2019年6月18日火曜日

KAWADA M300_096




画像はDayz店長さんのBLOGから拝借
(勝手に使ってスミマセン)



コースレイアウトが変更に成りました

以前のレイアウトで
すでに走行済みのfunnyで真っ黒な処を避ける様に
各コーナーが設定されてます

路面のカーペットが極端に摩耗するのを
避ける様に考えつつ
走って楽しい♪レイアウトを造るのって
なかなか難しいですよね、

ソレを店長さんに直接口頭で伝えると
調子に乗るんで
口では言わずBLOGに書きます。


そんな塩梅で
数日前にレイアウトが変わってるは解ったので


真っ黒なファニー路面と
青色な食わない路面を交互に走る事を予想し

最近の定番だったタイヤ
フロント:Lラバー系
リア:スポンジ・ラバーのコンビ系

コレが覆されるんで無いか?
っと、思った訳で


フロント:スポンジ系

KAWADA:CXS
モロテック:臨機応変

↑コレらを用意




まずは新コースに人間が馴れる事、
新レイアウトに対してのセッティングをする事、
食わない部分に合ったタイヤを探す事、

同時進行で進めます
ボンクラド素人の私に果して出来るでしょうか?
「楽しかった♪」で1日終われる様
ガンバリマス(;´∀`)



んで、事前に金曜にコソ練してた
「セクシー岩〇瀬さん」が目の前で

「バリバリ食う!全開で行ける」

....っと、ヘラヘラ笑いながら言ってます。

んな訳無いら?ヾ(*`Д´*)ノ"



一応、最初に定番の
フロント:Lラバー30・リア:CXSコンビ
コレからスタート

セクシーさんの警告を受けずとも
最初はスロースタート


別に「食わない」訳では有りません
普通にグリップして走行してますが

走行を続けると
フロントLラバーがナニか?を拾って来て

ネチネチ・ニュルニュル・ネバネバのゴムタイヤ化し
全くグリップしなく成り...

ストレートエンドで壁に向かって行きます


最初は「クルマが壊れた?」っと思ったけど

他の皆さんも同じ事言ってますので
コレは完全に「タイヤ」です。


タイヤを事前に用意して持ってきた
スポンジ系に交換

コレが又、微妙なアンダーステア

タイヤを交換したツモリが
シャーシをM300からX12に替えたか?
...て、ぐらい?

タイヤの方はLラバーに比べ
いくぶん「マシ」で
走行を重ねても
ネチネチネバネバには成り難い

しかし、後半グリップの感じが変わって来て
ソレに人間が対応できず
ミスって壁にクルマを当てて
壊してしまいます。

ソレより何より

なかなか人間がコースに馴れない

同じ色のカーペットで
同じ色のフェンスで
同じ色のパイロンで
同じ立ち位置

前回のレイアウトの「癖」が人間に残ってて
絶対に曲がり切れない方向にクルマを振ったり
コースで無い処でステアリング充てたり
そこじゃ無いだろ!って処でスロットル握ったり

自身の自律神経系の余計なお世話で
クルマを大破させてしまいます

こう言うのって
今、流行のブレーキとアクセルを踏み間違える老人と
同じですね

(;´∀`)<ジイサンハ,コレダカラ,コマルンダヨ!)


...と言っても、私は下級国民ですので

とりあえず対策


私はこのS字が苦手な様なので
ココをスンナリスムーズに走れる
セッティングのクルマに仕上げていきます

得意な処はソコソコなクルマでも
ナントカ踏ん張れますが
苦手な所を合わないクルマで走るのは
非常に難しいので

ダメな処から潰していきます。





そして...


頼んで有ったコレが入ってた



サイドリンクとピッチングダンパーの長さは
3点支持なので、
長さが同じであるべきですが

サイドリンクはXRAYのに交換し
ピッチングダンパーはノーマル長だったので




ダンパーのエンドを長くし
サイドリンクと同じ長さにしました。

.....んで、どうだったか?...って?

コースに人間が馴れるのに必死で
違いが全く解りません!ヾ(*`Д´*)ノ"




フロントタイヤがベタベタに成る件

荷重移動を操作で「わざと」造ると
フロントに負荷が掛かって
余計に「そうなる」んじゃ無いか?

そう、隣のピットで
オトモダチのノウエくんが言ってます

オトモダチのイノウエくんは
「フロントスプリングを柔らかくする」
...っと言ってますが


取り急ぎ


FX3のボールシート組んで来てたのを分解し
FX4のボールシートに交換

ココをガチ締めすると
まずココを支点にフロントに荷重が乗ります

コレでブレーキ使ったり
ハンドルを急に切ったりして
無理に荷重移動させなくても
スロットルOFFで自然に前に荷重が掛かるハズ


....コレが又、想像して言う程でも無く?
あまり意味が無かった。





ロールアクションが大きいと
フロントに荷重が乗り易いハズ?

