2019年11月21日木曜日

ターンバックルをねじ込む件 2




に、使ってる

ステアリングタイロッド

ロッドエンドにはKAWADAさんの
AJ4312S を使用しています

程よいガタで
非常に丈夫で文句ないのですが


先日、PARSEC12Aに
ヨコモのエンドを使ったら
微妙にヨコモの方がガタが少ない事が判明



ヨコモのロッドエンドを買い増しして来まして



ヨビで持ってたステアリングタイロッドの
ロッドエンドを交換してみようと思った訳です

チナミニ
KAWADAさんもSQUAREさんも
ココのボールは4.3㎜なので
どちらにも兼用できます。



ロッドエンドに予め
ネジ山を造って置くのは


なんだけど

このロッドエンドを掴む話

指で掴んでいると、指先が異様に痛いので
何らかのクランプする工具の話


今回の交換では
1台分で4回試せるので

イロイロやってみる事に



まずは


何処のか??忘れましたが
大昔に入手した
アソシのロッドエンドをクランプする工具




こんな風に横から差し込んで
クランプするんだけど

不意な曲がった力で
横のオープン部分に脱線する事があります

コレでは真っ直ぐ刺さりません




ヨコモのキットにオマケで付いてるレンチ

すでに所有していますが
単体でトヨカワホビーさんに売ってたので
あえて買って来た

@¥200円



5mm、5.5mm、7mmが使え



4.3のロッドエンドにも使える



こんな風に



やや、口元が緩いので
目視でキチンと真っ直ぐ入ってるか?
微妙に解り難い?



まぁ、自作した工具がキチンとしてるので
まっすぐ入るって言えば入るんだけど

まぁ、指で掴むよりも痛く成らないし
ペンチで掴むよりはズイブン良い





んで


コレも売ってたんで買って来た






片側の2本線の方が1/12によく使う4.3㎜のエンド用で
もう片側の1本線側はBD系の穴付き用に使える様に成ってる




穴が若干小さ目なんだけど
材質がプラスチックなので
「ギュっ!」って感じで入っていく

しかし、一旦入れたら最後
あまりにキツ杉で、単体で取り出す事不可能
(指では抜けません)

例えるなら
Yスギさんがバケットシートに座った状態



先日作った

↑コレ、名前が長いですね

「ブラックババンゴ」の様に
なんらかの命名が必要ですね?

「ストレート:エビ:ナンチャラ」とか...?




ターンバックルをねじ込んで見る

入ってる時
「なんか?ナナメか?」
そんな感じもしたのですが



目の錯覚だった様子

キチンと真っ直ぐ入ってました

ってか、コレはイイ
シッカリクランプ出来るし
持ちやすいし、回し易い。


もっと早く買えば良かった

(;´∀`)






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...