DAYZさんでは日曜日
ミニ四駆の大会が有ったので
ピットと駐車場のスペースを考え
土日に仕事して
祝日の月曜日に練習に行く事に
日曜は定時で仕事終わりなので
軽くメンテナンス
クソ高かったけど
買ってよかったHUDYのセッティングゲージ
M300FX4の箱
手書きで数字が有るけど
コレってシリアルNoなのか??
498台目?
っと、M300の型式「M322」
M300シリーズも22代目って事ですかね?
M300もM300ナンチャラでは無く
M301~M322って形式にすれば良かったのに
実車のポルシェとか
基本、911だけど、956とか934とか有るじゃん
ポルシェみたいでカッコいいで!にゃっ!
モーターマウントを
左右から支えてる
「モーターマウントブレース」
KAWADA M24トリップメイトや
ABCのDTMのシャーシを自作する様に
大昔に買って放置してあった
カーボン板
の薄いヤツでコピーしてみた
ノーマルは2.0mm
トリップメイト板自作版は1.78mm(1.8mm)
比べるとソコソコの差を感じるけど
サホドの薄さに変化は無かった
コレも同じく
1/24カーを自作する様に買って放置してた
ナチュラルFRP板
コチラは柔らかいのに加え
良い感じに薄い
多分、Tバー用だったんだね
もう1つ自作シリーズ
0.5mmのポリカ板を切って
曲げてみた
仕事で使ってる鉄板ベンダーでやったけど
クランプ出来ず、汗った;;;
L字加工
・
・
・
・
そして
毎度のHOBBY SHOP DAYZさん
取り急ぎ
何も変えずの1パック目
R1
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Ave Lap: 9.030
LAP 034 05:07.006
路面がサンドイッチモヒカン路面で
レコードラインの部分が青色
ソコソコにグリップ低い感
次にヨコモLラバーを試すも
横滑りバーバーで走れず
タイヤを毎度のヤツに戻す
前回、お店に在庫が無く
YOKOMOのを使ったロッドエンド
変な渋みがあったので
技術と信頼の川田模型の物に交換
実車で言ったら
ADVANのホイールにポテンザ履く様な物
ADVANのホイールにはやっぱTYPE-Dでしょ!
R2
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LAP 033 05:00.606
およその基本タイムが解ったので
3パック目の前に
モーターマウントブレースを
FRP自作モノに交換してみる
R3
Best Lap: 8.603
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LAP 033 05:04.557
コレはチョットマッタリ系なのか
悪くも無いけど良くもない?
モーターマウントブレースはそのまま
今回のもう1つのテスト項目
リアダンパーのOIL
前回、ピストンがシャフトから抜け
ヘコヘコ状態で上手く走れなかった
スロットルOFFで急激に前に荷重移動し
ステアリングがシビアってよりも
挙動が不審で扱いにくかった
逆の意味で
ダンパーOILが硬い場合には
どうなるんだ?
自分の予想では
「減衰」(伸び)側が遅く成って
減速時への荷重移動がマイルドに成るんでは?
取り急ぎ、現状#400だったのを
一気に200番硬くして、#600へ
ダンパー長とかで変化が出るとマズいので
ダンパー長等、コマめにチェックして
全く同じ状態に
R4
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LAP 035 05:07.602
思った通り
クルマの動きに安定感が出た
以前はハンドルを急激に操作すると
フロントが勝ちすぎなのか
クルマの挙動が乱れ
タコ踊り風に成ったけど
ハンドルを急激にスイッチの様に切っても
挙動が乱れず
コース上に留まってられる。
証拠に、ベストラップが変わらないけど
アベレージラップを更新し
周回数も1周多く成ってる
キチンと走るので
ミスも少ないって事だと思う
安定感が増して
スロットル開けてる時間が長いのか
外足に負担が掛かって
タイヤがプリン状態に成ってる
キャンバーを1.5→2.0へ
そして
柔らかい#200とかのOILも試そうと思ったけど
結果が見え隠れしてるので
お店で#1000のOIL買って来た
ツーリングカー用の
アソシのデフOIL#1000入れたけど
カッチカチで動かんく成ったので
キチンとヨコモのダンパーOIL#1000
R5
Best Lap: 8.480
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LAP 034 05:02.151
「クルマが前に出る」って感じ
「こう言う事なのか?」って解る程
クルマが前に出る
良い感じにラインにピタリとはまると良いけど
チョッとミスってハンドルを弄ったり
路面の細かなキャップで
クルマが跳ねる感じが有る
要するに「硬すぎる」って事でしょう
#700とか#800とか試そうと思ったけど
#600以上のOILが無く
財布もソコソコ軽く成ってるので
とりあえず、OILは再度#600に戻す
そして...
ポリカ板をL字に曲げて自作した
ガーニーフラップ付けてみる
コレって今回自作したけど
普通に売ってるのか?
R6
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LAP 033 05:08.884
正直、ガーニーさんのフラップ
何処に効くのか?
理解して無かった
車体全体のダウンフォースがUPするのか?
又、リアのみがUPするのか?
どうやら、全体3割/リア7割っぽい感じ
やや、アンダーステアに成った
曲がりが悪いので
ハンドルを予測して操作するので
ミスが多く成る
アベレージが下がってしまった
リアの感じをこのままに
フロントの曲がりを強くすれば
もっと速く走るんじゃね?