そう思ってサイドスプリングを
水色→キット標準の「青」に交換


コレはコレで、ハズレの館

動きがギクシャクしてやり難い



ロールチューブのOIL
前のピットのセクシー岩〇瀬さんが
「#10000番」とか言ってるので

「#20000」→「#10000」にするも
やはり、変な動きでやり難い

中とって「#15000」で落ち着く




コーナー出口
立ち上がりスロットルONにしても
なんか?反応が鈍い


指数が高すぎ?な気がしたので
指数を下げてみます

コレは確かに効果アリでやり易く成った。



ココで........

オトモダチのイノウエくんが言う処の
柔らかいフロントスプリング

Dayzさんで定番の「カワダ・ブルー」から
1個柔らかい「イエロー」に交換なんですが

手持ちが無かったので
お店で買って来て交換



ツイデニ
アッパーアームの動きがシブかったので
アッパーアームヒンジピンも交換

交換してる時に「ちょいわる」さんが
「バキュームがウンヌンカンヌン」...
とか言ってるんで
笑えてピンを飛ばしてしまう。

ヾ(*`Д´*)ノ"




スプリング交換し
アライメントと車高とリバウンドを
ジックリ時間を掛けて微調整して

終わった処で

隣のピットでイノウエくんが...

「やっぱ、スプリング青だな!」


ヾ(*`Д´*)ノ"<コラッ!アカンテ!)....

わざわざスプリング買って来て
時間を掛けて微調整したのに...

ただ単に、川田模型が
儲かっただけじゃんか!


せっかく交換したので
そのままイエロースプリングで走ってみる事に

コースに向かう時
背中越しにイノウエくん
「青だと思いますよ!」


ヾ(*`Д´*)ノ"<ウルセーっ!)





ブルーよりも柔らかい
イエロースプリング

確かにスロットルOFFで
自然に荷重が前に移るんでやり易い

コース攻略も課題に含まれてるので
余計な神経を使わんでもクルマが曲がるんで
「コース攻略のライン選び」に集中できる



話は変わりますが

先日、床屋さんに行った帰り
床屋さんの隣がシャトレーゼだったので


いつも、ちょいわるさんに貰ってる
美味しい「コレ」買って来た


負けず嫌いな「ちょいわる」さんから


コレを頂きました

コレマタ超美味い!

次の課題ですね(笑


走っては当てて壊して
ソレを治してアライメントキッチリ測って
....を、繰り返し


最近又、コレがマイブーム。

しかし、このホイール
最小が:40mm です

現状使うタイヤってどんどん小さく成ってます

直径37mmのホイールが元なので
38mm~測れると良いんですけどね

メーカーサイトを見ると「品切れ」の様ですが
次回のロットから対応してくれないかな??

(;´∀`)





人間がコースにもだんだん慣れて来て

路面も仕上がって?来たのか??

イロイロ変えた
いろんなセッティングが
微妙に元に戻りつつあります

フロントタイヤもLラバーに戻って来まして

調子良く走ってたら



激しく壁に激突!し
サイドリンクが脱臼しました。

脱臼ツイデニ
ココでスパーが1枚死亡


しかし....

交換したばかりの新品のマシンカットスパーで
又、オモクソ激突し


「をぉ!マシンカットが割れたで!」
にゃっ!


1枚千円のスパーを1日2枚壊すって
どんだけラジコンヘタクソなんだ?

又、川田模型さんが儲かってまうでぇ~(;´∀`)

無論の事
同時進行でホイールも曲がるんで

コレ又、
TN-RACINGさんが儲かってまうでぇ~(;´∀`)




しかも.......


アクスルシャフトが曲がりました

前回、XRAY X12も同じ処で曲げました

注意してても同じミスを繰り返すって
仕事でやったら怒られますね、

「オマエ!クビダァ!」ヾ(*`Д´*)ノ"

......です。



1日、イロイロ弄って触って
ナニヤライロイロ壊して
ホイールも何個かフルフルに成って



最後は良い感じの状態に持って行ったみたいです

1人でコソコソやってたら
1日でココまで絶対に行けませんね

余裕で朝から
吉野家の牛丼食ってる場合ではアリマセン。


そんな訳で今回は
隣でイノウエ〇大先生様が
惑わして?
イロイロアドバイスしてくれたおかげです。



--結果--

フロントタイヤ:Lラバー30・39.5mm
リア:KAWADA CXS コンビ・40mm
指数:86.394 80丁/55丁
フロントスプリング:KAWADA イエロー(黄)
ピッチングスプリング:YOKOMO シルバー(銀)
サイドスプリング:KAWADA アクア(水色)
ロールチューブ:AXON・#20000
ボディ:ブラックアート ローラ フロッピー
(ボンバーリップスポイラー付き)

*自分の覚え書き*



今回は
クルマを弄る時間が長かったのも有りますが


イノちゃんとちょいワルさんの話が長ぎゃぁ~でぇ~
話し相手に成らんとイカンもんで
俺らぁ~15パックしか走れんかったでぇ~

(((((((笑 (;´∀`)


...............つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...