2019年7月15日月曜日

KAWADA M300_099




前回のDayzさんで
SQUARE PARSEC12が良い塩梅で走ったので

今回はKAWADA M300FX4



今回もお菓子のオジサン事
ちょいわるさんから配給

毎回ありがとうございます。
(^^♪


チナミニ、ちょいわるさんは
自慢のM300がクソ走らんくて

ちょいわる成らぬ「ちょうしわる」だったけど
ebi院長にクルマを見て貰った後

クルマの調子が良く成って
いつもの「ちょうわる」に戻ってました。



今回、やってみた事は


トー角を私は毎回どのクルマでも

HUDYのゲージで
「トーアウト1度」に設定してたけど

限りなく「0」に近い
トーアウト0.5度ぐらいにしてみた

トー角が大きいと
タイヤを引きずって走ってるって意味合いなので
ソレが真っ直ぐなら抵抗が少ないと思った訳です

しかし
コレはあまり良くなったみたいで
走れない事も無いけど

若干、安定感に欠ける
フラフラする感が有ります

コーナーとコーナーの間の
短いストレートでスロットル開けれない感じ


今度は極端に「トーアウト2度」にすると
同じくフラフラ...っと言うか

壊れた様な?操縦し難い感じで
微妙に曲がらない感も有ります。



結果、
元の「トーアウト1.0度」に戻った

チナミニ
コレは「絶対値」では無く
ドライバーのフィーリングにも問題が有るのだと思う



んな事してたら

路面グリップがUPして来たのか
リアタイヤのグリップが勝って来て

アンダーステア傾向に成って来たので



ダンパーを短く(キット標準)




取付穴を前に
(Limitedでの真ん中)

アッパーブブレースの先端をカットしてましたが

カットしなくても
ココは旧型のアンリミデットのを使えば
そのまま干渉せずに使用できます。

「なんでオマエ切ってまったんだ!にゃっ!」

...っと、ツッコンで見ましたが

メーカーの予告なき変更で

旧型は二度と手に入らないっぽいです。

旧型はイワユル
Yスギサンの好きな「激レア」ってヤツですね。

しかし、マイナーチェンジって
穴が1個増えたって

ソコソコなメジャーなチェンジですよね。

(;´∀`)


ダンパー穴を前に出したのは正解で
良い感じの動きに成って来ましたが

もうチョット、初期反応が攻撃的でも
操縦できる範囲内に入ってる感じなので



最近のマイブーム
コレに変更してみる

先に買ったスプリングは
PARSEC12に付けてしまったので
又、買って来たで!


そしたら今度は反応良く成り過ぎで
私の操縦できる反応範囲を超え反応するんで、
ピクピクで扱い難い感じに...

尚且つ
コーナーの奥で引っかかる感がある

タイヤのグリップに
スプリングが負けてるんでしょね?


リバウンドを減らせばいい感じかな?

そう思ったモノの
時間が余り無かったので、元の「青」に戻す



結果


”キット標準”が
一番塩梅が良かった。




今回はダラダラ喋りながらやってたんで
10パックしか走れませんでした



んで、前回

DayzさんのNewレイアウトで
M300FX4のタイムを
SQUARE PARSEC12が越えたんだけど


今回はM300がPARSEC越えたかと思ったら



オマエ!どうやってやったんだ!
全く同じタイムだったで!にゃっ!ヾ(*`Д´*)ノ"


コースの路面状態とかは

デジタル時計の様に正確なebiサマ

同じぐらいのタイムだったので
Dayzさんの基準点は合ってるハズ。


もしかしたら
どんなクルマ使っても
私はこれ以上速く走る事が出来ないのかも?


............つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...