KAWADA M300FX4
2019年の初走りは
ホビーショップDAYZさんで
KAWADA M300FX4
事前にメンテナンスした時点で発覚してた
スパーギヤの寿命
朝一でショップに購入に行くと
流石(;´∀`)
連休でメーカーがお休みなのに加え
年末年始のお休みに
皆さんがお買い求めされるので
在庫が無く
今回はAXONの77丁と成った
同じ指数でも
スパーが小さく
ピニオンも小さいと
モーターが車軸に近く
ピボットから遠くなる
この状態はリア周りの動きがマイルドに成って
ある意味「やり易く」なるけど
荷重移動が機敏で無いので
悪い言い方すると「曲がらなく成る感」がある
どっちもどっちだけど
スパーが大きいと
ギヤ比は割り算なので
歯数が多い方がピニオンの選択筋が細かく出来る
正直
イマイチ良い処を掴めて無い気もする?
初走り1本目
なんか?クルマが凄く遅い?
「充電し忘れ?」って思うほど
しかし、一緒にコースインした他の人も
同じ事言ってる
普通ならパワーソース系を疑ってしまうけど
京一塾の教祖様のお告げでは
「タイヤが食って無いもんでクルマが前に出ない」
...との事
路面グリップが低く
タイヤが地面を蹴らないので
車速が乗らないらしい
コレ、知らんでやってたら
全然別の処を弄って
ド壺にハマってたよね
ボディーをローラから
低グリップでも調子の良い
ボンバー・ケッターにしてみるも...
なんか?フィーリングが違う?
横グリップ性能が良いボディ使っても
縦グリップは稼げない。
今考えてみれば
アタリマエの事だけど...(;´∀`)
ボディーは安定の
プロトフォームAMRに交換
1本目から
タイヤはカワダ:CXS/CXSコンビを使用
タイヤは固定のまま
今回はクルマのセットでナントカする予定だった処
加えてボディもAMR1本で行く事にした。
加えてボディもAMR1本で行く事にした。
前回、使い古しのカワダCXS&コンビで
F:39.1、R:39.6 ぐらいで走った後に
同銘柄の新品タイヤ
F:40.0、R:40.5のタイヤに交換したら
終始、クルマの塩梅が良く無かった
新品タイヤが原因?と思ったけど
問題はタイヤ径に有る気がしたので
予めF:39.5、R:40.0に削って来た
3パック目から
このタイヤを使って見ると
タイヤ径は正解だった様で
連続でベストラップを8秒フラットまで行ける
しかし....
なんか?
クルマの動きがオカシイ?
事前にチェックした処で
ボールシートが抜け掛かってるの
組み直してボンドで固定した処が緩むっぽい
再度チェック(締め直し)して
コースインすると...
クルマがピクピクに成った
( ゚Д゚)
ボールシートに「逃げ」が有ると
クルマの反応が鈍くなるのは解ってたけど
逆にココがキッチリしてると
キチンと荷重移動するんで
反応が良くなる様です。
ケチらずに新品組み直した
コレが当たりで
以降、調子が良いけど
チョットばかし
クルマの動きが人間の許容範囲を超えるので
以降、調子が良いけど
チョットばかし
クルマの動きが人間の許容範囲を超えるので
ロールチューブを硬くしてみた
今まで
AXON#7500をベッチャリ塗ってたけど
同じくAXON#10000をうっすら塗ってみた
ロールチューブの凹凹溝を
パテ埋めで埋める様な感じ
コレで今までの#7500より硬く
#10000よりも柔らかい
が、出来るハズ
コレも良い感じ♪
フロントタイヤのグリップ剤塗り幅が
セッティングの一部の様に
ロールチューブのオイルの塗り幅(量)も
セッティングの一部と化した
(↑ホントにコレで良いのか?)
次
コースの左セクション
計測ライン前のコーナーで
リアが出てしまう症状が有る
リアが軽いんでは無く
フロントが引っかかってる様子
リバウンド量に疑問が有ったので
スプリング交換しようと思ったら
お店にKAWADA ブルーの在庫が無かった
(イノちゃん!バネが無やぁで!)
KAWADAのバネが無やぁもんで
TAMIYAの0.3のシム追加で調整し
フロントのリバウンドを絞ってみた
クルマは
どんどん良い感じに成って行ってる風味
計測ライン前のコーナーで
リアが出てしまう症状が有る
リアが軽いんでは無く
フロントが引っかかってる様子
リバウンド量に疑問が有ったので
スプリング交換しようと思ったら
お店にKAWADA ブルーの在庫が無かった
(イノちゃん!バネが無やぁで!)
KAWADAのバネが無やぁもんで
TAMIYAの0.3のシム追加で調整し
フロントのリバウンドを絞ってみた
クルマは
どんどん良い感じに成って行ってる風味
なので....
今週の京一塾の課題
「インフィールドを全開で行く」
当然、コーナーを全開で行くんで無く
コーナーからコーナーまでの小さな直線を
スロットル全開で走れ!って指令
コーナー立ち上がりで
早めに出口にクルマを向ける突込みが要求され
コーナー間のストレートを
なるべく真っ直ぐ走らないと
スロットル全開に出来ない
コレが頭で解ってても
ナカナカ難しい
狙いがハズレると
パイロンに載ってしまうし
乗ったら最後
スロットル全開なので
物凄い勢いで何処かにクルマが飛んで行く
(*´Д`)
んな、感じで
ドッタンバッタンやって
ストレート入り口の
「清水屋ふとん店」
のお世話に成って
朝一で交換したスパーが
「チッチチチッツ..」って言い出したので
ココで終了
「チッチチチッツ..」って言い出したので
ココで終了
クルマが良かったのに加え
走り方変えたので、自己ベスト更新
走り方変えたので、自己ベスト更新
KAWADA M300FX4
良く走って良いクルマなんだけどさぁ...
良く走って良いクルマなんだけどさぁ...
DAYZで絶対の使用率だったM300FX4なのに
何故か?今回は2台しかM300が居なかった
?
.............つづく
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