2019年3月12日火曜日

KAWADA M300_092



....そして、

まついさんFanの皆さんお待ちかね♪

ラヂコンやったつづき


久々に
仕事をお休み出来たので
久々のDayzさんでラヂコン走らせる

のに加え



XRAY X12 2019 を購入後は

ずっと走らせて無かった



KAWADA M300FX4 Limited

だで!にゃっ!


コレを久々に走らせる


Dayzさんで
FUNNY GRIPの乗った路面では

KAWADAさんの
「Lラバー30度」が定番なので



SQUAREさんのLラバー系
「SDD-130GR」(硬度30)

コレでもイケるんで無いか?

そう思ったのでテストしてみる。


別にXRAY X12でやっても良いんだけど


単純にタイヤ比較なので

キット標準でグイグイ曲がり
接地面のタイヤの変化に明確に反応し

自身の中でのセッティングデータが多く

尚且つ

Dayzさんで使用率が高いM300FX4ならば
自分以外のデータも多様にあるので
(困った時のイノちゃん&アキヒロが居るで!)

M300FX4を使う事にしました。


まぁ...久々だったので
M300FX4を単純に
走らせたかっただけですが

(;´∀`)



まずは....



☆ホビーショップDayzさん名物☆

お菓子のちょいわるさんから
今日の配給はコレでした。

「いつもありがとうございます」

名前の通り、のっぽで長いので
キクイケ師匠さんとシェアしました。

(^^♪




写真が一切ありませんが

使い込んだ小径タイヤ

F:KAWADA Lラバー30
R:KAWADA CXSコンビ

アタリマエのこの取り合わせから
クルマの様子を見ます。

前回、走行させたのが


その後、全く使って無かったけど
前回走って、
壊れた状態でそのまま持ち帰ったのか?

家でメンテナンスしたのか?

全く記憶にございません?

そのままアライメントチェックして
そのまま走らせると

なんか?ギクシャクして走り難い

とりあえず
ロールチューブのOILを塗り直し
サイドスプリングの塩梅を見て
フロントのリバウンドを再調整

クソ程、速くも無いけど
ソコソココースに留まってられる


このままタイヤを新品の

F:KAWADA Lラバー30
R:KAWADA CXSコンビ

コレに変更し

調子良さそうな処で


ピッチングダンパーのスプリングを



イマサラですが

流行のYOKOMO シルバーから
YOKOMOゴールドに変更

1段硬くなりますが
立ち上がりの蹴り出しが良く成るし

何故か?
コーナー侵入も地味に安定感が増す


しかしね...

この理論を
SQUARE PARSEC12と
XRAY X12 2019でやると

ドクソアンダーでクソも曲がらなく成る

不思議なんだよねぇ~
理由が良く解らないんだよねぇ~

(;´∀`)


YOKOMOさんの
カチカチゴールドスプリングは

コレが又、塩梅がよく
物凄く走らせ易いけど

チョイ、曲がらんく成った風味
コレはフロントのグリップ剤塗り幅で対処

134くんの言う処の「男の塗り幅」ってヤツっすね!



ココで登場

ラバースポンジタイヤ 硬度30

単純にフロントにSQUAREさんの硬度30で

リアはKAWADA CXSコンビを使って見る


無論のタイヤ比較なので
前後共、新品を投入


この組み合わせで走ってみると
チョイ、オーバーステアかな?

コーナー立ち上がりで
パワーオーバー風な動きをする

フロントが引っかかって
パワーON時にリアが浮いてる風味

↑こんな事とか
(クルマの挙動を見て掴むとか)

以前のボンクラな自分では
気が付きもしませんでしたが

ここ数か月、ずっと「狂一塾」
アリガタァ~イ、授業を受け
コッテリとアブラを絞られて来て

多少は以前より自身の知識が豊富に成った為
見てて理解できる様になりました

非常に有りがたい事です

何処かに狂一さんの銅像建てんとイカンね!

しかし
こんなアリガタイ狂一様の教えを


アリガタメイワクの様に
よそ見して聴いてるフリしてる人も居ます

非常に失礼ですよね。


チナミニ
狂一様のご教授の際には
話の途中で「あくび」しないと成りません。

(;´∀`)



タイヤの話に戻しますが

リアが負け気味ってよりも
フロント勝ち気味なので

フロントの塗り幅を再調整

コレでもう一度

F:SQUARE SDD130GR
R:KAWADA CXSコンビ

↑コレで良い塩梅

タイムウンヌンカンヌンは別として
非常に気持ちよく走れるし
ソコソコな感じでミスも少ない


フロントはそのまま
SQUARE SDD-130GRで


リアをSQUAREさんのコンビに交換


フィーリング的には殆ど変化ありませんが

立ち上がりの蹴り出しが良く成った感が有る

リアのコンビって
ラバー系とスポンジ系の張り合わせだけど

どっちかのグリップが
SQUAREさんの方が高いって言うか
粘りがあるっぽい。

ただし

ミスってライン外して
(ラインに乗ってる方が少ないですが)

ハンドルを多く「グバァ」っと切ると
リアの角が引っかかって
リアがインリフトし易い?感があります


横方向のグリップはサホド解りませんが
縦方向(蹴り出し)は
SQUAREさんの方が良い様な気が??


KAWADAさんとSQUAREさんのコンビ

どっちでも良いんだけど

↑こんな事書くと
SQUAREさんとKAWADAさんに怒られそうですが

絶対的なリアグリップが欲しい時とか
リアの安定感が欲しい時には
SQUAREさんのコンビって選択筋も有りますね


その後、

フロントにSQUARE
リアにKAWADA

とか

フロントにKAWADA
リアにSQUARE

とか、
イロイロ試してみましたが

微妙なフィーリングの違いが

自分には

「あぁ~っ、よくわからないんだよねぇ~」

(;´∀`)





***追記***

今回はSQUAREさんのタイヤを試したので


キチンとSQUAREさんのトレーナーを着て
テストしました。


.........つづく






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...