2019年1月5日土曜日

KAWADA M300_087


M300FX4


昨年末にDAYZさんで
ドッタンバッタンやってきたんで

メンテナンス



2mm厚みのポリカ板で自作したバンパー

見た目壊れて無いんだけど



若干、変形してる




「への字」に下がってます

コイツが変形して
シャーシとか他の部分を守ってる


A4サイズのポリカ板から
数えきれない程作れるんで
アレコレ考える前に交換デス

M.planning風使い捨てバンパー

モトクロスの捨てバイザー的な使い方




続いてリア周り

モーターマウントと
ロア・ブレースが曲がって無いか?
分解してガラス板の上でチェック

このリア周りが歪んでると
真っ直ぐ走らないのは無論

右と左のコーナーで
曲がり方が大きく変わる
(右巻き・左アンダー..とか)


ツイデにボールシートも確認



全てがストレス無く、スムーズに動かないと
キチンと走らない


写真撮るの忘れたけど
キングピンを抜いて
アッパーアームが抵抗なく上下するかも確認済み

チナミニ
フロントサスが多少シブくても
タイムは出ないけどソコソコ走る

又、フロント足回りをシャーシに固定してるネジ
M300FXは3本づつあるんだけど
コレが曲がってる場合が多々ある
(一番根元、前から3本目)




正面から「ドン!」って逝くと
モーターがズレてバックラッシュが狂う

モーターのネジをオモクソ締めるので
ネジ山が崩れかけてた

M3タップで修正し...



モーター固定ネジの先端に
aeのブラっクグリスを「チョン」っと塗った

アルミに鉄のネジをねじ込むので
カジリ防止の代わり

バイクやクルマで使う



モーターの電流値も再度チェック

使い込むとローターの磁力が落ちて
同じ電流値でもKV値がUPする
らしい?(京一さん談)

だとすると、コレでは測れんけど
KV値が上がった代わりにトルクが落ちてるハズ




リアのハイトアダプターもチェック

異様に変形してると
ベアリングに負荷が掛かって
カーボンシャフトが痩せてしまうので
余計な出費する前に交換がオススメ


今回は許容範囲内なのでそのまま使う

あんまし頻繁に部品を交換し
メーカーが儲かると..

又、従業員がクルマを買い替えるで!
にゃっ!

逆に儲かったら
パートさん達をランチに連れてってあげて欲しい





前回、ピッチングスプリングを
YOKOMOのシルバーに交換し
その後でOILを#600から#700に交換
(AXON 70)

コレが調子良かった

バネを硬くしたら
オイルも並行して硬くした方が良いっぽい




使用限界
フロント39mm、リア39.5mmのタイヤを付け
車高の確認

バンパーが透明だと
車高が測り易い♪




フロント:3.2mm



シャーシ中央:3.4mm




サイドスプリング横:3.6mm

前が下がってると
微妙なアンダーステアに成る




サイドチューブのOILも交換し

チューブを外したまま



先日、何処かの国の硬貨を貰ったので



コレをフロントタイヤの上に載せて
シャーシのセンターを下から突き上げる



シャーシとロアブレースの関係
サイドスプリングが真っ直ぐ効いてるか?
チェック

どっちか片側が先に落ちると
先に落ちた方が地面から先に離れるって塩梅



チナミニ、この硬貨


磁石にくっ付く

日本みたいな自販機国家だと
何処かで異常が出るでしょね?


以上、フルメンテしたので
又、元気に走る...........ハズ?


.............つづく


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ピッチングスプリング