2019年6月5日水曜日

テーパーカット?



前回のDayzさんで1/12を走らせた時

一回使った中古タイヤに比べ

削りたての新品タイヤの方が
最初にグリップが薄い感じがして仕方なかった


KAWADAさん or SQUAREさんの
ラバー系30度を使った場合で

今までのテストの結果

新品は9mm残し
2回目から6mm残し

明らかに新品の方が
グリップが高いと認識してたんだけど?


そう疑問に思いつつ??

削ったばかりの新品タイヤの直径測る時に
気が付いた

明らかに
内側よりも外側の方が直径が小さい
???

アライメントが適切では無い状態のクルマで
一度走って

タイヤの外側だけが摩耗して
「プリン」に成る事は有ったけど

新品だもんね?


まぁ、確かに
使い始めて2~3分すると
路面に削られて真円が出て
普通に成るんで
イイ感じに成るんだけどさぁ

高速壁激突率が非常に高い私は
壁激突でホイールがフルフルに成ってしまうので

真円で帰還する確率が低い

なので計算上
マトモに1日走れない事になる


「チョット待てぇ!」
↑千鳥のノブさん風に





コイツの癖が強いんじゃ!
↑千鳥のノブさん風に


犯人はオマエかぁ???ヾ(*`Д´*)ノ"

だいたいそもそも
アヤシぃ安物のセッターだもんで
ダメなんじゃネェの?

そんな突込み入りそうですが

かの有名な最速男ebi院長サマ
つい最近まで、同メーカーのを使われてました

用は、使い方なんだよねぇ~w

私の想像だけど
このI社も、Y社も、S社も
みんな元は同じ処で造ってるんじゃね?




コイツには「テーパーカット」が出来る
余分な機能が付いてる

普通の事もキチンとマトモに出来ないのに
余計な機能は要らんだけど...

コイツがイタヅラしてるっぽい?



そうでも無さそうだけど

そもそもこの目盛って合ってるのか謎



そう言えば
リアはテーパーに成らず
普通に削れてる?




某:S社のセッターハブ




こんな時に役立つ
ババンゴホワイト:カットモデル




軸側は6mmで




キャップ側も特に凸って無いので
フリー

この部分が遊んでるのか?




大昔に買ったドコゾ製の
アソシ用のセッターハブに付いてたカラー




カラーを中に居れて



キャップを絞めれば
センターの芯ブレは無く成るハズ?




削るタイヤが無かったので
ホイールのみを取付け
左右に刃物を動かして見る

特に異常は無さそう??

って、

ホイールを脱着してて気が付く



TN-RACINGさん(ヨコモ)のホイールって
その形状から、やたらに柔らかいんだけど


外側はスポークが有って硬いけど
内側はただの筒なので柔らかい


削ってる最中


こうやって内側だけ
逃げて

内側が大径:外側が小径
に、成ってるんで無いか??





結局、ナニが原因なのか?
実際に削ってみないと?ワカリマセン??



.............つづく


P/S

SQUAREさん←ハブ疑ってスミマセン

(;´∀`)




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ピッチングスプリング