2017年10月2日月曜日

YOKOMO YRX12_021


~YOKOMO YRX12~



毎度のHOBBY SHOP DAYZさん

1/12の全日本後
出場した方々が初めて集まったので
全日本の話で盛り上がってた。

出て無い自分は蚊帳の外系?(笑

伏〇さんは話が長ぎゃぁ~で!にゃっ!





そんな塩梅でYRX12

キャスター:6.0度
トーアウト:1.0度
キャンバー:2.0度
スプリング:シルバー
スプリング下:3.5mm
ステアリングクランク:-0.5/後方穴
ピッチングOIL:ヨコモ#200
ピッチングダンパー:3穴
ピッチングスプリング:シルバー
ロールスプリング:グリーン
ロールチューブ:AXON#20000
ハイトアダプター:1.0



最近、どの12もそうなんだけど
「フロントタイヤのグリップ剤の塗り幅」

コレが1/2と言いつつ
ソコソコいい加減だったので

マスキングテープを使い
キッチリ1/2ってのをやってみる


R1
Best Lap: 8.574
Ave Lap: 9.150

路面グリップは非常に良いんだけど

なんだか?いかんせん曲がらん?

オモクソ突っ込んで
ブレーキ掛けると丁度良く曲がる感じ

ムリクリハンドル切って
リアを滑らしてる感じなので
後半にリアグリップが失いかけてる


ストレートの入り口
計測ラインを超えた辺りから
M300とかだと全開で行けるけど

YRXは全開にするとコースアウトしてしまいそう

ストレートエンドも同様に
スロットル戻さないと廻って来ず、壁に向かう...


1本目から
要らんく成って来た系...

ロールチューブのOIL
やっぱ硬すぎ?

お店でAXON:#15000を購入

R2
Best Lap: 8.514
Ave Lap: 9.068

さっきよりも多少良くなった
リアの浮き出しが無くなった

方向性からして
リアのロールをもっと機敏に動かして良いのか?



ロールチューブOILをAXON:#10000に変更

ダンパーOIL#200→#250へ

フロントスプリング:シルバー→ブラック
(ミディアムからソフト)


R3
Best Lap: 8.507
Ave Lap: 9.208
LAP 033  05:03.875


なんとかコースに5分間留まってられたけど

上手くラインに載せると
上手い事走るんだけど
チョットでも外すと曲がって来られない

この辺りで気が付く

他車に比べると
YRXは「ハンドルで曲がる」車では無い事

フロントスプリングも
初期反応が良くなったけど
コーナー半分から続かない

多分、スプリングの巻き数が多く
底突きしてるっぽい

フロントスプリングを元のシルバーに戻す


のと


フロントのタワーバー外してやった


R4
Best Lap: 8.338
Ave Lap: 9.060
LAP 034  05:08.455

やっとですよ...(*´Д`)

高速コーナーでのプッシュアンダーが無くなった


良く解ったのは
フロントにキッチリ荷重を載せないと
上手く曲がって来ないって事

多少突込み気味で
「パッ!」っと減速しステア当てると
「クリっ」っと曲がって来る

突っ込むタイミングもラインも
正確に狙って来ないと成らない

自分の様に情緒不安定な走りだと
狙ったラインに載せるのがヘタなので
度々ラインを外し
タイムをガタッっと落とす

後から気が付いたけど
ニュートラルブレーキが有った方が良いかも?





んで


最後に1パック

ハンドルで曲がるKAWADA M300FX4を出して来た

いつも使ってるメイン車では無く
ガタガタに成って交換し
余った残りカスパーツで造ったヤツ

セッティングはメイン車のパーツ外しなので
いつも使ってる数値と同じ

タイヤは1日散々遊んで使い古したヤツ


Start Time: 2017-10-01 19:44:04
Best Lap: 8.334
Ave Lap: 8.670
LAP 035  05:03.100

動きの違いに戸惑って
最初にミスしマクリだったけど

グイグイ曲がって良く走る

進入ラインをミスって
急な修正舵を充てても乱れないし
多少、ラインが曖昧でもタイムに誤差が出ない

あれだけミスっても
アベレージがYRX12のベストに近い

(*´Д`)


**********

根本的に、他車とYRXは操縦方法が違う

運転が確実で正確無比な上手な人なら
きっとYRX12は抜群に速いでしょう、

証拠に2017年の全日本のTopはYRXだもんね

同じYRX12で
ほとんど同じセッティングで
DAYZ店長さんは自分より1秒近く速く走る

要するに「人間」の差でしょうね
ソレに対応できる柔軟な人ならイイと思う

ツボにはまった人が使えば
良いクルマなのかも知れんけど
なんか、自分には合わん気がします。


以上。




0 件のコメント:

ピッチングスプリング