日本中で現存実働してるのが
きっとコレだけだと思う
((世界中でコレ1台かも知れません?))
って言っても
目の前の134さんはタミヤCカー走らせてた
スーパー激レアじゃん!( ゚Д゚)
すでに絶版車なのでパーツが無いらしい
特にホイールも専用なので
頼んでもタミヤに無いらしく
ホイールのデザインがドウノコウノ
・・・言ってたケド
アンタ...ボディに隠れてホイール見えんじゃん!
ヾ(*`Д´*)ノ"
ソレはさておき...ゼータの話
現代のクルマに比べるとシャーシ板厚が薄く
前後のピッチング側のヨレが気に成ったので
サーボの真後ろからバッテリー直前まで
幅8mmに切った2.1tのカーボン板を
複数穴開けして「背骨」として付けてみた
ダンパーマウントの穴が増設してあるので
その穴使って4本ネジ止め
っと、今回は事前に貼って来た
KAWADAのシートタイヤ、Cラバー35
コレを前後装着で使用
F:41.52㎜、R:42.01㎜
前後の差を0.5㎜程度にする。
ウワサではCラバーはハイグリップらしいので
予めアンダーセッティング
フロントスプリング:アソシ0.5
キャスターは一番寝た状態
キャンバーは1.0度
クソアンダーはナントカコースに留まってられるけど
オーバークソマキではマトモに前進する事も出来ないので
R1
Best Lap: 8.734 (4)
Ave Lap: 10.246
LAP 030 05:06.527
「様子見」で最初はソロソロ走ったし
途中でプロポの舵角弄った為止めたんで
アベレージと周回数は除外だけど
初っ端から8秒台に突入
今まで9秒台の中に時々8秒台が有ったけど
今回はほぼ8秒台で
時々ミスって9秒に落ちる感じ
アカラサマにWPよりもタイヤがグリップしてる
Rのキツイコーナーでハンドルを切り込むと
突然「カックン」と曲がる
曲がるってよりも
リアが耐えきれずに跳ねてる感じ
降りて来てリアをクネクネ弄った感じ
ロールチューブの動きが変な感じ?
クロスブレースの下に
バッテリーホルダーを敷いてあって
クロスブレースとアッパーブレースが近く成ってる
その分、ロールチューブが水平に近く成ってる
ソレがリアのロールの動きに対し
合って無い気がする
ロールチューブ取付のボールエンド下
2.0㎜のシムが入ってる処
上下共シムを1.0㎜にして
バッテリーホルダーの厚み分帳尻を合わせた
R2
Best Lap: 8.691 (7)
Ave Lap: 9.846
LAP 031 05:06.431
チョット良く成ったかな?
っと思ったけど
ムリクリハンドルをコジルと
「スパッ」っと横滑りする??
今までヨコモダブルピンクで
全体的に滑って走ってたんで
気が付かなかったけど
タイヤグリップが上がったんで
見えなかったモノが見えて来た感じ
タイヤを前後共もう1セット
新品に交換、F:41.52㎜、R:42.01㎜
ソレに合わせ
キッチリ車高も合わせた
今までは一番小さなタイヤ径で
車高を3mm以上で合わせ
そのままデカイタイヤから小さなタイヤまで使ってた
脚の取付位置やハイトアダプター変更で
ロールセンターが変わってしまうんで無いか?
そう思ってたけど
タイヤ直径が変われば当然ロールセンターも変わるので
この考えは意味が無いんで無いか?
って事に気が付いた。
車高=F3.2㎜、R:3.5㎜、
リバウント=フロント:0.0㎜、リア:1.0㎜
R3
Best Lap: 8.464 (7)
Ave Lap: 9.394
LAP 032 05:02.202
ズイブンクルマは良く成って来てるけど
ギリギリ突っ込むとミスって急ハンドル充ててしまうんで
ダラダラと大周りして操縦してる
無意識にそうなってた。
リアのリンクサスの辺
実は良く解らない??んで
常連の速い人にイロイロ聞いてみたら
そのままクルマを見てくれ
イロイロ教えてもらった
R4
Best Lap: 8.733 (14)
Ave Lap: 10.526
LAP 029 05:05.240
リアが安定してる
今まではタイヤグリップに任せてたのが良く解る
加え、コーナー突込みでのフラツキも少ない
ただ....
