自分が出てる
ホビーショップDAYZさんのレースは
GTクラスと言って
モーター・ESCがタミヤブラシレスで
ギア比は6.6:1の固定
バッテリーが円筒形Li-Feバッテリー
1/10スケールボディって規定で
後は自由
パワーソースが固定なので
後はクルマのセットとタイヤの選択
☆腕☆次第。
又、タミヤ車でも
タミチャレの様なガッチガチ規定が無いので
他社製OPパーツがガンガン使えるし
自分の様にヨコモのハイエンドとかも使える
まぁ、結果何使っても
最後は☆腕☆なんだけどね。
んな訳で
コレがスケールボディなのか?
非常にグレーな処も有りますが
タミヤ模型のライキリGT
軽量がとっくの昔に出てて
発売した時点で入手済みでしたが
やっと自分の塗る時間が出来た。
サポートしてるKAZUKIと同じ感じで
チョットデザイン変えてみた。
今回はコレを持ち込んでみる
まずはノーマルウェイトのライキリGT
タイヤはクソ中古のタミヤCタイヤ
キャンバー:前後共2.0度
リア:トーイン2.0度
ダンパーOIL:前後共ヨコモ#450
ソレ以外、ここん処
クルマのセットを半年ほど変えて無い
まずは様子見で
R1
Best Lap: 10.933 (6)
Ave Lap: 12.409
LAP 024 05:00.157
レース日で
コースオープンから小一時間経過してるんで
ソコソコ路面も良い感じに成ってる
しかし、10秒台が2回しか出て無い
まずはタイヤを交換
前回調子のよかった
タミヤ:GP-A+ミディアムインナー(緑)
ソレックスのナンチャラRって手もあるけど
ハイグリップ過ぎで
ハイサイドする場面が有るんで
今回はチョイ緩めのタミヤタイヤを使う。
グリップ剤を前後共、全塗り
元々、GP-Aってその名の様に
屋外アスファルト&エンジンカー用のタイヤだけど
何故かグリップ剤使うと
カーペットコースでバチ食いする
ただ、タイヤ直径がCタイヤよりわずかに小さいので
ギヤ比固定のレースにでは
直線の速度で劣る処が有る。
R2
Best Lap: 10.987 (9)
Ave Lap: 11.718
LAP 026 05:04.936
確かにCタイヤよりブリップ感が有る
コーナー全体で安定感が増してるのに反比例し
ストレートがややモタツキ感があるのか?
「気のせい?」
っと思ったけど
シッカリタイムに出てるっぽい。
シャーシ&タイヤが決まった処で
軽量ライキリGT試して見る
R3
Best Lap: 10.779 (6)
Ave Lap: 11.530
LAP 026 05:00.319
スゲェ~!軽量!!( `ー´)ノ
運動性能が1ランクUPした
コースインして
1個目のコーナー曲がった処ですぐに気が付く
「軽い」
ラインも綺麗にトレース出来るし
立ち上がりも良い
ボディって
車体の上部に付くパーツが軽く成って
車体の重心位置が下がると
こんなに運動性能が変わるんですね!
理論で解ってましたが
実体験するとオモシロイ。
ただね
今まで何度か書いたかも知れませんが
ゴムタイヤを使うツーリングカー
余りに車体が軽すぎると
タイヤに掛かる接地圧も弱くなるので
タイヤグリップも弱くなるハズ
タミヤ:Cタイヤに
社外の軽いインナー入れると
接地圧が軽く成って
グリップ感が減るってのと同じ
比例して、シャーシにウェイト積めば良かった
っと、イマサラ気が付く
軽量ボディを練習で使って
スタボロに成るとタリィんで
レギュラーウェイトボディに戻す
R4
Best Lap: 10.781 (4)
Ave Lap: 11.064
LAP 028 05:09.781
レギュラーウェイトボディに戻したけど
路面がどんどん良く成ってるのか?
車体重量が重くなった分
タイヤの接地圧が強いのか?
「動きが重いなぁ..」っと思いつつ
サホドのタイム差が無い?
(´・ω・`)?
もう一度、計量ライキリ使って見る
R5
Best Lap: 10.558 (4)
Ave Lap: 11.085
LAP 028 05:10.385
ヤッパしね!
