久々に1/12で遊ぶ
@
ホビーショップDayzさん。
ストック12では定番の
プルトニュウム21.5Tが手に入ったんで
コレを試す
*余談*
ラヂコン再出発した時買った
京商のRCバッグが突然破れる
2015年3月に復活したんで
それ以降の購入なので約2年
同時期に購入したイーグルの同サイズのバッグは
ソコソコ乱暴な使い方してるけど
なんとも無い
京商→ドクソヤグイヾ(*`Д´*)ノ"<志ね!
まずは前回走ったそのまま
アライメントと各部のネジの緩みぐらいのチェック
モーターは比較の為
そのままヨコモのRP
タイヤはKAWADAシートタイヤ:Cラバー35
ホイールは旧ヨコモ
R1
Best Lap: 8.729 (26)
Ave Lap: 9.180
LAP 033 05:02.950
時間も早く路面も仕上がって無いけど
たまたまコースクリアだったので
自分の実力程度の走り
しかし、初期反応ピクピクで
瞬きする暇が無い
このピクピクは
ホイールが硬いもんでか?
今回の課題の1つ
カチカチホイールから
柔らかホイールにすると
初期がマイルドになる件
試して見る為
モロテックの中間柔らかホイールに変更
タイヤ径とタイヤ銘柄も合わせる
R2
Best Lap: 8.660 (12)
Ave Lap: 9.325
LAP 028 04:21.096
クルマの動きの差に戸惑って
最初にフラフラする
それぐらい感覚が違う
5~6周して徐々に慣れて行くと
安心して突っ込める感が有るんで
徐々にタイム更新していくし
安定感も有る
けど、調子に乗った処で場外乱闘
気が付いたら4分半だったので
そのままコースから降りた
イマイチ、
ハンドルを急激に切り返した時
「スパッ」っとリアが抜ける事が有る
リアのロールが踏ん張り過ぎてるかと思い
ロールチューブのグリス
シャフト側をふき取って
チューブ(筒)側はそのまま
1/3ぐらいの硬さにしてみる
タイヤは前後共
1パック目と同じサイズのモノに交換し
フロントホイールは
もう1セットのモロテック(灰色)
R3
Best Lap: 8.826 (9)
Ave Lap: 9.492
LAP 032 05:03.759
「スパッ」っとリアが抜ける件
全く変化なし
Rのキツイコーナーで
インベタライン通ると
「スパッ」っと抜けるんで
どうしても大回りに成ってしまう
モーター交換する以前のモンダイ。
ロールチューブを一番最初より柔らかく
3回目よりも硬い状態
アソシ#5000デフオイル全面塗布で
そんな感じだったんでコレで試し
ピッチングダンパーをメンテした
(OIL補充&組み直し)
R4
Best Lap: 8.922 (9)
Ave Lap: 11.769
LAP 015 02:56.542
なんかオカシイ
どんどん負のスパイラルに巻き込まれる
マトモにコントロールできず
壁にガンガン当てて
リアアクスルのベアリング死亡。
「要らんく成ったじゃんねぇ~」
..の、アナイヨーイチ状態
モーター交換前に
1/12終了か?
クルマチェックしてて気が付いた
RMS-Zは
バッテリー搭載位置が変更できる処
前回、バッテリーの搭載位置を
2㎜前にしたままだった
取り急ぎ、ソレを治す
残念な事に
旧カチカチホイールに貼ったタイヤが
小径に成って手持ちが無いので
不本意ですがココで
白ホイールのNewタイヤ投入
今までの旧ヨコモや
SQUAREのホイールよりも
モロテックさんのホイールの方が
直径が大きいので
その分、タイヤ直径を大きくする
要するに「直径」では無く
スポンジの「厚み」でタイヤ径を選択
F:42.35㎜、R:42.94㎜
R5
Best Lap: 8.764 (14)
Ave Lap: 9.623
LAP 028 04:29.443
決して速く無いけど
ソコソココースに留まってられる
ナンダオイ!バッテリー位置か?
ソレともホイール?
イロイロやったんで
意味が解らんくなった
途中ミスって
木の葉の様に宙に舞う
ソコからギクシャクしだしたんで
途中退場
ピッチングダンパーが
ヨコモのYRXのダンパーみたいに
中折れ?してるんでチェックすると
シャフトがへの字に曲がってる( ゚Д゚)
なのにストロークするんですよ?
シールに噛むギリギリの曲がりなんでしょね!
ダンパーは予備が有るので
丸ごと交換しましたが
丸ごと交換しましたが
予備の1本は
たまたま偶然市場在庫で入手したモノで
たまたま偶然市場在庫で入手したモノで
メーカー在庫が無いっぽい?