LAP 020 03:33.159 29.837
あまりに大きく挙動が良く成ったんで
調子に乗って除外乱闘してしまった
チョット、気に成ったんで
自分なりにリアをチョイと弄ってみた
R5
Best Lap: 8.725 (10)
Ave Lap: 10.513
LAP 029 05:04.878
確かに!全然よく無い、理解しました。
見て貰った処
疑った訳では有りませんが
自分で理論が解って無く
「ソレガアタリマエ」で教わった事を実行してるだけだと
自分のモノに成らないので
実験してみないとね!
元に戻す
ツイデニ
スパーギヤがモーターに近い方が良いらしいんで
モロテックのスペーサー買って来て
右側だけに入れ
シャフトのみを左に1.0㎜オフセットする
面取りしてある方がシャフト側です
(覚え書き)
R6
Best Lap: 8.483 (8)
Ave Lap: 9.365
LAP 025 03:54.114
コースの使用時間(1/12タイム)ギリで入って
尚且つ、グリップ剤塗布時間2分ぐらいだったんで
時間切れとグリップ剤ギレで3分で終了。
なんかスゲェ良く成って来た♪
ココでもう1丁
リアのモーマーマウントブレース
板から丸棒に変更した処
下側の穴に移動してみた
R7
Best Lap: 8.711 (10)
Ave Lap: 9.154
LAP 033 05:02.188
Lapの読み上げ聞いてて
「そんなに速くないなぁ」っと思ってたけど
アベレージが上がってて
周回数も1周多く走ってた
リアがドッシリして安定してるんでしょね
その分操縦し易いんで
ミスも少ないっぽい。
全然話が違うけど
気に成った件
コースが右回り(時計回り)なのに
前後のタイヤ、右側が早く減ってる?
時計回りで走ると
ストレートエンドとか
速度の乗ったコーナーが右カーブなので
左のタイヤに大きな負荷が掛かるハズなのに
何故か?右が減ってる??
インフィールドの何処か?左コーナーで
大きく負荷を掛ける曲がり方してるんだ?
左右のタイヤを入れ替えてみた
R8
Best Lap: 8.837 (2)
Ave Lap: 9.163
LAP 023 03:30.755
なんだかな?
最初は良かったけど
どんどんLapが落ち始める?
他に走ってる人の邪魔に成るんで
途中でコースを降りた
戻って来た車のタイヤみたら
39.7㎜ぐらいしか直径が無かった
どうも40mm以下のタイヤだと
動きが悪いみたい?
タイヤを直径の大きなモノに交換
RMSに最初に造ったボディがヤレヤレなので
YRX12用に造ったボディの穴開け直し使う。
R9
Best Lap: 8.783 (10)
Ave Lap: 9.672
LAP 032 05:06.437
なんだかな?
ボディの補強が多いもんでか?
(メッシュシート+シューグー)
重苦しい動きをする。
とりあえず、ボディは元に戻し
バッテリーを2㎜前に出して見た
リアが軽くて抜けるのか?
フロント荷重で前がマッタリするのか?
R10
Best Lap: 11.152 (3)
Ave Lap: 17.296
LAP 003 00:51.887
走り出して3週目
突如大きくスピン!
両面テープで貼って有ったタイヤ使ったんで
(タイヤはKAWADA Cラバー)
タイヤの接着がベロ~ンと剥がれてた
(*´Д`)
今まで使ってたヨコモ・ダブルピンクは
タイヤが硬いのか?
ヘタクソな自分がパイロンに引っかけても
なんら変化は無かったけど
KAWADA Cラバーは柔らかいので
パイロンに引っかけると角が欠けてしまう。
コレはDayz店長さんからも指摘あったけど
「もっと角を丸くしろ!」
・・・・との事
再度、角だけ面取りしてやる事にします。
トータル:281周
今回は思ったよりも調子良くクルマが走ってくれたんで
イツモよりも余分に周った気がしますし
なにより楽しかった。
イロイロ解った事、得た事も多かったし。
しかし...
日本最古の現存するSQUARE RMSゼータ
メーカーサイトを見ると
シャーシの在庫が無いんですよね。
コレをヘタクソが走らせて
シャーシ割ったらオシマイです、
いつまで続くのか??
このゼータのシャーシが割れるのが先か?
謎・謎・謎
・・・・ぶっ壊れるまでつづく。
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