....そして、
まついさんFanの皆さんお待ちかね♪
ラヂコンやったつづき
まついさんFanの皆さんお待ちかね♪
ラヂコンやったつづき
久々に
仕事をお休み出来たので
仕事をお休み出来たので
久々のDayzさんでラヂコン走らせる
のに加え
のに加え
XRAY X12 2019 を購入後は
ずっと走らせて無かった
KAWADA M300FX4 Limited
だで!にゃっ!
コレを久々に走らせる
Dayzさんで
FUNNY GRIPの乗った路面では
KAWADAさんの
「Lラバー30度」が定番なので
SQUAREさんのLラバー系
「SDD-130GR」(硬度30)
コレでもイケるんで無いか?
そう思ったのでテストしてみる。
別にXRAY X12でやっても良いんだけど
単純にタイヤ比較なので
キット標準でグイグイ曲がり
接地面のタイヤの変化に明確に反応し
接地面のタイヤの変化に明確に反応し
自身の中でのセッティングデータが多く
尚且つ
Dayzさんで使用率が高いM300FX4ならば
自分以外のデータも多様にあるので
(困った時のイノちゃん&アキヒロが居るで!)
M300FX4を使う事にしました。
まぁ...久々だったので
M300FX4を単純に
走らせたかっただけですが
走らせたかっただけですが
(;´∀`)
まずは....
☆ホビーショップDayzさん名物☆
お菓子のちょいわるさんから
今日の配給はコレでした。
「いつもありがとうございます」
名前の通り、のっぽで長いので
キクイケ師匠さんとシェアしました。
(^^♪
写真が一切ありませんが
使い込んだ小径タイヤ
F:KAWADA Lラバー30
R:KAWADA CXSコンビ
アタリマエのこの取り合わせから
クルマの様子を見ます。
前回、走行させたのが
その後、全く使って無かったけど
前回走って、
壊れた状態でそのまま持ち帰ったのか?
壊れた状態でそのまま持ち帰ったのか?
家でメンテナンスしたのか?
全く記憶にございません?
そのままアライメントチェックして
そのまま走らせると
なんか?ギクシャクして走り難い
とりあえず
ロールチューブのOILを塗り直し
サイドスプリングの塩梅を見て
フロントのリバウンドを再調整
クソ程、速くも無いけど
ソコソココースに留まってられる
このままタイヤを新品の
F:KAWADA Lラバー30
R:KAWADA CXSコンビ
コレに変更し
調子良さそうな処で
ピッチングダンパーのスプリングを
イマサラですが
流行のYOKOMO シルバーから
YOKOMOゴールドに変更
1段硬くなりますが
立ち上がりの蹴り出しが良く成るし
何故か?
コーナー侵入も地味に安定感が増す
しかしね...
この理論を
SQUARE PARSEC12と
XRAY X12 2019でやると
ドクソアンダーでクソも曲がらなく成る
不思議なんだよねぇ~
理由が良く解らないんだよねぇ~
(;´∀`)
YOKOMOさんの
カチカチゴールドスプリングは
カチカチゴールドスプリングは
コレが又、塩梅がよく
物凄く走らせ易いけど
チョイ、曲がらんく成った風味
↓
コレはフロントのグリップ剤塗り幅で対処
134くんの言う処の「男の塗り幅」ってヤツっすね!
ココで登場
ラバースポンジタイヤ 硬度30
単純にフロントにSQUAREさんの硬度30で
リアはKAWADA CXSコンビを使って見る
無論のタイヤ比較なので
前後共、新品を投入
この組み合わせで走ってみると
チョイ、オーバーステアかな?
コーナー立ち上がりで
パワーオーバー風な動きをする
フロントが引っかかって
パワーON時にリアが浮いてる風味
↑こんな事とか
(クルマの挙動を見て掴むとか)
以前のボンクラな自分では
気が付きもしませんでしたが
ここ数か月、ずっと「狂一塾」で
アリガタァ~イ、授業を受け
コッテリとアブラを絞られて来て
多少は以前より自身の知識が豊富に成った為
見てて理解できる様になりました
非常に有りがたい事です
何処かに狂一さんの銅像建てんとイカンね!
しかし
こんなアリガタイ狂一様の教えを
アリガタメイワクの様に
よそ見して聴いてるフリしてる人も居ます
よそ見して聴いてるフリしてる人も居ます
非常に失礼ですよね。
チナミニ
狂一様のご教授の際には
話の途中で「あくび」しないと成りません。
(;´∀`)
タイヤの話に戻しますが
リアが負け気味ってよりも
フロント勝ち気味なので
フロントの塗り幅を再調整
コレでもう一度
F:SQUARE SDD130GR
R:KAWADA CXSコンビ
↑コレで良い塩梅
タイムウンヌンカンヌンは別として
非常に気持ちよく走れるし
ソコソコな感じでミスも少ない
フロントはそのまま
SQUARE SDD-130GRで
リアをSQUAREさんのコンビに交換
フィーリング的には殆ど変化ありませんが
立ち上がりの蹴り出しが良く成った感が有る
リアのコンビって
ラバー系とスポンジ系の張り合わせだけど
どっちかのグリップが
SQUAREさんの方が高いって言うか
粘りがあるっぽい。
ただし
ミスってライン外して
(ラインに乗ってる方が少ないですが)
ハンドルを多く「グバァ」っと切ると
リアの角が引っかかって
リアがインリフトし易い?感があります
横方向のグリップはサホド解りませんが
縦方向(蹴り出し)は
SQUAREさんの方が良い様な気が??
KAWADAさんとSQUAREさんのコンビ
どっちでも良いんだけど
↑こんな事書くと
SQUAREさんとKAWADAさんに怒られそうですが
絶対的なリアグリップが欲しい時とか
リアの安定感が欲しい時には
SQUAREさんのコンビって選択筋も有りますね
その後、
フロントにSQUARE
リアにKAWADA
とか
フロントにKAWADA
リアにSQUARE
とか、
イロイロ試してみましたが
微妙なフィーリングの違いが
自分には
「あぁ~っ、よくわからないんだよねぇ~」
(;´∀`)
***追記***
今回はSQUAREさんのタイヤを試したので
キチンとSQUAREさんのトレーナーを着て
テストしました。
.........つづく
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