~YOKOMO YRX12~
毎度のHOBBY SHOP DAYZさん
1/12の全日本後
出場した方々が初めて集まったので
全日本の話で盛り上がってた。
出て無い自分は蚊帳の外系?(笑
伏〇さんは話が長ぎゃぁ~で!にゃっ!
そんな塩梅でYRX12
キャスター:6.0度
トーアウト:1.0度
キャンバー:2.0度
スプリング:シルバー
スプリング下:3.5mm
ステアリングクランク:-0.5/後方穴
ピッチングOIL:ヨコモ#200
ピッチングダンパー:3穴
ピッチングスプリング:シルバー
ロールスプリング:グリーン
ロールチューブ:AXON#20000
ハイトアダプター:1.0
最近、どの12もそうなんだけど
「フロントタイヤのグリップ剤の塗り幅」
コレが1/2と言いつつ
ソコソコいい加減だったので
マスキングテープを使い
キッチリ1/2ってのをやってみる
R1
Best Lap: 8.574
Ave Lap: 9.150
路面グリップは非常に良いんだけど
なんだか?いかんせん曲がらん?
オモクソ突っ込んで
ブレーキ掛けると丁度良く曲がる感じ
ムリクリハンドル切って
リアを滑らしてる感じなので
後半にリアグリップが失いかけてる
ストレートの入り口
計測ラインを超えた辺りから
M300とかだと全開で行けるけど
YRXは全開にするとコースアウトしてしまいそう
ストレートエンドも同様に
スロットル戻さないと廻って来ず、壁に向かう...
1本目から
要らんく成って来た系...
ロールチューブのOIL
やっぱ硬すぎ?
お店でAXON:#15000を購入
R2
Best Lap: 8.514
Ave Lap: 9.068
さっきよりも多少良くなった
リアの浮き出しが無くなった
方向性からして
リアのロールをもっと機敏に動かして良いのか?
ロールチューブOILをAXON:#10000に変更
ダンパーOIL#200→#250へ
フロントスプリング:シルバー→ブラック
(ミディアムからソフト)
R3
Best Lap: 8.507
Ave Lap: 9.208
LAP 033 05:03.875
なんとかコースに5分間留まってられたけど
上手くラインに載せると
上手い事走るんだけど
チョットでも外すと曲がって来られない
この辺りで気が付く
他車に比べると
YRXは「ハンドルで曲がる」車では無い事
フロントスプリングも
初期反応が良くなったけど
コーナー半分から続かない
多分、スプリングの巻き数が多く
底突きしてるっぽい
フロントスプリングを元のシルバーに戻す
のと
フロントのタワーバー外してやった
R4
Best Lap: 8.338
Ave Lap: 9.060
LAP 034 05:08.455
やっとですよ...(*´Д`)
高速コーナーでのプッシュアンダーが無くなった
良く解ったのは
フロントにキッチリ荷重を載せないと
上手く曲がって来ないって事
多少突込み気味で
「パッ!」っと減速しステア当てると
「クリっ」っと曲がって来る
突っ込むタイミングもラインも
正確に狙って来ないと成らない
自分の様に情緒不安定な走りだと
狙ったラインに載せるのがヘタなので
度々ラインを外し
タイムをガタッっと落とす
後から気が付いたけど
ニュートラルブレーキが有った方が良いかも?
んで
最後に1パック
ハンドルで曲がるKAWADA M300FX4を出して来た
いつも使ってるメイン車では無く
ガタガタに成って交換し
余った残りカスパーツで造ったヤツ
セッティングはメイン車のパーツ外しなので
いつも使ってる数値と同じ
タイヤは1日散々遊んで使い古したヤツ
Start Time: 2017-10-01 19:44:04
Best Lap: 8.334
Ave Lap: 8.670
LAP 035 05:03.100
動きの違いに戸惑って
最初にミスしマクリだったけど
グイグイ曲がって良く走る
進入ラインをミスって
急な修正舵を充てても乱れないし
多少、ラインが曖昧でもタイムに誤差が出ない
あれだけミスっても
アベレージがYRX12のベストに近い
(*´Д`)
**********
根本的に、他車とYRXは操縦方法が違う
運転が確実で正確無比な上手な人なら
きっとYRX12は抜群に速いでしょう、
証拠に2017年の全日本のTopはYRXだもんね
同じYRX12で
ほとんど同じセッティングで
DAYZ店長さんは自分より1秒近く速く走る
要するに「人間」の差でしょうね
ソレに対応できる柔軟な人ならイイと思う
ツボにはまった人が使えば
良いクルマなのかも知れんけど
なんか、自分には合わん気がします。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