1か月程放置してて
先週はバッテリーが寝てたり
イロイロ適当であまりに走らなかったBD7-2015/RS
別のクルマ弄るんでツイデニ弄る
イロイロ組み替えるツイデニ
2015シャーシから2016シャーシへ変更
とりあえず、いつものセットに
イツモのライキリGTボディ
とりあえず
来週末レースが有るので
バッテリーだけ使って起こしてやる。
現地で朝一にダンパー組み直し
今のレイアウトは
S字切り返しポイントが多いので
ダンパーOILを柔らかめに設定
R1
Best Lap: 11.055 (19)
Ave Lap: 11.344
LAP 027 05:06.293
まぁ、なんとなくイツモの感じ
決して速く無い
補足だけど
M.PLANNINGでペイントサポートしてる
KAZUKI師匠に
このままこのクルマ操縦して貰った
Best Lap: 11.151 (8)
よかったやぁ~(;´∀`)
ベストラップ越えられんで!
↑心の中で小さく思う
昨年のほんぐう6耐の時
同じクルマでドライバーチェンジすると
KAZUKIさんとLapが1秒違った
((自分が1秒遅い))
ソレ、ふまえ
今回自分のクルマを走らせてもらって気が付いた事
自分はコーナーのRに合わせハンドル舵角を一定で
スロットルで荷重移動させるんだけど
KAZUKIさんはステアリングで荷重移動させてる
箱ボディの四輪独立懸架で
ゴムタイヤ使うツーリングだと
断然、KAZUKIさんの操縦の方が有利だし
コーナーもマゴマゴして無く
「スパっ」っと抜けてく
ナルホドね!
ゴムタイヤ使うツーリングだと
断然、KAZUKIさんの操縦の方が有利だし
コーナーもマゴマゴして無く
「スパっ」っと抜けてく
ナルホドね!
******************
ココからチョット目論みあって
ベルトとセンタープーリーを交換
基本、BD7-2016なんだけど
センタープーリーをBD7-2015に交換し
前後のベルトをBD8のモノに交換
コレでBD7.8-2016/5ぐらいに成った感じ
ツイデニ、前後のデフの位置も
カムを180度回して上置きにした
R2
Best Lap: 11.100 (17)
Ave Lap: 11.471
LAP 017 03:15.782 11.100
をぉ!確かに!!
転がりが良くなった「気がする」
気のせい??(*'▽')?
センタープーリーが大きく成って
2次減速が変わってしまうので
小さなピニオンギヤにしたんだけど
XENON(パナレーサー)のピニオンって
歯数が小さく成るとアレなのか?
チョイ、音が出る風味?
そのままの状態でタイヤのみ別銘柄に交換
R4
Best Lap: 10.864 (23)
Ave Lap: 11.340
LAP 027 05:00.663
速ツーに使うハイグリップ系のタイヤなんだけど
以前にはグリップし過ぎでハイサイドしてたけど
今は気温が低いので丁度いいのかも?
ムリクリハンドル操作しても転ばない
クルマのセットを全く弄らず
途端にタイムが向上した。
余りに楽しくて
LAP 051 09:38.338
9分ぐらい134さんとチキチキ
とりあえず、タイヤ新品より
2回目の方がグリップUPしてるハズなので
何もかもそのまま
アライメントチェックのみ
アライメントチェックのみ
R5
Best Lap: 10.920 (5)
Ave Lap: 11.171
LAP 024 04:28.113
途中で場外乱闘し、壁に刺さって
途中で場外乱闘し、壁に刺さって
Best Lap: 11.127 (9)
Ave Lap: 11.405
LAP 016 03:02.483
場外乱闘すると
タイヤがゴミ拾って来て
殆どグリップしない。
(*´Д`)
ハイグリップタイヤは1セットしかなく
来週のレースで使いたいんで
(モッタイナイので)
もう1丁
別の銘柄タイヤに交換
場外乱闘すると
タイヤがゴミ拾って来て
殆どグリップしない。
(*´Д`)
ハイグリップタイヤは1セットしかなく
来週のレースで使いたいんで
(モッタイナイので)
もう1丁
別の銘柄タイヤに交換
R5
Best Lap: 10.781 (5)
Ave Lap: 11.242
LAP 028 05:10.783
コレの方がクルマに合ってるのか?
コースに合ってるのか?
全体的に良い。
以前のコースレイアウトだと
タイヤ直径が小さくて
最高速が低いのばかり気に成ったけど
今回のレイアウトでは全く気に成らない
逆にこっちの方が良い感じ
同じく
LAP 054 10:07.058
コレの方がクルマに合ってるのか?
コースに合ってるのか?
全体的に良い。
以前のコースレイアウトだと
タイヤ直径が小さくて
最高速が低いのばかり気に成ったけど
今回のレイアウトでは全く気に成らない
逆にこっちの方が良い感じ
同じく
LAP 054 10:07.058
楽しくて134さんとチキチキバトル
んでココで
いつも使ってるタミヤ:Cタイヤに戻す
先のモノはド中古だったけど
コレは2パックぐらい使った新品に近いモノ
んでココで
いつも使ってるタミヤ:Cタイヤに戻す
先のモノはド中古だったけど
コレは2パックぐらい使った新品に近いモノ
R8
Best Lap: 11.020 (3)
Ave Lap: 11.415
LAP 027 05:07.394
なんだよ...
じぇんじぇん曲がらないョ~
...の、サル二郎状態
全体的なタイヤグリップが低い
ド真剣に100%集中しても
11秒切らない、
それでコーナーで膨らんで
修正してラインに戻すのにも時間が掛かる
要するに「反応が鈍い」感じ
後半の134さんとのチキチキも
LAP 035 06:39.535
なんだよ...
じぇんじぇん曲がらないョ~
...の、サル二郎状態
全体的なタイヤグリップが低い
ド真剣に100%集中しても
11秒切らない、
それでコーナーで膨らんで
修正してラインに戻すのにも時間が掛かる
要するに「反応が鈍い」感じ
後半の134さんとのチキチキも
LAP 035 06:39.535
バーバー煽られて悲しかったんで
6分で終了。
( 一一)
とりあえず、フロントのキャンバーのみ
0.5度プラスして曲げてやる方向に
タイヤはそのまま
6分で終了。
( 一一)
とりあえず、フロントのキャンバーのみ
0.5度プラスして曲げてやる方向に
タイヤはそのまま
R9
Best Lap: 11.156 (10)
Ave Lap: 11.570
LAP 027 05:10.142
初っ端、コースインし、
キャンバー変えた件に
あまり効果が無かった事が解ったんで
先にKAZUKIさんから盗んだ操縦テクニック
*ハンドル操作で荷重移動*
コレを試して見る
イキナシやろうと思って
脳が指令出しても指が付いて来ない
((爺さんだもんで無理だよね?))
何度も内側のパイロンに乗り上げる
諦めずに練習して....
LAP 046 08:52.199
初っ端、コースインし、
キャンバー変えた件に
あまり効果が無かった事が解ったんで
先にKAZUKIさんから盗んだ操縦テクニック
*ハンドル操作で荷重移動*
コレを試して見る
イキナシやろうと思って
脳が指令出しても指が付いて来ない
((爺さんだもんで無理だよね?))
何度も内側のパイロンに乗り上げる
諦めずに練習して....
LAP 046 08:52.199
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