2019年7月25日木曜日

1/12のアライメント_ロール/車高


勝手にコラボ企画 Vol.2


続いて


サイドスプリング

私は自作した専用の治具を使ってますが
別にシャーシに付けた状態でも出来ます。

治具を使う訳は....

狭い処に付いた、黒いスプリングが
黒いシャーシにどんな塩梅で接触してるのか?

老眼では全く目視確認できないので
取外して明るい処で見る訳です




スプリングがシャーシに触れてるか否か?
目で見たって解りませんので
薄い紙を1枚挟み込んで



前後させて抵抗を見る。

この場合左右共、
同じ抵抗値である必要が有ります

チナミニ、挟む紙ですが
ホビーショップDayzさんのレシートとかが
物凄く調子いいので

まず、朝一にお店に行って
何らかの買い物をし
レシートを貰って来る必要が有ります。

(((笑 (;´∀`)



ダンパーブレース外したツイデに


ボールシートも点検

ココは非常に重要な部分で
ガタ無くスムーズに動く必要が有ります。


同じく、バラシツイデで...



ロールチューブ

片側1本にOILを付着させて



シャフトを重ね合わせ



2本をグリグリやって
OILをムラ無く塗り付けてやる、


女の子が口紅塗る時
片側に塗って「チュパっ!」って転造するのと
同じ要領です

コレで2本のシャフトに
全く同じ分量のOILを塗ることが出来んです


んで、


チューブに差し込むと
余分なOILが「ブチュ」って飛び出て来るので
キムワイプで拭き取って完成です

2本を抜き差しして
「同じ硬さか?」を確認

違ってたら、最初からやり直し



つづいて...


タイヤを取付け



フロントの車高を測定



車体を引っ張って持ち上げて
タイヤが地面から離れるスレスレの状態で
ゲージで測ると

先に測った車高との差が「リバウンド」

全く同じ直径のタイヤを付けて
リバウンド値が
左右で違ってる場合には

フロントのアシに異常有り。


車高に差が有る時には
片側のスプリングが短く成ってるので
その分、キングピンシムで調節、

調整シムは
アッパーアームの上か
スプリングの下に入れないと成りません

ナックルの真下に居てると
当然、車高が変わりますし

ナックルとアッパーアームの間に入れると
キャンバー変化量が変わってしまいます。




続いて


リアの車高

当然ながら
全く同じタイヤ径で測ったら
左右がピッタリ同じで有るべき

左右で違ってる場合は
リア周りに「ヨジレ」が有ると思われる。


この部分は独立したサス構造が無いので
リバウンドはココでは測れません。


走らせるコースの
「最低地上高」以上を守りましょう



そして


サイドリンクの付け根部分

1/12やってる人がよく言う処の
「真ん中」

ちょいわるさんに「真ん中」と言うと
違うモノを表現をしますので(真ん中のアシ)

”要注意”デス。(^^♪




見難いので横にしてみました

1G状態で測って



車体を引っ張って持ち上げて
タイヤが地面から離れるスレスレの状態で
ゲージで測ると

先に測った車高との差が「リバウンド」

ココも左右で同じであるべきで
大きく違ってる場合は
シャーシがヨガんでる場合が有ります、

又、サイドスプリングが均等で無いと
同じく左右の数値が狂ってる




もう一度
1/12って、どこで車高測るの?

よくある質問


フロント
アクスル軸の真ん中辺り

...っと、シャーシの先端で
走らせるコースの最低地上高以上有る事を確認




リア
同じくアクスル軸の真下で測定



真ん中は
サイドリンクの付け根部分。


チナミニ私の場合の数値
フロント:3.4㎜
リア:3.4㎜
真ん中:3.6㎜

フロントが真ん中より高いと
オーバーステアと言うか
ドやり難いクルマに成ります。


現状でフロントとリアが同じで
真ん中のみが若干高い状態で
シャーシとロアブレースが「への字」に成ってるのが
自分に一番合ってる感じ、


補足ですが
SQUARE PARSEC12
KAWADA M300FX4
XRAY X12 2019
この三社三車種共、全く同じ数値ですが

XRAY X12のみ
リア(真ん中)が若干高いと
動きが良く成る事を発見しました。




んで、

SQUAREで思い出した


SQUAREさんのセッティングホイール

セッティングホイール自体の
最小軽が”40㎜ で

Dayzさんでのベスト径:39.5㎜に対応してないので
車高は測れませんが
(実は裏技があり)



車高を測った数値から



引っ張り上げて持ち上げた数値を換算すると
リバウンド量が測れます


コレのナニが良いって
金属製なので正確で

尚且つ、
実走ホイールの様に
キングピンに被って無いので
このままセッティングホイールを付けたまま
キングピンシムの枚数変更が出来るんです。






..............つづく



0 件のコメント:

ピッチングスプリング