2019年7月1日月曜日

SQUARE PARSEC12_36



ホビーショップDayzさんの
Newレイアウトで1/12...の、3回目は






JMRCA 1/12 全日本直後なのに
全日本に出場されたツワモノな方々と
コワモテな方?が集まってますし
アキヒロのサポートで疲れ切って
半分ミイラ化したイノちゃんも居ます。


雨も降ってるので
路面グリップがUPしていくハズ。


そして


ebiサマAメイン進出記念で
キクイケ師匠様よりお土産を頂きました


そんなebiサマが
DayzさんのNewレイアウト1本目なので
みなさん「こんなチャンスは無い」とばかりに

スローペースで走るebiちゃんを
後ろから追いマクリます。

しかしね
流石、全日本Aメインのドライバー

始めて走る割に
スロットカーみたい路面に溝が有るんで無いか?
の様な、正確なライン取りで
全くミスなく周回をしてます


追う、皆々は
早く追いつこうと焦ってパイロン引っかけマクリで
なかなか追いつかず

人工衛星の様に
私のクルマの頭上を飛び越えて行く人とか
(;´∀`)

みなさん、ソコソコな大人なのにね




ebiサマをやっつけようと思った訳では無いですが

横壁ドンしてベアリングを破損

SQUAREさんのベアリングが
手持ち在庫切れだったので

信頼のKAWADAさんのベアリングに交換
(カワダのベアリングぇぇで!にゃっ!)


DayzさんのNewレイアウトと
路面の感じは解ってて

予めクルマのセットを決めて来たので
大きく変えずとも
ソコソコ良い感じで走ってくれますが

初期反応がもうチョット欲しい

キャンバーを深くしたり
キャスターを寝かせたり
ロールチューブのOILを柔らかくしたり

イロイロな手は有りますが

前回、M300FX4で
フロントスプリングを柔らかくしたら
フィーリングが良く成ったので



PARSEC12でも同じことを試して見る

キングピンスプリングを
KAWADA「青」から「黄」に変更


コレが正解で調子良かった様で
グイグイ良く曲がります。

さらに

サイドスプリングをアソシ:シルバーから
KAWADA:水色に変更し
さらなるタイム更新


フロントを曲がる方向に持って行くと
リアが暴れ出す症状が出始めるので



リアにボンバーのリップスポイラーを追加

良い感じに奥まで突っ込めて
ステアリング操作に反応し
「グイッ」っと曲がる良く走る状態に

イケヤ〇君の言葉を借りれば
「リニア感」が有るってヤツですね
プロポからネジが飛び出さずに済みます。



クルマの塩梅が
ソコソコ良くなった処で



ウワサのコレを試す

主犯はebiサマ情報だけど

ebiサマ情報はマユツバな事は無く
「こうなるから、こうなる」
っと言う、確固たる理由が有るから信頼できるし
目的が見えてるので
試す場合もソコに重点を置ける

ebiちゃんにかぎらず

イノちゃんやシミズさん、タクヤもアキヒロも
キチンと理由と理論が解ってやってるんで
彼らの情報は非常に有りがたいし、信頼できる。




んで、試した結果なんだけど
「良く解んないんだよねぇ~?」(;´∀`)

違いが見えて来ない?

そこ後、付けたり外したり

確かに付けた方が
安定感が増す傾向に有る気もしなくも無い

よく、物事を試すのに
左右で変えてみると
「右巻き・左アンダー」とか
結果が見易い試し方が有るけど

コレは理論的に車体全体の話なので
片側だけやって...って訳にも行かず?

そもそも理論上
こんなペコペコに折れ曲がった
グニャグニャのボディで試して
解るのか?って話。


........って、事は

ボディが広がった
フロッピータイプのボディだと
効果が薄れるんでは無いのか????

又、新たなナゾと疑問が生まれたので
ebiちゃんが頭抱えて悩むかも?

(;´∀`)



今回は


久々に近所のカズキくんとラヂコンしました

久々にラヂコンするにも関わらず
ずっとタブレットを握って
周りのオトナの問いかけに無反応

現代っ子ですね

チナミニ、ウチの息子も
ソコソコなオトナですが同じ状態です。





毎度の134さん(右)

1/12はタイヤを造る時、
タイヤカスが飛び散るんでメンドクサイ

そんな理由から1/12を見捨てて
ツーリングカーでカツってました。





1/12の全日本で好成績を残して来た
安珍さん

何故か?タミヤの新製品M08とかを
別の店で買って来て
ココで組み立ててたけど

喋ってばかりで一向に作業が進まず
家でやれば完成したんじゃ無いのか??






お次のお試し


AXONのスパーにKAWADAのピニオン
(3.5g)

コレで走り続けたので



SQUAREさんのスチールピニオンに交換
(8.2g)


コレは流石に鈍感な私にも解る!

Lapタイムは殆ど変らず...なんだけど


私の場合、スロットルOFFするタイミングが
不正確な操縦で毎回バラバラで、
スロットルOFFが早すぎた時
内側に巻き込み過ぎでパイロンに乗ってしまう事が有るけど

スロットルOFFで転がりが良いので、ソレが無く
コーナーの侵入でのミスが少なく成って

「ミスして飛んで行く」回数が激減

正確なライン取りが出来る上手な人には
タダの重りでしか無いけど

私の様なヘタクソな奴には調子いい

Lapが0.01sec速くても
パイロンに乗って0.5sec損してるなら

絶対に重いのを使って
ミスを減らして周回した方が良い。


コレは必殺の秘密兵器発見です。

ただし....頑固なスチール製ですので
(アイアン・スチール)
Yスギサンの「アイアン・ニビール」では無い

ナニかの衝撃で
いとも簡単に相手のスパーを削り取る場合が有ります


そんな塩梅で



ちょいわるさんと離れた場所に座ってたので
「話が長ぎゃぁ~でぇ~」ってのが無く
13パックも走れました。(;´∀`)



DayzさんのNewレイアウト
M300FX4とPARSEC12が続いたので
次回はXRAY X12ですね。


............つづく





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...