1/12のアライメント取る時
硬めのYOKOMOホイールに
アクリル板を貼ったの使って自作した
ダミーホイールを使ってたんだけど
オジサンが瞬間接着剤で貼った物なので
微妙に誤差が有った感じでした
コレがフロントで
リアは使わない硬めのタイヤで
ピッタリ削った物を使ってたんだけど
固めとは言え、しょせんスポンジ
曖昧に曖昧が重なって
ソコソコ「適当」
なので.....
SQUARE アルミセッティングホイールを入手
前後に付けてみる
フロントとリアは同じホイールで
フロント用のみ
3.18のシャフトに合うカラーが入ってる
写真で見るとプラスチックに見えたけど
変換カラーもアルミ削り出しでガッチリしてた
なので、
フロントだけ買って
汎用させようと思ったんだけど
こんな風に
使うタイヤ径に合わせて
キッチリと数値が書かれてるので
前後用、両方共 入手
自分の場合、
フロントタイヤの限界直径が40mm
前後の直径差は0.5~1.0mmなので
リアが40.5~41mmの処でセットする事に成る
前後がアルミ製のホイールで
キッチリ径が出てるこの状態で
車高を測定すると..
前後差:左右差...が見えてくる
最初に実走するタイヤで測定し
アルミセッティングホイールに交換し見た処
やはり、スポンジタイヤで
左右の直径差が生じるので
ソコソコな曖昧な数値だった事が判明
特にフロントは
サスペンションが独立してるので
左右差が有った場合
何処かで何か?が生じてる事に成る
今回は左のスプリングが
相当ヘタってたのを発見
毎回やらんでもいいと思うけど
朝一の走行前と
大きく激突した時にはチェックした方が良さそう
・・・・って事は
毎回激突するんで
毎回チェックですね....(*´Д`)
チナミニ.....
ヨコモR12とタミヤRM01には使えんらしい
...のに加え
そもそもUSホイールはインチネジサイズ、
SQUARE RMS-Zは4-40サイズ
KAWADA M300FX4は2.5mm
で、セッティングホイール「リア」の穴が小さい
YOKOMO YRX12やXRAY X12、
現行のAssociated R12R6なんかは
ホイール付けるネジが3mmなので
そのままでは使えません、
まぁ、12やってる人なら
穴を3mmに拡大するのはド簡単でしょね♪
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