2か月に1度のDAYZさんのレースの日
DAYZさんの「夜ちゃれ」は
その名の通り夜7時~開催なので
昼間ガッツリ練習出来る
前回のレースから2度しか練習してなく
しかも大幅にセットを変えて来た。
昼間はその辺りの感触と
ロールチューブのOILの番手
YRX12様に20000cstとか入手したので
コレをテストしてみる
1パック目
Best Lap: 8.510
Ave Lap: 10.056
LAP 022 03:41.223
ロールチューブは普段通りの10000cst
まぁ、いつもの感じかな?
しかし何故か?
不意にリアのトラクションが抜け
「クルっ!」っとスピンする事が有る?
自分でもどのタイミングで...とか
このコーナーで...ってのでも無く
毎回どのコーナーでも...でも無いので
他の人の迷惑に成るので
とりあえず、コースを途中で降りる
写真撮るの忘れたけど
フロントの可変キャスター
説明書では:10度:だけど
5度を試して見る
10度だと初期でキャスターが経ちすぎるらしく
5度ならば、初期がもっと「ピクっ」っと効くらしい
一応、先ほどのリアの突然巻きに関しては
フロント&リア周りをフルチェックし
サイドチューブそのままの10000cst
2パック目
Best Lap: 8.315
Ave Lap: 9.200
LAP 033 05:03.599
確かに
コーナーの初期が「クイっ」っと反応する
フロントが効きすぎで「ピクっ」って感じでは無く
良い感じに反応するので
コーナー奥まで突っ込める感じ
Lapも良い感じのが出たけど
突然リアがスッポ抜けるヤツ
アレが治って無い?
再度クルマのフルチェック
怪しいのはボールシートか?
予備品の物に交換
同時にツイデで
サイドチューブのOIL:20000cstに変更
3パック目
Best Lap: 8.738
Ave Lap: 9.566
LAP 023 03:40.029
解ってましたが....
クルマがクソ曲がらんヾ(*`Д´*)ノ"
全ての動きが1テンポ遅れる
ブレーキ使うとギリ曲がれる感じだけど
ブレーキ使うと
リアのすっぽ抜けがド激しい
5分走り切れなかった。
リアのすっぽ抜け
2セットのタイヤを交互に使ってるけど
タイヤに関係なく同じ症状
実はコレ、シートタイヤなので
途中につなぎ目の有るヤツ
今までの経験で
そんなに変わらないハズだけど
一応疑って
同じ銘柄のドーナッツタイヤに交換
サイドチューブは12500cstに変更
4パック目
Best Lap: 8.529
Ave Lap: 9.656
LAP 031 04:59.347
流石に20000cstよりは断然曲がる
しかし、動きが重い感じ
「もう1歩欲しい」
って感じなので
サイドチューブを7500cstに変更
相変わらず
突然リアがスッポ抜けるのは治らず
なんなんだ?
ビョーキか??
5パック目
Best Lap: 8.378
Ave Lap: 10.588
LAP 014 02:28.239
動きが俊敏に成った♪
動きが俊敏が故
リアのすっぽ抜けが余計に激しい
前後左右の動きが早いんで
余計にクルマが耐えきれてない感じ
マトモに走れないので
取り急ぎサイドチューブは:10000cstに戻し
いろんな箇所、すべてをキット標準に戻す
・・・っと、ロールし始め
フロントが効きすぎで
リアが浮いてる感じ?
サイドスプリングをチョット強めにしたけど
なんら変わらず?
スプリングがヘタって来てるのか?
新品買って来て交換してみた
6パック目
Best Lap: 8.590
Ave Lap: 9.022
LAP 018 02:42.400
ロールチューブは、10000cstで良い感じだと思うけど
リアのすっぽ抜けが治まらない
時間的に限界なんで
今日のレースはキャンセルしようと思ったけど
もう1個
リアのピッチングダンパー
なんか「ヘコヘコ」し過ぎ(柔らかすぎ)感が有ったので
OILを交換してみようと
今、入ってる#400を抜き
#500を入れて見る。
ピストン動かしても
何ら「抵抗」が無い?
しかもピストン上下させても
エアーが抜けて来ない?
(´・ω・`)?
シャフトのEリングが外れて
シャフトだけが上下してる!
何だオイ!ヾ(*`Д´*)ノ"
それだけの事?
OILを全抜きし
シャフトを引き抜き
Eリングをキチンとセットして
再度、OIL注入
先ほどと打って変わって
モノスンゴイ抵抗が!
ヾ(*`Д´*)ノ"
要するに
ピッチングダンパーのダンパーが抜け
タダのスプリングに成ってた様子
コレでは減速時の「減衰」が全く効かず
スロットルOFFで一気に荷重が前に掛かって
「クルッ」っとリアが浮いてスッポ抜ける訳です
キチンとダンパー組み直し
時間ギリギリだけど1パック走ってみた
7パック目
Best Lap: 8.537
Ave Lap: 9.242
LAP 024 03:41.804
途中でタミチャレタイムに成ったんで
強制的にコースから降りたので
3分しか走ってませんが
なんか?ベストの状態とは言えんけど
コースに収まってられるレベルに戻った
俺の1日は何だったんだ?
これ以上、大きな冒険をして
イキナシレースに出て
全く走れんと単なるパイロンに成るので
とりあえず、このままレースに出る
もう1個、モーターの進角調整し
指数を落とした件
スロットルのツキが良いと言うか
「奥まで握れる」感じで塩梅が良い
ストレートが遅いかも知れんけど
インフィールドがズイブンと楽な感じ
クルマの状態が「振出しに戻る」だったので
イマイチ感が有るけど
レースの予選9位
Best Lap: 8.428
LAP 034 05:04.115
普段、5分で33周ぐらいなので
調子が良いって言えば良い
しかも予選の組み合わせで
ドッ速い人たちに囲まれたので
普通に走ってると
勝手に抜いて行ってくれる系なので
安心感が有った
そして、決勝
前方で絡んでる処に突っ込んで
クルマが真っ直ぐ走らなく成ってリタイヤ
(*´Д`).....
今回は反省点が大きかった
予備車が有ったので
最初にソコからダンパー外し
付け替えて走ってたら
貴重な時間をもっと有意義に使えたし
もうチョット、マトモだったかも知れん
逆にBメインだったので
Aメイン決勝の時マーシャルだったので
優勝した「ウチの清水くん」の真横に立って
彼の操縦を真横で見れた。
同じM300FX4なので
鍛錬すればああ言う走りが出来る?ハズ??
|д゚).....なのか?
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