その昔
自分がM300RS~RSWの時代に使ってた
ピニオンギヤ
無論の川田模型製
18丁から
一番大きいのが
27丁
って言っても
だいたい24~25丁がメインだったので
27丁って、あまり使った記憶が無い
現状、手持ちで一番大きな54丁
昔のと比べると
安珍くんの好きな
ぐらいの差
そう言えば
サブC・6セル時代って
どれぐらいの指数だったんだ?
全く記憶に無い??
スパーは100丁固定で
タイヤのベスト径が48mmだったんで
手持ちで一番大きな27丁で計算してみると
指数=40 ぐらい
サブC/6セル:16ターンモータでは
コレぐらいだったと思う
最近の1/12ストックの指数
(TRION V2 21.5T)
倍以上ですね。(;´∀`)
処で「指数」ってヤツですが
ツーリングカーをやってる方から見ると
「指数ってなんだぁ!」ヾ(*`Д´*)ノ"
って、感じですよね
指数ってのは
「モーター1回転で進む距離」
の事。
モーターが1回転した時に
何ミリ走るのか?って事
何故にギヤ比では無く
「指数」で表記するって事ですが
1/12を含む
スポンジタイヤを使うクルマって
「タイヤ径」も大きなセッティングポイントで
路面のグリップに合わせ
タイヤ径を変化させる事が出来るし
同じタイヤを何度も使うと
タイヤは、ほぼ100%の確率で
どんどん小さく成って行くので
タイヤが小さく成った分
モーター1回転に対して進む距離が短く成る訳で
計算に含めないと
タイヤ径が小さく成るのに比例して
速度もどんどん遅くなって行く訳です、
この「指数」の計算式は
タイヤ径X3.14÷スパー枚数Xピニオン枚数
タイヤ径:40mm
スパー:78丁
ピニオン:54丁
40X3.14÷78X54=86.95
ってな塩梅。
この指数ってのは
コレが又、ソコソコメンドクサくて
(正直、良く解りません)
(正直、良く解りません)
モーターなんかでも
結構、大きく違って来る
同じTRIONさんのモーターでも
M6の21.5Tは指数76~80
V2の21.5Tは指数85~90
コレはローターサイズで
回転型かトルク型でも違う
しかし
しかし
指数が「ソレ以上」に高い場合
1/12の8分レースでバッテリーが持たなかったり
中低速のトルクが無かったり
ブレーキが甘く成ったり
....だけなら良いんだけど
ヘタするとモーターに負荷が掛かって
モーターが燃えたり
バッテリーが過放電でパンパンに膨らんだり
危険が伴いますよね
コレは各社
モーターに付属する説明書に従うか
メーカーに問い合わせるか?
同じの使ってる人に聞くしかありません
まぁ、低い方から始めれば
ただ単に遅いだけなので
安全ですよね。
そう言えば昔
Y社のクソ走らんかったF1
YRF〇〇1Wとかに
ヨコモのZEROモーター:2.15Tで
バッテリーもヨコモのリポ2800/30Cで
指数80で走ってたら
シャーシが反るぐらい
バッテリーがパンパンに成って帰って来ました
(;´∀`)
そんで...
指数の計算
タイヤ径X3.14÷スパー枚数Xピニオン枚数
毎回、コレ計算するのメンドクサイですが
今は便利な世の中ですね
スマートフォンのアプリで
「RCギヤ比計算」
ってのが有るんです
ツーリングカーのギヤ比も測れるんだけど
PAN/DDカーのメンドクサイ指数の計算も出来る
ずっと以前に
134男くんに教えて貰ったんだけど
自分はずっとコレを使ってる
スパーはだいたい固定なので
「78」っと入力
使うタイヤ径を入力し
「+」「-」 を押したり引いたりして
目指した「指数」に合わせると
使用すべき
ピニオンギヤが発覚する訳です。
ネ!
そんな訳で
指数計算も、ESCの設定も
全部スマートフォンでやるので
スマフォを持って行くの忘れたら
ラジコンできませんね
処で
自分はタイヤ径に合わせ
指数をスマフォアプリでこまめに計算し
ピニオンギヤを頻繁に付け替えてますが
周りの1/12やってる人って
「今のタイヤ小さかった」
とか
「タイヤ大きかった」
とか、言ってます。
どうやら
指数は頻繁に変化させてない様子
コレは横着でそのままって訳では無く
ピニオンの大きさを変えると
モーター位置が前後に移動し
クルマの挙動が大きく変化するもんで
一旦決めて走り出したら
大きくタイヤ径が変化しない限り
モーター位置はそのまま
って事なんでしょね
又、別の話なんですが
同じ理由からか
タイヤ径が変化しても
車高調整を頻繁にしてない様子です
一番小さなタイヤ径に車高を合わせ
後は大きく成ってもそのまま...って感じ
コレはシャーシに対し足の位置が変わると
ロールセンターに大きく影響が出るから
あまり弄らない様にしてる様子です。
↑
(最近、自分もこの方法でやってます)
んでもさ
ロールセンターって
サスアームの角度と
タイヤの接地面の位置関係が関係してるよね?
タイヤが大きくなって
シャーシ面から接地面が遠くなると
ロールセンターって
変わるよね?
どうなんだ?
(((((謎
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