次やったらゼータ終了ですね。
(;´∀`)
R6
Best Lap: 8.702 (11)
Ave Lap: 9.877
LAP 032 05:06.632
時間的にグリップが上がって来たのか
フロントが引っかかる感じが有る
サーボ搭載位置を弄って
アッカーマンを変更してみる
R7
Best Lap: 9.589 (2)
Ave Lap: 10.056
LAP 006 01:00.338
前回のYRX12でのトラウマ
「ゴジラサウンド」
が、鳴り響く
又、モーター逝ったか?
タイミング的に腑に落ちないけど
Newモーター
「プルトニュウム」を投入。
処が......
モーター交換しても
ゴジラサウンド収まらず?
モーターじゃ無かったっぽい
先にもアクスルのベアリングが死んで
ギーギー言ってた
この時、ソコソコ中古のベアリング入れた件
ケチっちゃいけなかった
リアアクスルベアリング(6.35フランジ)
を新品に交換
しかし、治らず?
そんな事して
無駄に4パック費やしてる
両手でタイヤを掴んで
右手親指でデフを押すチェックしても
右手親指でデフを押すチェックしても
滑って無い??
右手で右タイヤとデフを掴んで
左手で左タイヤオモクソ回しても回らない?
右手で右タイヤとデフを掴んで
左手で左タイヤオモクソ回しても回らない?
んでも、残された道デフだけなので
スパーとデフボールを交換
AXONスパー→XENONスパー
SQUAREセラミック→IRSスチール
親指から血が出るぐらい
オモクソ回してデフチェック
R8
Best Lap: 8.650 (10)
Ave Lap: 10.617
LAP 026 04:36.038
最初にまず書いて置くと
今回のゴジラサウンドの件
結果、デフだった様子
「滑ってる」んでは無く
「滑ってる」んでは無く
AXONのスパーが薄いんで
フラフラ暴れて
ピニオンとの間で音が出てたっぽい
きっとSQUAREのデブと球に
AXONのスパーの相性が悪いのかも知れん?
んで、モーター交換して..の件
リアにグリップ剤塗る時
スパーを指で回してタイヤをクルクルさせるんだけど
その時のモーターコギングが強い
((磁力が強い))
ローター径12.3φから13φに成ったんで
当たり前って言えばそうだけど
なにより
ブレーキがメタクソ効く
ストレートエンドのコーナーで
毎回「チョン」ってブレーキ入れてたんだけど
入れると「クルっ」っとスピンする
ハンドル切って
リアだけブレーキ効くんで
そりゃ「スピンターン」ですよね
LAP 001 00:10.276 10.276
LAP 002 00:38.098 27.822
LAP 003 00:48.597 10.499
LAP 004 01:00.634 12.037
最初の4周はスピンターンを繰り返し
このアリサマ
LAP 005 01:10.120 9.486
LAP 006 01:20.054 9.934
LAP 007 01:29.503 9.449
LAP 008 01:38.725 9.222
LAP 009 01:48.019 9.294
LAP 010 01:56.669 8.650
LAP 011 02:05.872 9.203
LAP 012 02:14.871 8.999
LAP 013 02:24.504 9.633
LAP 014 02:34.403 9.899
LAP 015 02:43.447 9.044
LAP 016 02:52.684 9.237
5周目から馴れて来て
上手く速度を合わせれると良いんだけど
LAP 017 03:04.796 12.112
LAP 020 03:35.829 11.219
LAP 021 03:47.657 11.828
時々集中力が切れ
誤ってブレーキ使ってこんな感じ
ニュートラルブレーキも30%ぐらい掛けてるんで
早めにスロットル抜くと
コーナー中盤でクルマが止まってしまう
ESCの設定で治せるんだけど
パソコン繋がんと細かな設定が出来ない
プログラムBOX出すのも
時間的にメンドクサイんでそのまま
人間でコントロールしてみる
もしかしたら
ブレーキの弱いTS90でも良いかも?
あれだとWi-Fi使えるし!
チナミニ
プルトニュウムモーター
中低速のトルクが有って
インフィールドとか気持ちいい感じ
R9
Best Lap: 8.740 (5)
Ave Lap: 9.129
LAP 033 05:01.187
相当集中してスロットル操作しないと
不意にブレーキが掛かって難しい
完全に人間の集中力のモンダイもあるけど
オヂサンは1日限界8パックですね。
ストック12で最後尾タイムだし
カズキの速ツーに0.5secで抜かれそうだし!
デフの件
もうチョット速く気が付けば
もっと楽しく遊べたのにね。
・・・・・・・つづく
のか?
P/S
2005年にボディペイントを辞めて
12年ブリにM.planning復活し
ペイントサポートしてるカズキ選手
もしかしたら後に有名になるかも知れないので
タイヤに字を書くマーカーで
事前にサインしてもらいました。
((((笑
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