ボディは軽量でしょう。
この時点で5時ぐらい
レースが7時から始まるんだけど
下手に弄って迷路に迷い込むと凹むので
GTはそのまま
XRAY X1で遊んでたんだけど
横でさらに凹んで
読書に励んでる若者が居たんで
今まで使ってた自分のGP-Aを貸して見た
「調子いい」ってんで
そのまま貸す事に
そしたら自分の手元には
新品のGP-Aしか無い
焦って準備して
タイヤの皮むきでもう1パック
R6
Best Lap: 10.956 (5)
Ave Lap: 11.496
LAP 027 05:08.909
クルマ壊すと焦るんで
ソコソコラインも甘めで
ユルユルで走ってたら
自分と同じデザインのボディの奴が
コースの端で待ってやがるヾ(*`Д´*)ノ"
M.PLANNINGサポートドライバー
KAZUKIが後追いで煽って来る
2~3周ピッタリくっついて煽って
「サッ!」って感じで追い抜いて行く。
猫が捕まえたネズミを
ユックリいたぶりながら遊んでる
そんな感じ(;´∀`)
134も交えてチキチキにイタブられ...
LAP 041 07:51.353
タイヤの皮むきなのに
7分間熱く成る。
(;´∀`)
そんな塩梅で
レース開始前にダンパーをメンテ
(OIL補充とエアー抜き)
レースはドッ速い3人が居て
ナカナカ勝てず予選4番手
決勝はスタート直後
自分の目の前でゴロンチョし
操縦台降りて自分で治して再スタート
最下位居まで落ち
猛チャージで追い上げるもなかなか前が見えて来ない
数周後、前に見慣れたNSXが居たんで
追い抜かず、こんな感じで走ってみた。
(イメージ)
( `ー´)ノ
後ろ5センチぐらいをピッタリ走っても
全く動じない134はスゲェメンタルの持ち主
結果
自分は5位だったけど
サポートドライバーKAZUKIが優勝した!
自分がココに立つより嬉しい♪
・・・・
KAZUKI選手
↑
次はTCとDDも頑張ってね♪
P/S
今回から夜ちゃれDAYZのレースに
30.5TのDDカークラスが新設された
ソレに出てる人達
9秒台で走るんだけど
自分らのタミチャレ走行時間に走ってた
タミチャレってのは11秒前半~10秒後半
計算上、彼らが9周すると
コッチが周回遅れに成る
*遅い奴が避ける*
*速くて上手い奴が上手くかわして行く*
↑この相互関係が有って
上手く行く訳だけどさ
なんかね、
今回はカツカツな人が居て
チョイ、気分が悪かった
一応、DAYZさんもほんぐうも
コースの利用時間って
30分を4クラスに分けてる
初心者タイム:
タミチャレタイム:10~11sec
速ツータイム:8~9sec
1/12タイム:7~8sec
DAYZさんのレースは全クラス5分計測なので
最初の1分と終わりの1分を重ね
1クラス7分で区切ってる。
今回はレース日で初心者の人が居なかったので
遅ツーの自分らは初心者タイムに入ってたんだけど
白色のカツカツな人が猛スピードで走ってたんで
今度はキッチリ時間を守って
タミチャレタイムに入ったら
ソイツの仲間の黄色いチリトリみたいなのが
カツカツモードでバーバー走ってた
彼らは仲間内で交互に走ってる様子?
速いのは良いんだけどさ
ヘタクソなのか?
コッチが避けてもオモクソ突っ込んで来るんだよね?
んで、こっちが「すみません」って言っても
奴らは無反応
ドコゾのメーカーBLOGによく登場してるヤツだけどさ
ドコゾのメーカー関係者なのか?
「ラジコンって速いヤツがエライ」のか?
又、自分の横に座ってた人は
1/12を練習してたら
某メーカーの人になんか言われたらしく?
怒って1/12をしまい込んでた。
ブチギレてたんで
何が有ったか聞きませんでしたが
最終的に「レース」なんで
「競い合い」で良いんだけどさ
変な処で陰謀とかして
他を蹴散らす事ってよく無いですよね。
まぁ、そう言うやつが居て
「悪い見本」みたいなのが居るんで
「自分がそう有っては成らない」って
正しい道を歩めるんだけどね!
オモチャのクルマで遊ぶんだで
もっと楽しくないとね♪
・・・・たぶんつづく。
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