久々に
モーターを固定するネジを
低頭ネジに交換
コレで大きなピニオン使っても
ネジの頭とピニオンが接触しない。
そして
XRAY X12で
モーター飛び出し事件が有ったので
一応M300でもチェック
流石!Made inJAPAN!
全く問題有りませんでした。
そして
ホビーショップDayzさんにて
前回M300FX4を走らせたのは
相当前で
シャーシを組み替えて初走行
今までの経験で
「こんなモンじゃねぇの?」
って感じのセットからスタート
ボディはプロトフォームAMR プロライト
何故か?期待を裏切るドアンダー
前回、走った時よりも
気温上昇に伴って路面が軽く成ってるので
ピッチングスプリングを
YOKOMOゴールド→KAWADA ヴァイオレット
ロールチューブOILが何番か?
解らなく成ったので
AXON#20000で塗布し直し
ソレでも、もうチョット
フロントが仕事して欲しいので
新製品のサイドスプリング「水色」
(イノちゃんの言うアクア)
コレを試す
ってか、いつの新製品なんだ?
ヾ(*`Д´*)ノ"
このサイドスプリングが丁度良く
イイ感じでフロントが仕事する
流石イノちゃん!調子エェで!
にゃっ!
今回もお菓子のオジサン
「ちょいワル大魔王さん」からの配給
女の子の絵がイッパイ書いて有るけど
エッチな奴なのか??
(;´∀`)
なんでも良いけど
彼は「チョイわる」とか言って粋がってるけど
ホントは見栄えと反比例して
カワイイヤツじゃんね!
サイドリンクとピッチングダンパーの件
XRAYの長いサイドリンクを使ってるのに伴って
サイドリンクとダンパーを同じ長さにする為
長いのに交換してたけど
モリブデン入りのを使ってて
微妙にガタが有って、モノスンゴク気に成る
モリブデンの入って無く、硬い方の
AJT-4815が入手困難な為
YOKOMOのキャップ買って来た
5mm長いのを期待したけど
3mmぐらいしか長く無かった
<残念>
結果、ダンパーはキット標準に戻す
そんな事してたら
突然また、アンダーステア気味に?
点検してて
手に「グザッ!」って感触を感じて気が付く
モーターマウントブレースが割れて
微妙にリアが柔らかく成って
リアの踏ん張りが効きすぎて、
アンダーステアに成ってたみたい
アンダーステアに成ってたみたい
ボディをAMR使って
なんとかイイ感じの処に持ってきたので
某:とある若者が好きな
ボンバー:ケッター にボディを交換
今までの経験上
グリップが軽い時にはケッターの方が
安定感が増す傾向に有るので
いい結果が得られるかも?
案の定な?感じなんだけど
AMRよりもロールが大きく成った様な感じがする
ロールが大きく成って
タイヤに掛かる面圧が高く成って
安定感が増すのかも?
続いて....
.......って準備してる最中
「ドンガラガッシャン!」
って、轟音と共に
Dayz名物
キクイケ師匠の自販機コーナー
皆で駆け寄ってきて
ケタケタ笑って写真を撮って
誰も助けない(;´∀`)
トールさんから
「ボディをイッパイ塗って来たのに、試さんのかん!」
って、
軽く突込みが入ったので
モンテックM8
最初「良く曲がる」っと思ったけど
ノーズが長く成った分
「曲がる様な感じ」がしてるだけなのかも?
ビックリする様な変化も無く
タイムは一切変わらず
続いて
プロトフォームAMR
なんだけど
このAMR
アリエナイ程
ボディを前に出してカットしてみた
先のモンテックM8に近い感覚だけど
普通にAMRの動き
確かに「ノーズの入りがイイ」気もしなくも無いけど
そう言えば
ノーズが長く成った分
ボディの裏にスポンジテープを沢山貼ったので
フロントオーバーハングが重く成って
フロントに荷重が掛かってるだけなのか?
次に
ブラックアート:ローラ
に変更
(写真忘れました)
チナミニ
単純にボディのテストなので
シャーシの状態はずっと現状維持
一切、セッティング変更してません
今度はコントロール出来ない程の
オーバーステア
ノーズが入るってよりも
完全にリアが暴れてる
単純に、
最近の狂一教祖様オススメのトレンド
リア:リップスポイラーを追加してみると
最近の狂一教祖様オススメのトレンド
リア:リップスポイラーを追加してみると
コレが塩梅良く
良く曲がって、やり易い
もうチョット
蹴りを強くしたいので
ピッチングスプリングを
KAWADA ヴァイオレット→YOKOMO シルバー
に変更
コレが調子良くベストラップ更新
プロトフォーム AMR
ボンバー ケッター
モンテック M8
AMR 前出し
ブラックアート ローラ
同じ車のセットで
イロイロ試した結果
ブラックアート ローラが一番塩梅が良かった
AMRとローラでは
ローラの方が若干、ナーバスな感じ
フロントの曲がりが強いと言うか
リアの押さえが弱い
このリアが滑り出すギリギリのクルマを
堪えて走った方が速いのが解った
このリアが滑り出すギリギリのクルマを
堪えて走った方が速いのが解った
ただし、勢いが増すんで
カンタンな事で破綻するし
カンタンな事で破綻するし
ミスするとドエライ勢いで何処かに飛んで行く
チナミニ
ビティデザインは結果が見えてたので
試しませんでした
そんな感じで
勢いよく飛んだんで
どういう訳か?
人生初!ピニオンが曲がりました
人生初!ピニオンが曲がりました
何故に曲がる?(*´з`)
ピニオンが曲がったんで
貴重なマシンカットスパーが死んだで!
おぉっ!KAWADA〇さんっ!
ピニオンが曲がるもんで
スパーの歯が欠けたで!
千円もするんだで、モッタャ~無ゃ~で!
チナミニ、2枚有りますが
1枚は前回 XRAYで
車軸のベアリングが砕け散って
シャフトがプラプラに成って
スパーを削って死んでしまいました
取り急ぎ
パーツケースの中から
AXONのスパーを取り出して....
ツイデニ
の新製品
スパーギヤリテーナー
を装着
を装着
普通にM300にも使えました
(アタリマエですが(^^♪
ここ最近1/12を始めた134さんに
危うく負けそうだったので
Lap更新して引き離そうと思ったけど..
コレ!
タイヤが剥がれてたし
バッテリーがイーグルだったもんで!
(;´∀`)<ドコカデキイタセリフ)
ベストラップは更新しませんでした
**追記**
Dayzさんに貼って有った
タミヤの新製品
コレ、可愛いな...チョット欲しい
スペックスの羽根さんのお兄さんが乗ってたヤツじゃ無い?
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