2019年7月22日月曜日

XRAY X12 2019 _28


長野では

群馬県では
汁なし塩ラーメン作ってる人が居たり(笑


世間ではイロイロございますが


私はマッタリと
ホビーショップDayzさんで1/12をやってました。



今回は思った事が有ったので
XRAY X12を走らせて来た。


イノちゃんとシミズくんと
アキヒロとタクヤが居ないので
他車製のクルマを走らせるチャンスです、





前回事前に、
ロアブレースをEUスペックのカーボンに交換

コレでフロントの足回りと
ロアブレースがEUスペックに成った


だったら

調子に乗って
USスペックを買わず

最初からEUスペックを買って
メインシャーシのみジュラ製にした方が
絶対にヨカッタ。(;´∀`)



全く同タイムが出たので

今回は単純に

XRAY X12で
どんなタイムが出るのか?

クルマの性能差を確かめる為

ボディはプロトフォームAMR
タイヤは前後共KAWADAで
ホイールは無論のTN-RACING、

全く同じ条件で走らせて来た


1本目から調子良く

思ってるよりも良く曲がる

チョット曲がり過ぎと言うか
ハンドルを切り込むと
フロントが引っかかる風味なので

キャスターをチョットだけ立てた


ソレで調子良く走ってたら



ストレートエンドで
パイロンジャンプの高速離陸
鉄柱攻撃を食らって

バッテリーが飛び出した勢いで
ピッチングダンパーが引っこ抜けた


実はもっと後で試そうと思ったけど



KAWADAのピッチングダンパーを移植

ホントはSQUAREのダンパーを
移植する予定だったけど

マヌケなので
PARSEC12共々
スプリングセットを忘れて来たので

急遽、M300FX4用を移植



XRAYに他車ダンパーを移植するのに

XRAYのボールは4.2㎜なので
コレを4.3㎜にする必要が有る
(べつにしなくても出来るけど)

消耗品は
出来るだけ容易に入手できるモノで
対処します


エンドは前後共、TN-RACING

エンドボールはSQUARE

長さをXRAYのサイドリンクに合わせる為
適当にエンドの下にカラーを挟み込み

キャップはYOKOMO製の方が
Topのネジが長いので
YOKOMO YRX用のキャップを流用

ピストン穴は1.2φに拡大し

OILの基準が手探りなので
とりあえず、AXON#750を入れた

スプリングは
M300FX4用のヨビにそのまま付いてた
アキヒロが好きな「ヴァイオレット」を使用




ハイ...( `ー´)ノ

ダンパー交換のみで
ベストラップ 0.1sec 更新

動きが良い感じに♪

けど、イマイチ
立ち上がりの蹴り出しが弱いので



YOKOMOのシルバーが売り切れだったので
手持ちのYOKOMOのゴールドに交換

コレも又、良い感じ♪♪

一緒に走ってたebi院長様からも

「XRAYの動きじゃないみたい」

っと、お褒めの言葉を頂きました

彼は以前にXRAY X12を使ってたので
X12がドクソアンダーなのを良く解ってます。



急に思い出す....


ハンドルの切れ角の事が書いて有ったので

「そう言えば...」っと思い出し

確認してみると
すでに切れる状態に成ってました。

(;´∀`)




あまりにクルマが調子良く
する事が無く成ったので

AXONのアルミピニオンから


SQUAREさんの鉄ピニオンに交換


流石、強固な鉄ピニオン



「チッ....チチチチ...」から始まって

「ギィ~~~!」




スパーがツルツルに成った





KAWADAさんのマシンカットが
売り切れだったので

AXONのスパーを懲りずに購入


ツイデに...


SQUAREさんの新製品


チナミニ
SQUAREさんのリテーナーが効いたのか?

この直後にベストラップ更新



そして...

ピッチングスプリング


ebi院長先生からの強いススメで

YOKOMOゴールドから
YOKOMOシルバーに交換

お店に在庫が無かったので
M300FX4から取り外した

コレやると
次にM300FX4を走らせる時

すっかり忘れて
違うスプリングでそのまま走らせてしまうので
要注意なんだけどね...(;´∀`)


スプリングを交換してみると

ただただ、
立ち上がりの蹴り出しが悪い感じ


M300FX4に
YOKOMOのゴールドを使った時には

コーナー侵入時に「押しすぎ」で
入り口でフラフラする感じが有り

立ち上がりの蹴りは
「言うほどでも無い」感が有ったので

YOKOMOシルバー固定だったけど

X12とM300FX4では
ボールピボットの位置から
ダンパーエンドまでの距離が違うので

X12の方が「やや硬い」のが調子いいっぽい


スプリングをYOKOMOゴールドに戻すと
やっぱ、良い感じの動きに成った



先に交換した
SQUAREさんの鉄ピニオン


どれぐらいの差が有るのか?
再度、確認の為
AXONのアルミピニオンに戻して見ると


コレがバカだった!



AXONのピニオンって
アルミなんで、減るんだね

微妙ぉ~に「チチチチチ...」って言い始め

先ほど交換したスパーギヤに傷を転造し
新品のスパーもダメに成ってしまった。


実はSQUAREのピニオンに交換前

蹴り出し時に「チッチチチ」言ってたんだよね

もうすでに「半死に状態」だったっぽい



チナミニ、2019年6月16日購入

1か月で死にました

┐(´~`)┌

命名:かげろうピニオン。




まぁ、しかし


(;´∀`)



そんな塩梅で


スミマセン

M300FX4とPARSEC12のタイム
0.1sec越えてしまいました


チナミニ

Newレイアウトに成って5回目なので
操縦者が馴れて来た?
そんな疑いも.....?



........つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...