2019年8月13日火曜日

1/12のアライメント_リアのリバウンド



....っと言いつつ

ebiちゃんが始めたので
後出しで、追いかけてるだけですが




リアの車高とリバウンドの測定

一番最初にやりましたが
ソコソコいい加減で
タイガイタイガイのアバウトだったので

再UP

リアアクスルの処には
サス機能が有りませんので



ロアブレース側の
サイドリンクの付け根

通称:真ん中




アッパーブレース側の
ダンパー取付のボールエンド部分を
上に引っ張り上げ

タイヤが地面からギリギリ離れない処

この状態で


サイドリンクの付け根に
車高ゲージを突っ込んで
測定

現状 ”4.6mm” です

無論の事
左右共、同じ数値で無いと成りません

違ってる場合

ロアブレースが歪んでる
サイドリンクが緩んでる
アッパーブレースが割れてる
イロイロ有りますが

一番悲しいお知らせが
モーターマウントが曲がってる
デス


ココの数値の変更の仕方は


ピッチングダンパーの全長を変更し
調整します

ダンパー上下のボールエンドのネジ込み部で
ねじ込み量を変更してやります



んで、今度は


先ほど持ち上げた部分
ピッチングダンパーの付け根部分を
「ギュっ!」っと押し付け



「パッ!」っと離す

イワユル「1G状態」を造って



同じく、サイドリンクの付け根で測定

現状 ”3.6mm” です

先ほど
持ち上げた状態で 4.6mm
1G状態で 3.6mmですので

計算上、リバウンド:1.0mm

っと言う事です

私は0.5mm~1.0mm程度で調整してます



私自身が感じたフィーリングですが

リアのリバウンドが多いと
マッタリとした安定感のある動きをし

リバウンドが少ないと
シャキシャキした機敏な感じの動きをします

感じ的には
減速 or 加速時の荷重移動の
フィーリングに違いを感じます



..............つづく


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ピッチングスプリング