フロントホイールの内側に入ってた
モロテックの0.4㎜のシムを抜き取り
フロントをナロートレッドに
ナックル削りで2.0mm
+
シムで0.8mm広げてたので
現状1.2mmナローだったのを
2.0mmナローにしてやる
R7
Best Lap: 8.493
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LAP 034 05:03.171
案の定
良い感じに曲がる様に成った
限界ギリギリで攻め込んで
自分の限界タイムが、8.4secとしたら
チョイ、安全ラインで、
8.6secぐらい、0.2sec落としで流せると
いい塩梅なんだけどな?
そう頭で余計な事考えて操縦してると
ミスってジャンプしてしまう....
もう1個の自作品
モーターマウントブレースFRP版から
トリップメイトプレート(薄)に変更してみる
R8
Best Lap: 8.445
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LAP 034 05:02.640
あまり変わらんのか?
操縦した感じは
リアが硬く成った感じが有るけど
全くタイムが変わって無い?
板の下に3mmのOリング敷いてみた
「ブチュっ」ってオモクソ潰れる程
ネジを締めこんだ
R9
Best Lap: 8.495
Ave Lap: 9.835
LAP 013 02:07.854
をぉっ!なんか良い感じじゃん!( `ー´)ノ
そう思った瞬間
パイロンに真正面から乗って
バギーみたいにジャンプ!
場外に飛んでって
クルマの屋根部分を鉄柱にぶつけた
カワダっ!軽く当てたら折れたぞ!
ヾ(*`Д´*)ノ".....((笑
ダンパーシャフトを曲げた事有ったけど
ココがヘシ折れたのは初めて
流石、イノちゃん!ありがとにゃっ!
もう1個、試したい事が有ったので
急いでTカーからダンパー外し
OILを#600にして組み替える
ほぼ1日遊んだ風味なので
タイヤの手持ちも限界が見えて来たので
良い感じのを組み合わせ
1セットにしてみた
R10
Best Lap: 8.503
Ave Lap: 8.922
LAP 034 05:03.020
コレを自分の基準タイムとし
アライメントをフルチェック
タイヤはそのまま、
グリップ剤塗布時間も全く同じにして
新しく買ったモーターを試す
手持ちのモーター
YOKOMO RP M2 2.15Tと
プルトニュウム 21.5Tしか無い
ヨコモはローターが細く、クソなので使えず
正直、マトモなモーターがプルトニュウムしか持って無い
コレが燃えたら、帰らんとイケナイく成るので
予備と言うか
選択筋と言うか、
もう1個、キチンとしたモーターが欲しかった
プルトニュウムは季節モノなので
カンタンに手に入らず
YOKOMOのRP-M3にしようと思ったけど
ローターがD12.3xd7.25との事で
12のストックに使うには
ローターをD12.5xd7.25に変えろとの事
元が¥11.500円のモーターに
別途¥3.900円のローターが必要って
合計¥15.400円に成るって事
バカじゃ無いの?
Y〇K*M〇でコレ考えて設定したヤツ
Y〇K*M〇でコレ考えて設定したヤツ
アンタ、誰も買わんら?ヾ(*`Д´*)ノ"
って事で、安定して入手でき
ツルシでそのまま13mmローター入りの
進角と指数が解らなかったので
SNSでつぶやいたら、
ちょいわるさんから即座にレスが有った
そんな塩梅で
そのままとりおんモーターに載せ換え
R11
Best Lap: 8.459
Ave Lap: 8.956
LAP 034 05:04.519
プルトニュウムに比べ
トルク感が有る様な気がするし
ストレートの伸びもイイ
良いんだけど....
LAP 012 01:46.422 8.850
LAP 013 01:55.346 8.924
LAP 014 02:04.081 8.735
LAP 015 02:12.914 8.833
LAP 016 02:21.667 8.753
LAP 017 02:31.504 9.837
LAP 018 02:40.560 9.056
LAP 019 02:49.561 9.001
LAP 020 02:58.541 8.980
LAP 021 03:07.391 8.850
LAP 022 03:16.405 9.014
2分半過ぎぐらいから
パワーが落ち始める
プルトニュウムでも同じ現象が有って
プルトニュウムは初期設定してあるので
パッケージから出したらそのままで..
って事で、そのまま使って
今の1/12はこんなモノだ?
そう、思い込んでたけど
助言が有って
指数と電流を下げて見たら
2分半過ぎのタレも無く
トルク感もUPしてインフィールドが楽に成った
もしかしたらとりおんも
同じぐらいナのかも?知れません。
取り急ぎ、塩梅が良いので
フルチェックしてそのまま
R12
Best Lap: 9.130
Ave Lap: 9.130
LAP 001 00:09.130
1周も回らんウチに
高速壁ドン!
今回はサーボが壊れず
サーボの耳がヘシ折れました。
XRAYのサーボセイバーは全く仕事してませんね!
(;´∀`)
まついだで!にゃっ!...は
祝日だけど利用者少なく
1/12は自分だけだったんで1番時計
何度か壊したけど
イロイロテストして12パック走れた
以前は毎回ブチ壊すので
1時間に1回走れるか否か?
だったけど
人間の成長は見られませんが
クルマの事が解って来た感があります。
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