちょ1/3程拭き取る
最初の状態よりチョイ固めの処で調整
R3
Best Lap: 10.866 (4)
Ave Lap: 11.060
LAP 001 00:11.276 11.276
LAP 002 00:22.448 11.172
LAP 003 00:33.374 10.926
LAP 004 00:44.240 10.866
良い感じだったんだけど
黄色のチリトリみたいなのが
後ろから「ドガッ」って当ててったにも関わらず
誤らなかったんでムカついて4周で止めた。
そんな塩梅で翌日
*******************
昨日の今日で冷めないウチにクルマの状態を見直す
キャスター立ちすぎだったんで
そのままひっくり返して寝かせたんだけど
その場で何度か?解らなかったので
改めて調べる
元々、3度だったのを12度にしたっぽい
デフォルト:9度にして置く
キャンバー角:1.5度でしたんで
パーツを交換し、1.0度に変更
スプリングはグレーが付いてる(ソフト)
コレはとりあえずこのままにして
シム位置だけデフォルトに戻す
ライドのゴムタイヤで低グリップタイヤのセットで
クルマで「曲がる」セットにしてあったのを
グリップの良いスポンジタイヤ用の
初期マイルド系に変更した
初期マイルド系に変更した
可変キャスターに成ってたんで
コレもデフォルトに戻す
アッパーアームのネジは
キャスターブロックパーツの裏で
ネジの先端が「ツライチ」だとスムーズに動く事判明
キャンバーのみ1.0度で
以下、キット標準
DETAH師匠に貰ったZENのタイヤ
フロント:62.16
リア:61.38
リアタイヤの方が小さい...っていうか
フロントタイヤが大きい。
なんでオカシイ挙動だったんですね。
タイヤセッターでフロントを60.8㎜に落とす
この状態で、フロントの車高:3.5㎜
DAYZさんの規定で最低地上高3mmなので
丁度いい塩梅。
ココから、XRAYはサスアームの付け根に
2.0㎜のシムが入ってるので
車高が2.0㎜UP出来る
って事は、タイヤ径半径2.0㎜小径に出来るので
直径で4.0㎜
直径で4.0㎜
フロントタイヤ径:56㎜
コレが最小タイヤサイズって事に成る
デフォルトでナックル下に0.5㎜シムが入ってるけど
コレは「余裕分」として取っておく
もひとつ
アッカーマンもパラレルだったので
デフォルトに戻して置いた
キャスター:9.0度
キャンバー:1.0度
コレはパーツが表面から見えず
何度なのか?目視で解らないので
覚え書きで書いて置く。
・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